2011年03月15日

第437号:無計画と計画的

昨日は東京電力にふりまわされた1日でした。皆さまの地域ではいかがでしたか? 節電の協力はもちろんしますが(この冬はコタツしか暖房器具は使用していないので、停電時も重ね着で乗り越えられます)はっきりしないのでは混乱するばかりで何にもなりません。


私の勤務先は午後1時から5時まで営業でしたが(営業している所はほとんどないらしい)隣の市では自家発電で通常営業のパチ屋もあるとか!ある意味スゴいですよね。店内に被害がなければ、非難所として活用できる可能性があるし…。もし私の見たことがある店なら、まわりに何もなさそうな場所だったから、万が一に備えていたのかしら…防災意識が高い経営者なのかも(笑)!!


しかし、こういう時もパチンコとは…景品でカップラーメンをとりたいから?スーパーとか売り切れだけど景品にはあるしなぁ~。あとは、家にいるより節電・節水になるから計画的来店?イ○ンのテナントで働いていた時に、1日何も買わずにフラフラしている親子を夏休み中、よく見かけたので…あり得なくはない気がします!!


そうそう、もしかしてトイレットペーパーを持ち帰る目的で来店している!?とも思ったのですが、そういう出来事はありませんでした!すさんだワタクシの心をお許し下さい。


私の居住市内では家屋倒壊、半壊もありませんでしたが、軽傷の方が7名いらしたそうです。避難所には、地震当日には合計432人(19ヶ所)が宿泊したそうですが13日の午後には閉鎖。6断水、赤水被害は一部の地区であるようですが、我が家ははぼ日常に戻っています。


ご自分のブログのコメント欄を安否確認の伝言板に、という著名人(というのかな?)の方々も多く、これはありがたいことだと思いました。新聞紙面などでは文字も細かいし、より具体的なことはわからないですからね。


ガバちゃんの懸賞サイトは閲覧者が多いので、貼り付けておきます。

http://blog.livedoor.jp/gaba6/



今、菅総理が話をしていますが、避難しろばかりでその後の具体策がないし「自分たち政府は頑張っています!!」をアピールしているようにしか感じられない…。命懸けは現場で尽力されている方々です。


皆さま、今日1日安全に過ごせますように!!訪問、ありがとうございました。




rohengram799 at 10:19コメント(9) |  

コメント一欄

1. Posted by kouchan   2011年03月15日 14:56
今は、地震や津波よりも原発の話題ばかりになっていますね^^;
僕のTwitterは通常モードに戻しました。地震の話ばかりでは暗くなってしまうと思ったので。。。
2. Posted by オスカー   2011年03月15日 15:18
§kouchanさま
原発の話はわかりなくいし、手話通訳つきのニュース番組もあったけど、普段使わない言葉ばかりだから伝えにくいと思う…笑いは免疫力をアップします。明るい話題、普段の話は必要だと思います!
3. Posted by てんし   2011年03月15日 17:17
こんばんは

全く最低最悪杜撰な会社の東京電力は頭にくることばかりです!?

あの無計画停電はどうにかならないでしょうかね。

テレビでちょっと言っていましたが、最近千葉県房総沖の地震が危惧されているみたいです。

今朝方には東京湾を震源地にする地震がありました。

そのうちに房総沖を震源地とする地震が起き出すと怖いみたいです。オスカーさんは千葉県なので、日頃からの備えをしておいてください。

私の住む富士五湖地方は『富士山噴火』が気になります。

古い文献には日本列島のプレート地震(マグニチュード8以上)があった時には、富士山は大体6か月以内に噴火していました。

今回はマグニチュード9だったので、やたらに気にかかります。

ちなみに前回の日本列島のマグニチュード8.7のプレート地震は1707年(宝永4年)10月28日に起きました。

そして12月16日の朝大爆発しました。大地震から49日後です。噴火期間は1708年(宝永5年)1月1日の朝には終了しました。

これが静岡県沼津市や御殿場市から見ると富士山中腹がえぐり取られたようになっている『宝永火山口』です。

だからお互い気をつけて日頃から備えておきましょう!
4. Posted by ねえさま   2011年03月15日 18:27
恐怖を煽るものではなく、知識として・・・。

実はパチ屋はモロイんですよ・・・。
何故なら「突貫工事」がほとんどだから。
それも、故意にそうされる事多数。
工事が遅れると、
それを理由に施工主(パチ屋)が金額値切ったり、
保険とかで施工主にお金が行く仕組み。

なので、手抜き上等なんですね。
形になってしまえばいいと言う・・・。
ある程度形になれば、それなりの強度は出ますから。
特に上空からの落下は注意です。

しがない軽天屋からの情報でした。
5. Posted by オスカー   2011年03月15日 19:58
§てんし様
富士山…気になります。子どもの頃から爆発の話はありましたが、次第に慣れっこになってきてしまいましたが、ここにきて真実味が増してきました。初対面がかなうならやはり現世に限ります!!

§おねえさまへ
やっぱり!新規店舗だったのでずっと建築の様子を見ていましたが「本当にオープン出来るの?」な進み具合。実際不具合だらけ。開店当初から私たちは「手抜きじゃない?」「おかしいよね?」と言っていたんですよ!!ああっ(ToT)
6. Posted by めぐのりあ   2011年03月16日 00:39
こんばんは。こちら九州北部でも自主的に?節電のお店を
よくみかけます。やはり困った時はお互い様~ってかそちらに
供給できるんでしたっけ??でも気持ち的に心がけたいのは
みんな一緒みたいです。
原発の専門家の話ばかりで、今回色々な専門用語を覚えま
した。それだけ同じ話の繰り返しってことでしょうかね・・・。
7. Posted by オスカー   2011年03月16日 08:08
§めぐのりあ様
災害はいつどこでおきるかわからないし、資源に限りもあるので節電、節水はどの地域でも必要かも。テレビ局の人は救援物質とか持っていかないのか、それが気になります。
8. Posted by kazu   2011年03月16日 09:11
パチンコ屋さんや趣味のお店はお休みのところが多かったです。
なんか普段と街が違う・・・。

異様な光景です。

初めての事で大混乱なんでしょうね。

一日も早く落ち着くことを祈ります。

計画的な停電。大事件なくてよかった。

電気は基本、突然止まるものと思っておけばもしものときも
まぁまぁ許せるかも!?

つーか、一回全部電気止めて国民全部家入って、
一日3時間くらいおとなしくしてるっていうのは・・・どう?

やっぱダメか!
9. Posted by オスカー   2011年03月16日 16:53
§kazuさま
私の住んでいる所は計画停電のグループから外れましたっ!!大きな病院もあるし、他にもそれなりな施設があるかららしいですが、わかりません。停電した地域の人々に申し訳ない気分です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ