2011年01月29日

第393号:それでも町は廻っている

♪七色の黄昏降りて来て
風はなんだか涼しげ~土曜日の夜はにぎやか~


今日の記念日は《タウン情報の日》なんだか、ひょうきん族のテーマ曲『DOWN TOWN』を連想してしまいました!!


タウン情報全国ネットワークが制定しましたが、1973(昭和48)年の今日、日本初の地域情報誌『ながの情報』が発行されたんだそうです。


ワタクシは山梨の田舎の小学生でした。多分、急な下り坂をママチャリ2人乗りで、ノーブレーキでどひゃ~(゜□゜)


橋の欄干にぶつかり、停止した頃と思われます。車がきていたら、皆さまとのご縁はありません(>_<)幸い、ひざを擦りむいただけでしたが、あれから子どもを幼稚園に送らなければならない!!状況になるまで、チャリにはほとんど乗っていません!!今もテケテケ歩いております(笑)


話が横道にいきすぎました(-.-)


関東エリアではなくて《長野》とは…この時期だからスキー情報なんかが満載だったのでしょうか?


《タウン情報全国ネットワーク》のサイトにいくと、いろんなほか県のタウン誌が見られます。でも、山梨と千葉はなかったような…ケータイだから限られた画面しか見られないのでわかりませんが…(-_-;)


http://www.tj-net.co.jp/


そうそう~『DOWN TOWN』山下達朗さんの名曲ですが、アニメ『それでも町は廻っている』のオープニング曲としても使われていました。原作は漫画で石黒正数さんの作品です。


タヌキみたいな犬のジョセフィーヌがかわいい♪ そしてメガネっ娘大好きな私はタッツンのファンです。一度アニメを見るか漫画を読んで見て下さい。アホな女子高生、歩鳥(ほとり)に癒される…かも!?(笑)




rohengram799 at 00:04コメント(10) 

コメント一覧

1. Posted by てんし   2011年01月29日 02:00
おはようございます

私は子供の頃に『甲府盆地』に行って「なんて自転車が多いんだろう?」と疑問に思いました。

富士吉田市あたりの富士山北麓地方はあまり『自転車』は多くありません。

理由は簡単です。富士吉田市あたりは坂道だらけなので、『自転車』はあまり役に立たないということです。

私の住んでいる『上吉田』から『下吉田』に自転車で行くときは、坂の下りだからほとんど漕がないで楽に行けるのに、帰るときは『立ち漕ぎ』しないと帰って来られないくらい苦しいものでした。

だから自転車は富士吉田市ではあまり役に立たない乗り物になってしまっています。

なんか同じ山梨県でも甲府盆地と富士五湖地方は全然違いますね!?
2. Posted by kazu   2011年01月29日 05:00
5 こんばんは!
初の書きこみです。

地域情報誌・・・そういえば改めて見たことがありません。私の住むエリアではポスト投函されているのに・・・。

自転車・・・お子様の時に何事もなくてよかったです。よくぞご無事で!
3. Posted by なう60   2011年01月29日 07:39
オスカ-さん
おはようございます。
ママチャリ恐怖症、納得です。私は、オ-トバイで雨の日、カ-ブで転んで、ズボンは、破れてひざを打ち、以来オ-トバイには、乗っていません。その昔、20代の頃です。(笑)
4. Posted by アキバの行政書士   2011年01月29日 09:30
お早うございます。
最寄の金町まで、歩くと25分ぐらい。
オスカーさんみたいにテクテクがいいのですが
書類など、ものすごくバッグが重いのです。
ママチャリがないと困るなぁ。

思えば、子育て中も三人乗りで飛ばしてました。
タウン誌に事務所の宣伝広告載せてみたいです。
奮闘努力の日々です。
5. Posted by kouchan   2011年01月29日 09:31
うちのアル中ポッキー教授は、車をサイドブレーキで止めるらしいですorz 怖っ!
何だかんだいって、徒歩が一番安全なのでしょうか? 小回りも効きますし…。
6. Posted by オスカー   2011年01月29日 12:15
§てんし様
今住んでいる所はわりとまっすぐな道で(笑)整備されているからか、競輪選手と思われる方々を何人も見かけます。時々パンクの方もいらして気の毒です

§kazuさま
当時私はピンク地にひざに黄色い薔薇の刺繍(左側のみ)のGパンでしたが、あの一件で薔薇は散ってしまいました(笑)しかし…なぜそんな服装を気に入っていたのか謎です!!

§なう60さま
田舎ではよく秋になるとツーリングのお兄さんたちがやってきていました。バイク事故、友人が「空をとんだ!!」と言っていました。危ないです!!

§アキバの行政書士さま
ここも駅までチャリを飛ばす学生さんやサラリーマンの方々、多いです。買い物もチャリがあればと思いつつ、ひとり「戦後の買い出し」姿です(笑)

§kouchanさま
ソーナンス!!(笑)歩きが一番、チャリも車もがきんちょ…いえ、お子さま方も避けやすい!! でも最近そのスピードが…(T-T)
7. Posted by まろゆーろ   2011年01月29日 19:48
昭和48年当時が小学生の御みぎり。
わぉ!! 私とひぃ、ふぅ、みぃ……も、お若い。
のどかな時代でしたね。
時も人もゆっくりでした。そして許しの気持ちがまだまだ街中に溢れておりました。
山下達郎はわれらの時代でありましたなぁ。ユーミンも。
今、聴いても新鮮ですし思い出すことの多さ。
戻れないので、これからもオス姫様のお城で浸らせて頂きます。
8. Posted by オスカー   2011年01月29日 22:14
§まろゆーろ様
レコードの回転が懐かしいですね♪お城に『薔薇』と『百合』のお部屋を増築します!!(笑)美輪さまと三島のような2人になりたいですが、おやじとおやぢ…ちょっとキビシイかも( ̄▽ ̄;)
9. Posted by 聖舞   2011年01月30日 01:00
昭和48年…私も小学生でしたわw

タウン情報誌は、割引券とか付いているので、地元でのお買物に活用しています。

えーと、そのアニメは、私は観てないです。

最近アニヲタに復帰したばかりなので
今クールは、まどかマギカに一番興味持ってます。シャフト好きやわ
10. Posted by オスカー   2011年01月30日 06:50
§聖舞さま
シャフト製作アニメ、本当にツボにハマりますね、同感(*^^*)!!
ウチのオタ息子、うめ先生が好きだし、オリジナルなのでがっついて見ています(笑)私は、ほむらちゃん押し♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ