2011年02月22日

第416号:そうね、誕生石なら…

ルビーなの♪と歌いたいところですが、4月生まれのワタクシ、カネゴンらしくダイヤモンドですの!!精神も外見もブリリアントな輝きの方にこそふさわしいダイヤモンドなのに…私の場合は困った時にですわ(涙)


今日、こんな話題なのは一緒に働いている方が「12月はトルコ石でサミシイ~(T-T)」と言われたので。
花より宝石の方がすごく商売が絡んでいる気がします。宝石店により誕生石は微妙に違うし、外国でもまた違う!3月の珊瑚などは桃の節句をイメージして選ばれたという話もありますから(((・・;)


指輪などプレゼントする場合に誕生石にこだわる方もいますが、何種類もあると「私の誕生石じゃない!!」とケンカになる可能性もあるので、驚かせたいなら入念な下調べが必要になりそうですな(爆)


あとセンチメンタルジュエリーなる言葉もあるのですね。思い出や形見の品みたいな意味合いなのかしら、と思いますが。よくペンダントロケットに写真と髪の毛とかありますが(銀英伝のラインハルト様のように!)これもセンチメンタルジュエリーの仲間になるみたいです。そう言えばハートのロケットとか、少女漫画によくあって憧れました♪


パワーストーンと呼ばれるものもたくさんありますね。雑貨屋さんには必ず置いてあるし(笑)石は意思(意志)につながるで日本人的にはストライク!なのかも!勾玉タイプも人気だし。神奈川の叶神社で売られていたような?(叶神社は受験生に大人気ですよ!!)


私はラピス球の小さいのを持っていますが、金粉がキラキラたくさん出るといいことがあると聞きました。「そんな気もするし~」という程度のワタクシなので、天空神オシリス様に怒られそうです(笑)




rohengram799 at 14:04│Comments(15)

この記事へのコメント

1. Posted by kouchan   2011年02月22日 15:06
僕の誕生石は、何か聞いたこともない石でした。
・ペリドット(橄欖石)
・サードニックス(紅縞瑪瑙)

くもり硝子の向こうは 准教授の部屋~orz
2. Posted by 猫ムスメ   2011年02月22日 16:01
イタリアには年に一度、「イタイ思い出の品を売るフリーマーケット」というのが開かれるそうです。ペアリングなどの定番商品から、キャンプに行った時なかなか組み立てられなくて彼女にフラれたテント・・・等、多種多様な「思い出の品」が出品されるそうで、以前から素晴らしい(笑) と、思っていました
さすがはイタリアですよね。日本もこういうシャレたことすればいいのに♪
3. Posted by ねえさま   2011年02月22日 17:36
10月生まれはオパール&ピンクなんとか・・・。
びみょ~~~!!と思ってましたね、若い頃(笑)

ルビーとかサファイヤ、ダイヤモンド!!!
自分の価値をお金に換算するイタイ子でした(汗)

今ですか??
ダイヤより現金というもっとイタイ子に成長しましたわ(爆)
4. Posted by てんし   2011年02月22日 18:43
こんばんは

体調いかがですか?

私も大風邪引いてしまいました。未だに尾を引いています。

オスカーさんもお大事にしてください。

私は宝石にはあまり関心がありません。『猫に小判』ならぬ『てんしに宝石』かもしれません。
5. Posted by 松尾陽   2011年02月22日 18:46
体調が悪い時は、マイペースで気の向くまま…のほうが気分転換にもなっていいかもしれませんね。
お大事になさってくださいまし。

誕生石は意識したことがないです。
誕生石より好きな石!です。
とはいえ体質なのか、アクセサリーも時計も身につけると気持ち悪くなるので、宝石には縁がないです。
6. Posted by 聖舞   2011年02月22日 19:09
お身体の方は如何でしょうか。お風邪でしょうか?私みたいにやたら嘔吐とか?
何にしても、お大事になさって下さいませ。寝不足もよくないですから、早めにお休み下さいね。


あ…私も4月生まれなので誕生石はダイヤモンドです。

少女漫画のロケット、あこがれましたよね

父母から今から五年くらい前の今頃に、思い出の指輪を私にくれました。大切に持ってますよ。そのあと三人で梅林見物にいったので、その指輪を見ると梅を思い出します。
7. Posted by オスカー   2011年02月22日 21:41
ご心配頂きありがとうございましたm(__)m

§kouchanさま
純じゃない准教授の部屋、お化け屋敷なみのキョーフが味わえるとか!?(笑)

§猫ムスメ様
昔なら誰かにあげるのも縁起が悪いし捨てるのも抵抗がある…といって別れた方との思い出の品は箱にしまいこむ人が多い気がするけど、今は即リサイクルショップ(゜□゜)!?

§おねえさまへ
宝石屋のおね~ちゃんたちは、やはり商品を買わされるのかしらん?と下世話なことしか考えないワタクシ…皆さまにバシバシ研磨していただかないと(笑)

§てんし様
甲府には宝石学校とかありませんでしたっけ?よく水晶とかお土産にありますよね。奥さまにはプレゼントしないのですか?(笑)

§松尾陽さま
私も時計はしません~なんか痒くなるから!キラキラいろんなものをつけている人が、実はちょっとうらやましい(笑)

§聖舞さま
4月生まれ♪それだけでまたご縁をかんじてしまいます。ステキな想い出をお話頂いてありがとうございます(*^^*)
8. Posted by トリテン   2011年02月22日 22:16
誕生石ならサファイアなの~ルビー、サファイア、エメラルドは本質同じと聞きましたが?どれも希少価値ですね。河原の石ころくらい豊富なら、誰も見向きもしないでしょうけど。宝石にも興味がなくなり、食欲だけが残りそうで怖いです。
先般の「もの欲しい女」が注文の末、今日入荷しましたので今から楽しみです。では、おやすみなさい。
9. Posted by ぶんママ   2011年02月22日 23:38
私は11月生まれなのでトパーズです。
誕生石、月別で占うものもありますが、誕生日別のバージョンもあるんですよ~
先日、友達に教えてもらったんです。
http://www.nicopon.com/iro/stone/
お体が回復なさったら、是非、調べて遊んでください♪
どうか、お大事に。

10. Posted by kazu   2011年02月22日 23:41
こんばんは!

体調いかがですか?
ご無理はなさらないでくださいね。

誕生石がダイヤなんて素敵♪
私の妹たちもダイヤですが私は5月1日生まれでギリギリ、ダイヤです!

・・・いえ、エメラルドです。

11. Posted by ちゃぼ   2011年02月23日 00:03
こんばんは(^_^
体調はいかがですか??
いつも元気なオスカーさまなのでとても心配です。。
私は息子さんと一緒の2月生まれなのでアメジストです!
でも健康思考に取り付かれてからというものストーンマーケットにいっても『健康』の石ばかり探してしまいます。。
アメジストはなにに効果があるのか知らない上にもっていません(゜∀゜;ノ)ノ
12. Posted by なう60   2011年02月23日 07:58
体調いかがですか>体調がすぐれない時は、ゆっくり休んで下さい。まずは、健康が一番です。回復することを祈ってます。
13. Posted by オスカー   2011年02月23日 09:37
ご心配頂きありがとうございましたm(__)m

§トリテン様
エッセイ、楽しいですよ!!「宝石を欲しがる女」も山ほど存在しそうです(笑)

§ぶんママ様
最近風水や占いコーナーにいかないのですが、誕生石の本もあるみたいですね。サイトのぞいてみます。ありがとう♪

§kazu様
5月はウチの父の誕生日があります。さわやかな5月にふさわしい色の宝石を選んだのでしょうか?

§ちゃぼ様
健康といえばトルマリンですね!!エステてかでも石で身体をなでるとかあるので、サスサスするといいことが!?

§なう60様
昨日の早寝が良かったのか今日はなかなか良い具合であります!!なう60様もお気をつけ下さい。。
14. Posted by bennymama   2011年02月23日 19:32
体調いかがですか?
無理なさらないでくださいね。

私も同じく誕生石はダイヤモンドです。
ちなみに金属アレルギーです。大丈夫なのは金とかプラチナ。
金がかかる女ですが、、、なにか?(笑)
15. Posted by オスカー   2011年02月23日 20:16
§bennymamaさま
ご心配かけました~今はそれなりの状態です(笑)ダンナから最初にもらった指輪がプラチナでしたが、サイズがあわなくなりました(--;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ