2011年03月08日

第431号:恋はダンダン、君にだんだん

♪ありがとう、 と君に言われるとなんだかせつない…


明日は3月9日なので『サンキューの日』…あまりにもストレートで泣けてくる記念日ですね(((^_^;)


サンクスとか何か特価品があるのかしら?とセコいことを考えてしまいます。だって、年度末は何かと物入りなんですもの(-.-)


さてさて、英語のあっさりした「Thank You」に比べて、日本語の「ありがとう」って響きがいいな~と思っていたら、田舎では「わりぃじゃん!!」とか言うな~(~_~;)いろいろお世話かけてわるかったね、ありがとうね、という意味にしてはかなりくだけている!?


島根県ではありがとうを「だんだん」というと聞いたので、今回懐かしい浅野ゆう子さんの歌『恋はダンダン』を思い出し、タイトルにしました。


バレンタインチョコをもらって「だんだん」といってだんだん顔を赤くする男×男を想像したりしないですよ~!


でも、宇多田ヒカルちゃんの『flavor of life』の歌詞をきくと(記事の最初)報われない薔薇色のメランコリヤの世界にいっちゃうのです(笑)


こんなワタクシにお付き合い下さり「ありがとう」です!!



rohengram799 at 22:23│Comments(13)

この記事へのコメント

1. Posted by ちゃぼ   2011年03月08日 23:03
サンキューの日ということで感謝の気持ちを伝えます

いつも私のダblogをみてくださって『ありがとぅ』

いつも心優しいコメントをくださって『ありがとぅ』

感謝していますm(_ _)m

ちなみに私はいきものがかりの『ありがとぅ』大好きです♪
2. Posted by kouchan   2011年03月09日 00:13
英語でも、
・Thank you very much.
・Thank you so much.
では、何となくニュアンスが違う気がします。まあ、ネイティブではないので、具体的にどのように違うかはよく知りませんが^^;
3. Posted by HyperChem   2011年03月09日 02:23
ありがとうってたった5文字ですが、本当にホッとさせてくれる
気持ちよくさせてくれる言葉です。その割になかなか言えない
言葉でもありますけどね。
言葉の連鎖、発展おもしろいですね。
なんかいつも登場するキーワードが懐かしくて、その当時を
思い浮かべてニヤリしてますσ(^_^;)。
4. Posted by てんし   2011年03月09日 02:26
おはようございます

今日は39でサンキューなんて、親父ギャグよりも面白くないかもしれませんね!

山梨県の国中(くになか)地方ではありがとうのことを『わりぃ~じゃん!』と言うそうですが、私たちの郡内(ぐんない)地方では『わりぃ~なぁ~!』と言うほうが多いかもしれません。でも『わりぃ~じゃん!』とも言うことあります。

地域によっていろいろな言い方があって面白いです。

オスカーさんのブログを読ませていただいていると、いろいろな世界が広がって楽しいですね!?
5. Posted by なう60   2011年03月09日 07:24
39の日、古希まで生かされていることに39です。感謝しなければ>
「サンクスとか何か特価品があるのかしら?とセコいことを考えて」
徳島県では↓は、サイトからの引用です。

阿波弁(徳島)では苦しいことを. せこい・・って 言うんよぉ。 覚えといてなぁ!(笑). 昨日 久々に ぢゅんと一緒にランチに行ってき たんよ。 ほんで、食べ過ぎて2人で、あーせこい!あーせこい!言よったんよぉ。 ...

6. Posted by 本多   2011年03月09日 08:16
おはようございます!

ありがとうの言葉も表現方法も・・・いろいろですね!

私はオスカーさんに
「いつもブログ読んでくださってありがとう!」とお伝えしたいです。

ところで浅野ゆうこさんの・・・だんだん、は知りませんでした。
だんだん、っておもしろいけど5回くらい繰り返したらなんとなく
分かるような気がしてきました。だんだんはありがとう、ですね。

言葉って不思議です。
7. Posted by オスカー   2011年03月09日 09:00
§ちゃぼ様
いつもマヌケたコメントなのに、感謝の言葉を頂き恐縮です~39にちなんで39年ブログ続けたいところです…って何歳になるんだ!?

§kouchanさま
どんなに丁寧な表現の外国語でも、違和感があるのは「ひらたい顔民族」のDNAなんでしょうか?

§HyperChemさま
「太陽にほえろ」でお茶くみしていた浅野ゆう子ちゃんが懐かしい…「とびだせ初恋」のレコードも実家にあります(笑)

§てんし様
今日は義母の誕生日でもありますが「悪いね~」とよく口にする人です。あまり言われるとこちらが何かいけないことをしている気分になります(笑)田舎のニュアンスとは違いますね!

§なう60様
言葉はいきもの、生活に密着していて面白いですよね。また自分の家だけしか通用しないものもあるし(笑)大事に言葉も育てます!!

§本多さま
どなたかと思いました~こちらこそ!!です。「恋はダンダン」は軽快な歌です~♪大人になるのドンドン秘密をもつのドンドン…こんな歌詞でした
8. Posted by まろゆーろ   2011年03月09日 12:47
こんにちは。
今回の息子の受験に際して姫さまをはじめ
多くの方々から励まして頂き、「ありがとう」の
心を改めて感じました。
手を差し伸べ、心を寄せて下さる。
そして、そんな人こそ滲むように言葉が温かい。
有難かったです。
山陰に行った時「だんだん」を良く耳にしました。
この言葉も奥行きがあって美しいなぁと思いました。
私はだんだんと……、何が何ですが……。

今日は格別、オスカーさんに「ありがとう」です。

9. Posted by オスカー   2011年03月09日 15:25
§まろゆーろ様
人に愛されたという記憶はいいものだ…こんな言葉から始まる「愛について」という詩がありました。若様は師匠や皆様からしっかり愛された記憶がありますから、私のは、はみ出たおにくのような愛の嵐ならぬ脂(アブラ)お礼などもったいないです~師匠はだんだん若返るのですよ!!
10. Posted by ねえさま   2011年03月09日 16:53
年上の方が年下には「悪いのぉ~!」と言いますね。
若い人はあんまり使わないかも。

「ありがとう」は有難いもんだから、ちょっと「ゴメンね」のニュアンスがあるのかも。こんな自分の為に何かしてくれるなんて申し訳ない(有難い)な~なんてね。
外では言わないけど、
家ではやっぱり使っちゃうかな「あ~悪いね」って。
11. Posted by オスカー   2011年03月09日 19:36
§おねえさまへ
ワタクシの心が卑屈だから素直に「悪いね~」を受け取れないのかも…うぅ…すいません、半分泣き真似です。ダメ嫁ですわ
12. Posted by Ash   2011年03月10日 23:38
感謝の言葉というのも、国によっては当然のことながら、
方言でもかなり違いがありますよねー(笑)。
まあどんな響きであれ、まずは日常的に
その言葉を口にできるような人であらなければ
ならないのでしょうけども。
年を取るとなかなか気恥ずかしさが先に立つ(苦笑)。
13. Posted by オスカー   2011年03月11日 09:22
§Ashさま
私はまずコンビニでありがとう作戦を実行してみました(笑)が、同じナナコちゃんでありながら、おでんの上にアイスを置く店員の店もあるので…苦情を言って帰りました!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ