2011年03月01日

第422号:薔薇色のナンジャソリャ!?

小池真理子さんの『薔薇色のメランコリヤ』を読みかけなのですが、今日は『チョコレート革命』(俵万智)もビックリ!!の短歌をご紹介しましょう~( ̄ー ̄)


見てはならぬもののごとくに男の子同士がバレンタインの交換 小菅暢子


読者投稿の短歌ですが、選者の小池光さんは「こればっかりはなんとかならないか。気色悪い」とコメントを……ははっ!

たしかにカード交換やおやつの分けあいなどは日常茶飯事でしょうが、バレンタインチョコとなると…うーん、通り過ぎた後「!?」とまた振り返り、その様子をジーッと物陰から見てしまいそう(笑)

親は知っているのかな? 「別にいいんじゃない?子ども同士だから」なのかな~? 年齢にもよりますけれど、何歳くらいまでだったら皆さまは「かわいい!!」と笑って見守れますか?


そうそう、「変」は、突然の事件に使用される言葉で、政治的陰謀や謀殺、暗殺を指すもので、いわばクーデターなんだそうです。気の迷いもクーデターなら『チョコレートの変』でしょうか?

ついでに「乱」は、主に国内での争いごと(内乱や反乱)に使われる言葉で、政治的権力闘争が大きな武力衝突に発展した場合に使われることが多いそうです。黒澤監督の『乱』は好きな映画でした(笑)




rohengram799 at 10:23コメント(10) |  

コメント一欄

1. Posted by まろゆーろ   2011年03月01日 16:23
おぉ「乱」がお好きでしたか。
あのロケ地は大分県なんですよ。
そして出演していた油井さんは友人なんですよ。
えへへ、ちょっと自慢。

男の子同士のチョコ交換。おっちゃんの男同士よりはよいかも……。
いまBLやらいうのが流行っているらしいですね。
大学でカンニングするたわけ者よりはマシかもしれんです。
2. Posted by ねえさま   2011年03月01日 17:22
別にいいんじゃない?と思う私こそ「変」なんですかね?

恋愛なんて個人の趣味だし、息子がゲイでも全く気にならないですが・・・。むしろ、面白そう。
3. Posted by kouchan   2011年03月01日 18:19
うちの学科の教授陣は男ばかりです。
チョコの交換…オエッorz
4. Posted by オスカー   2011年03月01日 19:22
§まろゆーろ様
衆道にとやかく言ったりする野暮天ではありませんわ、師匠!!BLなんて安っぽい言葉は嫌いです。耽美、お耽美こそ知と痴の泉!!どこかで聞きかじってやってみたんでしょうね(笑)

§おねえさまへ
許せるのは幼稚園までのお子さまですな。本気なら絶対渡したり出来ないと思うもん!!身体のお相手はハッテンバに行けば見つかるけど、心からのパートナーは難しい…そんな人生を歩くのはまだまだ先でよいのです(泣)

§kouchanさま
教授の皆さまにはキャバクラで名刺交換していただきましょう♪
5. Posted by 松尾陽   2011年03月01日 19:54
男同士というより、ふたりともジャニーズみたいじゃなかったのが気持ち悪かったんじゃないでしょうか。
これがアイドルの男同士だったら、むしろほほえましく?見そうな気がしますね。

「変」は裏でこっそり、「乱」は大っぴらにって感じでしょうか。
どっちにしても、何かが変わるということが共通してますね。
6. Posted by なう60   2011年03月02日 07:02
おはようございます。
「見てはならぬもののごとくに男の子同士がバレンタインの交換」私は、時代の波に乗れません。「男子たるものの風上にも」本当に気色悪いです(笑)その昔なら「親が見たら何とする」と一喝でした。
7. Posted by オスカー   2011年03月02日 10:52
§松尾陽さま
美形中学生男子ならチョコ交換は俗っぽすぎてイヤです(笑)やっぱりチョコ交換は幼稚園まで…って私ショタコンじゃないですからねっ!!

§なう60様
そうですよね~いろんな世界に多少(?)理解のある私でさえなんで!?と思いましたから(笑)
8. Posted by kazu   2011年03月03日 01:56
うっ!

私の長男・・・生まれて初めてもらったチョコは
男子からでした。

しかも手作り(笑)
9. Posted by てんし   2011年03月03日 02:17
おはようございます

最近芸人に『オカマ』が増えてきました。
例えば『楽しんご』とか『マツコデラックス』とか『はるな愛』とかそれぞれのタイプがあるので、いろいろな『オカマ』が登場してしまっています。

私はこの状況が果していいのか?と疑問に思っています。

何だか男性的魅力や女性的魅力がだんだんなくなってしまっているように感じます。

だからオスカーさんのブログの内容のような男子が出てくるのだと思います。

10. Posted by オスカー   2011年03月03日 10:00
§kazuさま
手作り~将来パティシエを目指す男の子なのかも!

§てんし様
本当に同性しかダメなのかやはり芸のためのゲイなのか?その点は気になります(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ