2011年02月23日

第417号:読みたいものが書きたいもの

皆さまにご心配頂き、ありがとうございました。なんとなく今日は『復活の日』の予感ですが、ニュージーランドの地震には驚きました。お知り合いの方が滞在中ということもあるでしょう。被害がないように祈ります。


さて、本日の読売新聞には読書の話題が満載。沖方丁さんはなんと男前なのか!!とお写真をガン見であります(笑)


翻訳家の白石朗さんとのインタビュー記事の中で「僕にとって読みたいものが書きたいものなので、読むことは書くことに直結しています」との発言が!!いや~ん、能力や才能は天と地ほどの差はありますが、同じ同じ!と嬉しくなりました(*^^*)


そして「読書をしている人といない人では心の健康の度合いは、かなり違います。自分の中で思い悩んだら、取りあえず本を読んでみたらとアドバイスしたい」と。


そういえば斎藤ひとりさんも、悩んだらそれに関する本を10冊読みなさいと言っていました。そうすれば、その中から一行でも自分の心にピッタリくる言葉が見つかるって。


自己啓発本って、全部が全部納得できるってないと思うので、わからなくてもいいやと開き直り、自分の心にピタッ!!ときた言葉を大事にした方がいいですよね。


こんなことを書きながら、実は沖方さんの本を一冊も読んでいないワタクシ(((^^;)明日から近くの中古書も扱う本屋さんでポイント10倍セールが始まるで、ガツガツ買いまくる予定です(^o^)v



rohengram799 at 02:43│Comments(19)

この記事へのコメント

1. Posted by 記号士   2011年02月23日 10:57
本はうなるほど読みますが、ノンフィクションものはほとんど読まない記号士です。エッセイくらいは読むけども・・・
自己啓発本って普段あんまり本読まない人がハマる印象があるような。普段活字に触れないからこそそういう言葉が琴線に触れやすいとかあるのかな?と。たとえフィクションの話でも普段から読みこんでいると現実とフィクションの線引きみたいなのが無意識にできてくるような気がするんですよね・・・そうすると自然と精神の安定が図れるというか。
2. Posted by 凜花   2011年02月23日 12:31
お久しぶりです

本も携帯で読む凜花ですが
最近体調が悪いせいもありあまり読んでいません
何の本でも
一つくらいは心に響くものがあると思います
だから本って良いですよね
3. Posted by あっきー   2011年02月23日 15:30
こんにちは♪
体調崩されていたんですね。
復活の予感とのことですが、無理せずに、お大事にしてください。
私も、何か悩み事ができると図書館に行きますね。
(本屋じゃないところがミソ!)
10冊も読めませんが(汗)、でも何かしら
乗り越えるためのヒントをつかんで来たように思います。
あとは、生身の人の言葉も大きいですよね!
ブログを始めてからは、オスカーさんをはじめとする、
ブログ仲間の言葉にも、随分励まされてますよ~!!
4. Posted by アキバの行政書士   2011年02月23日 17:13
男性作家だと、島田雅彦が素敵です。作家じゃないけど文庫の表紙のジーパンにTシャツの白州次郎のカッコよさに唸りました。
読書って、曖昧模糊とした自分の気持がスッキリ文章になっていて
”これ、これ、私の気持ち”って嬉しくなりますね。共感って大事。
5. Posted by まろゆーろ   2011年02月23日 19:21
体調は如何ですか。復活しましたか。
無理せず過ごして下さいね。春がそこまで来てるっちゃよ!!

確かに確かに、読書って心身が健やかになりますね。
なんていうんだろうか、心が浄化されていく。体の酸素が入れ替わる
みたいな。それに「思わぬことに開眼する。新鮮さにも感動したりとか。
う~~ん、私も入れ替えてもう少し毛が欲しいのと、あれこれの
パーツが元気になって欲しいのと……、本を愚弄してますね。

季節の変わり目、お大事になさって下さいね。
6. Posted by KOBAYU44   2011年02月23日 20:06
こんばんは。

読みたいものが書きたいもの。何だか心の中で繰り返せば繰り返すほど味が出てきます。スルメみたいな言葉ではすね。

書きたいと思う本がたくさん見つかるといいですね!
7. Posted by kouchan   2011年02月23日 20:08
准教授の健忘症に悩んだら、どんな本を10冊読めば良いんでしょうか?^^;
と思ったら、もう卒業でした♪
8. Posted by ねえさま   2011年02月23日 20:11
>読みたいものが書きたいもの

究極のナルシスト。

出産と同じかもと思ったのは私だけ??

そして初産での感想が「便秘で苦しんで苦しんだ後に、でっかいうXこした爽快感と至福感!!」と称したワタクシ。

私は物書きにはなれませんなぁ~(涙)
9. Posted by オスカー   2011年02月23日 20:30
§記号士さま
自己啓発本を読む人の中にはすぐラッキーがやってくる!と思い込んでいる人もいるので、それは違うぞ!といつも思います。

§凛花さま
体調の悪い時はサクサク読書もすすまないですね~ケータイで本を読む!やったことがないし、ケータイ小説も読んだことないです(((^^;)

§あっきー様
ブログも一冊の本というか、読み切りみたいなところがありますね。ステキな言葉に出逢うためにあちこちブログ巡りをしているのかも(笑)

§アキバの行政書士さま
自分の好きな作家が男前だと嬉しさ倍増になります(笑)私の買った本代で暮らしているのね!!と思うくらい本を買いたい!!
10. Posted by オスカー   2011年02月23日 20:43
§まろゆーろ様
なんとなく調子が出てきました~!師匠が「ももいろ☆ぞうさん」になるような話を書ける技量が欲しいです!!

§KOBAYUさま
読みたいものを書く、これってオタクの本能でしょうか?(笑)だって誰も書いてくれないなら自分で書くしかないんですもの!!

§kouchanさま
今後は悪いオバサンにだまされない本を読まないと~えっ、私はだましたりしないよ(笑)

§おねえさまへ
痛いのがイヤで無痛分娩にしたチキンなオスカーです!そして、読みたいものを自分で書くオタ野郎です!いいのか、こんな人生で(笑)
11. Posted by たいちゃ~ん   2011年02月23日 20:55
5 こんばんは!(^^)!

本を読まない私には、頭の”痛~~い”話です。
気にはしているのですが、思うようにはいきません(@_@;)

私は、私のブログで投稿した通り、これからは
PCの勉強に徹します。
週一では公開又は拝見させていただきますので
今後とも宜しくお願いいたします。

12. Posted by てんし   2011年02月23日 23:28
こんばんは

オスカーさんがお元気になられて一安心しました。

これからもお体に注意なさって、ブログも頑張って掲載してください。

最近オスカーさんのブログに触発されながら、本を読む時間を作っていて、今は『志賀直哉』と『太宰治』の短編小説を読んでいます。

出来ればオスカーさんのブログに紹介された作者の作品も読んでみたいと思っています。
13. Posted by kazu   2011年02月24日 01:41
こんばんは!

本を読む習慣って本当に大事ですよね・・・。なかなか実践できませんが、
オスカー様のお勧め書籍、すごく興味あります!

神保町という都合のいい街に勤めているので今年はそうやって一つずつ・・・

読んでいく

年にしたいと思います。
14. Posted by なう60   2011年02月24日 07:51
おはようございます。
体調いかがですか?心身↓ともに健康が一番です。
「そして「読書をしている人といない人では心の健康の度合いは、かなり違います。自分の中
で思い悩んだら、取りあえず本を読んでみたらとアドバイスしたい」と。」納得の名言です。

15. Posted by オスカー   2011年02月24日 19:32
§たいちゃ~ん様
チャレンジですね!!週イチのお楽しみができました!!頑張って下さいね♪

§てんし様
太宰作品は私も読もうと思ってそのままです~いけませんね(((^^;)武田百合子さんという方の『富士山日記』も興味あるので探しているところです。

§kazu様
神保町に仕事に行くなんて憧れです!!読書するのに最適な喫茶店も多いみたいだし~いいなぁ(*^^*)

§なう60様
「なるほど!!」と言っていただけるモノを探すだけでなく、自分でも造り出したいです(笑)
16. Posted by めぐのりあ   2011年02月25日 01:13
体調崩されてたんですね。もう大丈夫なのでしょうか?
無理しないでくださいね!!
私も本を読むのが大好きなんですが、引越しに際し、
だいぶ処分しました。
でも手元に置いておきたいものを選んでいたら、それでも
100冊ぐらい残ってしまいましたよ~。
私は好きな作者で偏ってしまうので、色んな人のものを
読んでいきたいです。オスカーさんのブログできかっけを
頂いてます!
17. Posted by オスカー   2011年02月25日 10:04
§めぐのりあ様
体調不良でも痩せない悲しさ(笑)もう元気にしております。本屋の娘になって好きな本を注文したいと小さい頃は思っていましたが、実際問題大変そうですよね…だからせめて中古本は買おうと…あれ!?(笑)
18. Posted by osamu   2011年02月25日 10:12
ニュージランドの地震、大変ですね!
このブログ見て、幼馴染の娘がかの地へ行っているので、遅まきながら電話しましたら、北島へ赴任しているようで影響ないようでした。
それにしても地震国とは知りませんでした。
オスカーさん風邪気味とか、美味しいものを食べて無理のないように、ご自愛ください。
19. Posted by オスカー   2011年02月25日 13:16
§osamuさま
海外が身近になった分、心配事もふえますね。まだ行方不明の方も多いので救出作業が進むことを祈ります。私は本を何冊も買い込むほど復活しました。お互い健康第一で頑張りましょう!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ