2011年02月14日

ひつじ雲便り382:明日も『桜』ですね

昨日はツヨちゃんの『冬のサクラ』をゲーセンで見て(ダンナとケンカしムカついて家出もどき、ケータイ視聴!いい時代になりましたね♪)今日の読書は「さくら」がつくタイトル、そして明日は桜を愛した西行法師の忌日。


歌人・西行法師の1190(文治6)年の忌日とされていますが、実際は旧暦2月16日に弘川寺で亡くなったそうですね。境内には歌碑もあるとか。


『願はくは花の下にて春死なむ そのきさらぎの望月の頃』の歌より、15日を忌日としているとききました。私は知りませんでしたが、2月15日は釈迦入滅の日で、この前後に亡くなることは仏教の修業をする者にとっての憧れだったと…。なんとなくおとめ心を感じてしまうのはいけないことでしょうか?何かに対する『あこがれ』ってやはり時代も性別も関係ないのですね。


桜の花を扱ったブログもたくさんあって、この前はじめて『東海桜』を知りました。山梨はもちろん『富士桜』ですけど(笑)




rohengram799 at 13:29コメント(10)トラックバック(0) |  

トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by たいちゃ~ん   2011年02月14日 18:37
5 こんばんは!(^^)!

私には珍しくTVドラマ「冬のサクラ」見ています(@_@。
せっかちなので、いつも結末を予測しながらの視聴です。

東海桜は有名ですね!こちらでは花の早い河津桜!
ボチボチ花が綻んできたニュースが~~~(@_@。
2. Posted by まろゆーろ   2011年02月14日 20:13
折よく今日は桜の開花予報が出ていましたね。世の中まだこんなに冬なのに。
西行法師はあこがれの人です。
待賢門院に恋をして武士を捨てて僧籍に入った潔さと、その後の身の始末の鮮やかさは
到底マネはできませんが、せめて「そのきさらぎの望月のころ」は何とかしたいものです。
寒いですねぇ。ご夫婦仲直りしましたか?? 風を引きますよ!!
3. Posted by 松尾陽   2011年02月14日 20:50
地方ごとにいろんな桜があるものですね。
それを見て回るのは、引退後の楽しみにしたいところです。
なんせ日本一周なノリになりそうですから。

しかし桜について読む歌は、なぜか生死にかかわるものが多いですね。
とくに死ぬほう。
桜は咲くものではなく、散るものというイメージが多いのでしょうかね。
4. Posted by kouchan   2011年02月14日 21:14
今日、桜が咲きましたー!!
春休み♪
5. Posted by オスカー   2011年02月14日 21:45
§たいちゃ~ん様
「高島弟こぇ~!」といつも叫ぶ私…テレビガイドで翌週分をチェックします(笑)寒い時期を桜は耐えている…私も見習わなくては(-_-;)

§まろゆーろ様
「昨日はごめんなさい」と言いました…ダンナが(笑)しかもケーキ付き!よくわかりません。はらはらとワタクシの想いもあちこち舞っていますわ(*_*)

§松尾陽さま
「桜花」って特攻兵器(飛行機)にあったんですが、連合国側からは日本語の「馬鹿」にちなんだBAKA BOMB(単にBAKAとも)、要するに「馬鹿爆弾」というコードネームで呼ばれていたんですよ。大和魂をふみにじるなっ!!と思いました(T-T)

§kouchanさま
春休みって短いのになんかウキウキするのはなぜ!? あの方とお別れできるから!?
6. Posted by kazu   2011年02月14日 22:54
こんばんは!

明日はそんな日だったのですね・・・。
16日は金正日の誕生日・・・そして私の父の誕生日なのです。

15日・・・何か覚えやすい日だなぁと思いました。
7. Posted by オスカー   2011年02月14日 23:56
§kazuさま
テレビで「金正日花を作ったのは日本人!!」と放送していたのを何年か前に見た記憶が~ウチは息子2人2月生まれなので「生誕祭」の資金繰りが大変です(笑)
8. Posted by bennymama   2011年02月15日 06:50
15日って、そうなんですね。
なくなった日ではありませんが、本日15日、お葬式に出ます。
なんだかいい日なのですね。
少しうれしくなりました。
ありがとうございます。
9. Posted by てんし   2011年02月15日 08:06
おはようございます

いろいろご心配おかけてして申し訳ありませんでした。

私も西行法師の『願はくは花のもとに~』は大好きな短歌の一つです。
やっぱり自分が死ぬ時は、満月で満開の桜の季節がいいですね!?
西行法師は『満月』で『満開の桜』の時に死ぬことが出来ました。

私も満月で桜満開の夜にあの世に旅立ちたいものです。

花札のコイコイでも『月見と花見で一杯』というダブルの役が付く訳だから最高です!?
10. Posted by オスカー   2011年02月15日 09:30
§bennymamaさま
雪は止みましたが足元に気をつけて!涅槃会にご葬儀、遺された方の慰めになればと思います。

§てんし様
幼い頃は白いカーネーションに囲まれて死にたいとメルヘンな子でしたが、今は何もうかびません(泣)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ