2011年02月07日

ひつじ雲便り374:殿方なら一度は住みたい!?

最近、ブログにおじゃまさせていただいているkazuさまの記事に『女の都団地』という夢のような文字がっ(笑)


「女の都」と書いて「めのと
」1丁目-4丁目まである、丘陵地を切り開いて造成された、長崎市の新興住宅地(昭和40年代後半から開発が行なわれた)だそうです。


平家の落人、特に女性が落ち延びた地、というのが「女の都」の地名の由来で、同地にある「おたけ公園」もおたけさんからとったらしいです。


「峰遠山(ほうとおさん)」頂上には、日露戦争で亡くなった人を奉った慰霊碑があるとか。


女の都といえば、ドラクエの移民の町で唯一完成させたのが「女性だけの町」!ピンクのお城でした~すでにこの頃からおやぢモードだったようです(--;)


今日は長野、札幌、南極に中国と長崎…とずいぶん旅をしました~(((^^;)旅行疲れで、コメントのお返事が遅くなったらごめんなさい!!


テコンドーの試合で長崎へ




rohengram799 at 18:45│Comments(9)

この記事へのコメント

1. Posted by まろゆーろ   2011年02月07日 20:22
うほっ、女の都……。
女性だけの都の何やら意味深な、そして何やら隠微な。
うほっ、うほっ。考えただけでも師匠の頭の中、支障をきたしそうです。
長崎にそんな地名があるとは。おたけ公園も「雄猛」だったりして。
ホント、今日は南船北馬でしたね。お帰りなさい!!!
2. Posted by kouchan   2011年02月07日 20:54
移民の町にうちの准教授も収監したいです。。。
3. Posted by ぽんた   2011年02月08日 02:18
「女の都」ということは
女の都病院、女の都保育園とかあるってことだね
もしかして女の都学園男子高等学部とかあるかも(フクザツ)
学生の頃地理の時間は面白地名を探して遊んでました
女化町、女体入口ってもありましたね
4. Posted by なう60   2011年02月08日 07:01
おはようございます。
「女の都」色々想像、楽しい街です。
徳島には、「十八女町」何んと読むでしょう。答え「さかりまち」
↓サイトから
その1
 坂が多い地区に入る口なので「坂入り(さかいり)」といわれていて、これが転じて「さかり」
となり、寿命の短かった江戸時代以前は、女の盛りは18歳位だということから、「十八女町」
になったという説。
その2
 平氏は、源氏・平氏の最後の戦いとなった「壇ノ浦の合戦」で源氏に敗れた。
 平氏方だった安徳天皇は、この時、壇ノ浦で入水せず、平氏の残党に警護されて地方に落ち延びたとする伝説も残されている。その一つが、平盛国が奉じて阿波国の祖谷山(いややま; 現在の徳島県三好市)に隠れ住んだとする伝説。
 この伝説から派生した説。 
 清盛の孫=安徳天皇は、実は、姫宮だったが、極秘にされていた。源氏に敗れて、平家と共に逃れてきた安徳天皇(姫宮)が18歳になった時に名乗った名前が「十八女」。隠れ住んだ所は、祖谷山でなくて、現在の十八女町。ここにあった行宮所にできた町が、この十八女町だという説。




5. Posted by kazu   2011年02月08日 07:51
わぁ、名前の由来をお調べになっている・・・さすがオスカー様・・・。

大きな声で「女の都だって!女の都だよ!?」と言って大はしゃぎの私に
同行者たちは「めのとだって、恥ずかしいから静かにして!」と・・・。

確かにそのあたりの地形は山が多く、坂道にたくさんの住宅街・・・。
山を切り開いた感じがする地域でした。

なるほど・・・と読ませていただきました。

オスカーさん、すごい!
6. Posted by オスカー   2011年02月08日 08:03
§まろゆーろ様
男の都はないのかと思いました~ 花でもオトコナエシもあるそうですが、なんかシュンとする名前…「男、萎えし」ああっ、朝から失礼!!爆睡して過充電気味です(-.-)

§kouchanさま
移民の町、農場を目指していたのにダメだったんですよ~!今は全くゲームをしていないのでツマラナイです(涙)

§ぽんた様
小学校はあったような~地元の人には大騒ぎするようなことではない地名なのかも~!

§なう60様
平家の落人伝説、四国はたくさんありそうですね。十八女町、はじめてききましたが、由来に妙な説得力が(笑)勉強しました!!ありがとうございます(*^^*)
7. Posted by オスカー   2011年02月08日 08:09
§kazuさま
私もその場にいたらハイテンションだったと思います。でもかなりの勾配があるみたいで、大雨の時が心配です
8. Posted by 猫ムスメ   2011年02月08日 09:49
女の都団地・・・うほっ(←誰だ?)
女だけってのもアレですし、『団地』って言葉がまたアレですなぁ(←だから誰だ?)笑

真っ先に想像したのは映画「大奥」でした。男女逆転のやつですネ。本当にあんな世界が来たら、さぞ恐ろしいだろうなぁと思います
9. Posted by オスカー   2011年02月08日 11:13
§猫ムスメ様
えっとぉ~団地妻シリーズですか(笑) よからぬ発想で引っ越しを考える人もいるのかしら!? 男子禁制団地とか…どこかの国にあったらコワイ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ