2011年03月12日

ひつじ雲便り393:防災無線

災害の時には防災無線が役立つと思っていましたが、案外放送がありません。地震がおきて、集会所前に集まる人も多かったのですが、市役所から落ち着いて行動しましょうとか火の扱いに注意とか、定期的に放送があると思っていましたがなかったです。夕方に小学校を避難所として解放しましたというアナウンスがあったくらい。


近くに幼稚園もありますが、お迎えにきたお母さん方が何人かいつまでも園庭にいて「早く帰宅して下さい」と園の関係者から言われていました。


ウチのマンションはペット可なので、犬を連れて集会所に来ていた人も多かったし、驚いて逃げたのか猫が近くの原っぱで悲しそうに泣いていました。


時々ヘリコプターがとんできます。消防車や救急車のサイレンはほとんど聞こえないので、被害が少ないのだと思っています。


まだまだ救助を待つたくさんの方々がいらっしゃいます。一人でも多くの方々が助かりますように。みんなで助け合えますように。


rohengram799 at 10:37コメント(12)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 凛花   2011年03月12日 12:53
ご無事でなによりです
一夜明けて
仕事はいつも通りです
JRがダメだったので
地下鉄で出動しました
30分早く出て
20分遅く着きました
職場には来れない人もいました
緊急で呼ばれて来た人もいました
2. Posted by まろゆーろ   2011年03月12日 13:30
ご無事のご様子に安堵しています。
テレビのニュースはまるで映画のようにこの世のものとは
思えない惨状。
危険だと分かっていても自宅を確認するために歩いている
人たちの姿を上空からカメラがとらえていました。
納得したらすぐに戻って……、と祈るばかりです。
残してきた物よりも、今ある命を大切にして頂きたいです。

オスカーさんもくれぐれも気を付けて行動して下さいね。
どんな連鎖があるか分からないですもん。
3. Posted by あっきー   2011年03月12日 16:38
大変でしたね。
千葉の被害の映像をテレビで見て心配しておりました。
お家は家具など倒れて大変でしょうが、
ご家族の皆さんが、ご無事で何よりです。
後片付け等大変でしょうがお体に気をつけてください。
うちのほうは棚からいくつか物が落ちる程度で済みました。
4. Posted by MEL   2011年03月12日 20:16
26時間経ってようやく電気が戻ってきました

>防災無線

なんか放送してる時でも
もごもごしてて聞き取りにくいですw

久しぶりにテレビ付けたら
いきなり原発施設の爆発映像でびっくりでした…
5. Posted by てんし   2011年03月12日 21:27
こんばんは

山梨県は今朝の6時過ぎまで停電でした。
富士吉田市の夜の気温は-6℃以下だったので、ストーブも付かず寒さに震えていました。携帯の充電は出来ず、トイレも使えず、ご飯は炊けず、お湯は沸かせず、風呂にも入れず、もう最悪な夜を過ごしました。

今回の地震で、ハイテクな電気の生活がずたずただと解りました。

ただよかったのは『トランジスターラジオ』と『懐中電灯』を用意してあったので、すごく役立ちました。

これからは『トランジスターラジオ』は緊急の時は、最高のアイテムです。

昨夜は『トランジスターラジオ』からは地震速報が流れてきて、すぐの揺れに対応出来ました。

オスカーさんにも地震時の『トランジスターラジオ』はオススメです
6. Posted by なう60   2011年03月13日 07:50
おはようございます。
「ヘリコプタ-が足りない。」ニュ-スです。本当に大変ですが国家対応で頑張ってもらいたいものです。
「今回の地震で、ハイテクな電気の生活がずたずただと解りました。よかったのは『トランジスターラジオ』と『懐中電灯』を用意してあったので、すごく役立ちました。」てんしさんのアドバイス、参考になります。

7. Posted by オスカー   2011年03月13日 08:22
§皆さまへ
おはようございます。本日は出勤になりました。昨日のスーパーはパンにカップラーメン、冷凍食品の棚は空っぽ、生鮮食品や惣菜ももちろんナシ。途中、ワンちゃんを連れた高齢のご夫婦とすれ違いました。たくさんのスーパーの袋を持っていましたが、一人暮らしの方は心細いだろうと思います。いつもありがとうございます。
8. Posted by アキバの行政書士   2011年03月13日 10:08
オスカーさん、お仕事ですか。
職場があるって幸せなことですね。

ツイッターが活躍したみたいだけど
ガセネタもあるみたいで・・・
正しい情報得る方法はないのかしら?

ウチも家に帰ったら、懐中電灯が
テーブルの真ん中に置いてありました。
娘が引っ張り出してきたそうです。
9. Posted by もっちゃん   2011年03月13日 11:12
ご無事で何よりです。
後片付けなど大変ですが、体にも気をつけてくださいね。

被害の状況が明らかになるにつれて、ただただ言葉を失うばかりです。

一日も早く、平和な日が戻ってきますように。
10. Posted by オスカー   2011年03月13日 18:26
§皆さまへ
今、帰宅途中です。働いていて思いましたが、パチンコ屋は「ご迷惑おかけします」的な謝りの文書は掲示しちゃいけないのかなと。何か因縁をつけられないように「ご協力お願いします」みたいな言葉を使うのかと…。次の記事より個別にお返事させていただきます。ありがとうございました。
11. Posted by 凛花   2011年03月17日 19:12
緊急地震警報、役にたってない鳴らないときに限って大きめのが来て、鳴ったときに限って震度1とか
12. Posted by オスカー   2011年03月17日 20:15
§凛花さま
今帰りの駅のホームにいますが、電灯の数を減らしているし、待合室も使用禁止で明かりがないです。防犯面ではやはり心配ですね。駅員さんもいないし。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ