2011年03月05日

第426号:新月に想う夢

夜をこめて月の光を凍らせし甕の氷の厚きこの朝(小坂淳子)


この短歌のように、3月になってから真冬の寒さ!!春はどこ~恥ずかしがらずに出ておいで~な気分です(笑)


さて、寒さに記憶も凍結していましたが、本日早朝5:46頃に新月です! 実は私、昨年3月の新月の日からブログをスタートさせようとダンナが寝てからカチカチ開始! 新月は何か新しいことを始めるのに適しているときいたので、ヨシ!!と思ったのですが、まぁ慣れないので時間ばかり過ぎていき、結局日付が変わってしまいました(笑)


その記念日はまだ先ですが、新月という言葉をこの時期に聞くとなんとなく感傷にひたりたくなります☆


今日の新月は魚座の新月で、精神面での豊かさについて考えるといいみたいですよ。何のために仕事をするのか、何のために結婚したいのかとか~最終的には「何のために生きるか!?」なんてところまでいっちゃったりして~(((・・;)


『銀河荘なの!』という木原敏江さんの漫画で、永遠の命を持ちさすらう人物が


生きるとはしっかりとおわりの日を見さだめつつゆめを見ることなのか。


とかつて自分の弟として暮らし、吸血鬼の仲間にしようとした人間の子孫に出会い、こう思う場面があります。あらためてこの言葉をかみしめる新月の日になるかもしれません。







rohengram799 at 00:01コメント(13) 

コメント一覧

1. Posted by てんし   2011年03月05日 02:27
おはようございます

今朝は早く起きてしまい、すぐにオスカーさんのブログを開きました。

なう60様からコメントいただいていてビックリしました。

そして今朝は『新月』だと伺い、富士山撮影にも力が入ります。今朝は何かスクープが撮れればいいと思っています。
2. Posted by てんし   2011年03月05日 07:21
おはようございます2

ブログ1周年おめでとうございます

今朝は『新月』の御利益からか、珍しいブルーベリーヨーグルト富士(私が勝手に付けました)になりました。
この富士山は3月~4月にかけての雪あがりの朝だけに起こる(薄紫色)の富士山です。1年に2~3回ある現象です。
それが薄いながら今朝出現しました。

オスカーさんに『新月』を教えていただいたおかげです。しかも今朝は忍野村で撮影出来ました。私は富士吉田市からのブルーベリーヨーグルト富士は何回かありますが、忍野村からは初めてです。
これもオスカーさんのおかげです。

ありがとうございました
3. Posted by なう60   2011年03月05日 08:00
オスカ-さん
おはようございます。
「最終的には「何のために生きるか!?」なんてところまでいっちゃったりして」あまり色々考えると「困っちゃうな?」です。
現役の頃、40歳台になると「先が見えてくる頭がいいのか悪いのか分らない人」定年まで「お日様西西」で暮らす人ありでした。何も見えずに昇任を夢見て定年まで頑張れる人もいます。
てんしさん
富士山の写真、スクープが撮れることを期待しています。
4. Posted by たいちゃ~ん   2011年03月05日 08:28
5 おはようございます。

ご無沙汰していました!
今朝の起床は5時50分、新月・こちらは日の出が少し遅いので
ちょうど良い時間でした。

何のために生きるか?
私は出来るなら、命はひとつしかないので、思いきり好きなように謳歌したいです。
自分が満足感に浸れるように~~~難しくは考えてません(@_@。
5. Posted by kouchan   2011年03月05日 09:20
新月の日にブログ開始って、すごく何かキリがいい気がします。"新しい"月だけあって。
准教授「ちょっと~、曇りすぎて、新月が見えないじゃない!」
6. Posted by オスカー   2011年03月05日 10:25
§てんし様
毎日富士山と真摯に向かい合ってきた、てんし様だからこそ出逢えた瞬間ですよ。もっとご自身を褒め称えなくては!!(笑)

§なう60様
よく生きた人だけがよく死ねる、一生で考えるのではなく一週間、毎日の感覚でとらえるとまた一歩前進する気がします。

§たいちゃ~ん様
たいちゃ~ん様が健康で毎日楽しくハツラツと生活している姿に元気をもらう人たちも多いはず!!知らず知らずに自分もみんなもシアワセ、これが一番です

§kouchanさま
准教授は月光仮面にインドの山奥まで連れていってもらい、レインボーマンに鍛えてもらいましょう!!
7. Posted by 猫ムスメ   2011年03月05日 11:12
へぇ~新月は何かを始めるのに良いんですね。初めて知りました
オスカーさん、もう少し早く教えて欲しかった~(笑)!!
8. Posted by オスカー   2011年03月05日 14:03
§猫ムスメ様
次の新月は4月3日です!!ウチの田舎ではひな祭りです!!猫ムスメ様のおとめ心全開で何かステキなことをはじめて下さい(笑)
9. Posted by あっきー   2011年03月05日 17:58
今回も、へぇ~!と思うことばかりでした。
魚座の新月とかって言うんですか?
ということは、牡牛座の新月などもあるのですか?
新月の日からブログを始めようと考えるところなど、
物知りのオスカーさんらしいですね。
私は昨年の7月末から「思い立ったが吉日」よろしく始めました。
ほんとは何も考えず行き当たりバッタリで始めたんですけどね(汗)
そうそう慣れないうちは手間取って時間かかりましたね~。
もうすぐ一周年ですか。
記念日になったら教えてくださいね♪

10. Posted by まろゆーろ   2011年03月05日 19:55
キリの良いスタートから1年でしたか。
一周年、おめでとうございます。
いつも素晴らしい内容に感心していますし、勉強させて頂いています。
言葉はその人の心の鑑、生きた足跡だと思います。
美辞麗句を並べても、心のなさはごまかせませんもんね。
大切にしながら、さらに自分らしく美しい言葉で生きたいものですね。

ところで今日が新月だったの!?
私、まるっと24時間も早く毎月恒例の「新月の願い」、
昨日早朝にやっちゃいました。
あ~~あ、ご利益今月はなしか。
11. Posted by 松尾陽   2011年03月05日 20:00
もうすぐ1年、おめでとうございます!
新月に何か始める、いいですね~。
次の新月に私も何か始めようかなあと思ってしまいました。

問題は…何を始めるかというところです(汗)。
12. Posted by kazu   2011年03月05日 20:33
こんばんは!

新月!いつもそのタイミングを逃します。
知り合いのヨガの先生が新月情報を送ってくださって
今日はこんなことをやってみるのにちょうどいい時期ですよー!
って教えてくれるのに・・・くれるのに・・・。

新月にはパワーがあるそうで・・・

ぜひゆっくりじっくり感じ取ってみたいです。
(次の新月に・・・)
13. Posted by オスカー   2011年03月05日 22:40
§あっきー様
MOON BOOKという手帳を使っているのですが、これに新月とか星座の話も書いてあってなかなか便利ですよ♪

§まろゆーろ様
私の使っている手帳では今朝方でした~☆効力は48時間とききましたが、それは満月?

§松尾陽さま
ひと月に一回は新月になりますから、気長に考えてみてはいかがでしょうか~(^o^)

§kazuさま
新月や満月、女性と月は密接な関係がありますからね~私にも何か良い情報を!(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード