2011年01月31日

第394号:重ね正月

明日から2月ですが、今日は『晦日正月』『晦日節』といって、正月最後の日と考えて、今日、松の内に年始回りをしなかった家を訪ねる地方もあるそうですね。きちんとご挨拶をしなくては…という律儀さがうかがえます。


また『二月礼者』といって、お正月に年始回りをできなかった人が、2月1日に回礼にまわる風習や『重ね正月』『一夜正月』なんて言葉も知りました。


数え年では、正月に年齢が変わりますが、この日は正月後最初の1日であることから、2度目の正月として厄年の人に仮にひとつ歳をとらせ、早く厄年をやり過ごそうとする風習なんだそうです。具体的に何かをするのかどうか、わかりませんが(((・・;)


厄年を気にせず、幸せに健康で長生きできますように…との願いからできたことでしょうが、あたたかい気持ちを感じでお鼻の奥がツーンとなります。現代でも「厄年だからなぁ」と気にする人は多いでしょうから、こう言うと少しは気持ちが前向きになるのかな~と思ったりして。誰に言われるかにもよるでしょうが、おまじないみたい(*^^*)


風習とか中にはそれはちょっと~とドン引きするものもあるようですが、それぞれに願いや希望が込められているんですよね。他人とむやみやたらに身体を重ねるのは感心しませんが(~_~;)心と心、優しい気持ちが重なるのはステキなことだと思いました。


私も誰かの人生模様を彩る綺麗な心の糸をたくさん持ちたいです♪





rohengram799 at 02:05コメント(12) 

コメント一覧

1. Posted by まろゆーろ   2011年01月31日 20:43
厄除けもそうやってみれば良かった。
何せ予想通りの最悪の厄年でしたからもう怖いもの知らずです(笑)
でも、60歳の厄年の時には……。ひとつ足せば良いのですね。やってみます。
ボケて忘れていなければよいのですが。

見境なく体を重ねるのも若いうちですね。この年になると仰せのように
心と心、優しさが重なっていくのが何よりの幸せです。「満たされる」って感じです。

縦糸横糸、きれいな糸をたくさんお持ちの姫様。
素敵な綾織りを紡いで下さいまし。
2. Posted by ぽんた   2011年01月31日 21:41
体を重ねる風習?←そこにくいつく

そうそう、ぽんたは全く知らなかったけど
厄年は数え年に考えてもう終わった~なんて自分なりに考えてたけど、そういう意味があったのね
ぽんたの糸はまばらですが、それでも持ちつづけてください♪
3. Posted by kouchan   2011年01月31日 21:45
僕なんか、ここ3年ぐらいずっと厄年な気がします…。
い・っ・た・い・誰・の・せ・い・だ!? どこの准教授かしら???
4. Posted by ねえさま   2011年01月31日 22:08
内気な(爆)私のログに来ていただいて、とても勇気をいただきました。

それは、今でも私に勇気を与えてくれてます。

「ありがとうございます」
とても素直に言えるようになったオスカーさんに「ありがとう」
5. Posted by kazu   2011年01月31日 22:35
こんばんは!

旧正月って・・・日本ではあまり盛大に祝いませんが、アジアのほとんどの国で
何かしらの盛り上がりがありますよね。

オスカーさんがおっしゃるように優しい気持ちが重なる行事がたくさんあると素敵ですね!
6. Posted by かほこ   2011年01月31日 23:08
私の厄年はいつ終わりを迎えるのでしょうか?(笑)

何気に調べてみたら、女性の30代は6年間も厄年である事を知りました。
大厄は終わったけど、小厄っていうのがまだあったんですね。
今年、その前厄になっていました・・・(>_<)

7. Posted by オスカー   2011年02月01日 00:02
§まろゆーろ様
師匠と私だと『薔薇(族)の鎖』かも(爆) 発想の転換は昔から楽しくおおらかに生きるための知恵なのですね、きっと。

§ぽんた様
知らないよりは知っていたらちょっとオトク!!な話なので、営業トークに使える!?わけないって(-.-)y-~

§kouchanさま
あなたも魔太郎に!?私のゲバ棒はあげられないから、まずは布の服をなんとかしないと~(爆)

§おねえさまへ
ガテン系と思わせておいて、全身『乙女』なおねえさま…そんな貴女が私は、これからもずっと大好きです(^з^)-☆

§kazuさま
星の数ほど人はいるのでしょうが、一生のうちに出逢える人はやはり限りがありますよね。kazuさまにたくさんの優しさがつながっていきますように♪

§かほこ様
気分だけ6歳オトナになって厄払いしたらどうかしら…それとも若返るとか!?
8. Posted by てんし   2011年02月01日 04:37
おはようございます

今日もまたオスカーさんのブログで一つの知識が吸収出来て満足しています。

毎日ブログを読ませていただくと、かなりの知識かに貯まります。

私は多分オスカーさんのブログのおかげで、かなり『お利口』になったと思っています。

これからもいろいろな話題提供してください。毎日楽しみにブログを拝見しています。
9. Posted by なう60   2011年02月01日 07:11
おはようございます。
てんしさんと同じく、日々、勉強です。毎日、楽しみにブログを拝見です。
厄年、25歳は、手首を骨折、41歳は、胃潰瘍で入院、やはり厄年は、体調が変化する人生の結節点、用心して乗り切りましょう。あ、そうそう60歳は、心筋梗塞もどきになって、検査入院10日でした。
10. Posted by オスカー   2011年02月01日 09:11
§てんし様
バレンタインチョコに富士山溶岩チョコとかありました(笑)義理チョコでも人情をプラスして欲しいですね

§なう60さま
厄年はやはりいつも以上に健康面に注意が必要ですね~やはり先人の知恵にはかないません!!
11. Posted by めぐのりあ   2011年02月02日 01:48
厄年って知らなければそれなりに過ぎて行くみたいですが、
知ってしまった以上は気休めでもお払いにいきました。
でもお払いの時に年齢とか言われるんですよね・・・。
誰も気にしてないと思うけど、住所氏名年齢 全部神様に
言わないと伝わらないものなのでしょうか?
12. Posted by オスカー   2011年02月02日 08:48
§めぐのりあ様
神社の参拝の作法か何かで自分の住所や名前なんかを伝える(もちろん心の中で)と読んだような気もしますぅ~でも、うろ覚え(-_-;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ