2011年03月19日

ひつじ雲便り400:ひとりひとりに…

明日3月20日3時10分頃に満月になります。


乙女座の満月だそうで、この日は職場環境の改善やスキルアップを手助けしてくれるとか。ワタクシの「乙女の祈り」を聞き届けてくれるかしら~(-.-)


『ダ・ヴィンチ』という本とコミックの情報マガジンに「短歌ください」というコーナーがあるのですが、その中にこんな句がありました。作者は29歳の男性。


『誰の味方でもない冬の満月のひとりひとりに等しい無慈悲』


無慈悲ときくと、冷たいイメージですが“ひとりひとりに等しい”のですから、ある意味“平等”ですよね。


♪青く広いこの空 誰のものでもないわ~とあみんも歌っていましたが、全くその通り…月は太陽に「もっと光を!!」なんて要求しなくて(笑)ただそこにあることの素晴らしさ。


明日の満月は停電の続く地域には、ひとりひとりに等しい慈悲のあかりになるでしょうか。報道されない避難されている方々はどんな毎日を過ごされているのか。正しい情報は伝わっているのか。


ひとりひとりの心にやさしい光が降りそそぎますように、希望のあかりがきえませんように。




rohengram799 at 21:00コメント(15)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 松尾陽   2011年03月19日 21:16
ひとりひとりが「もう大丈夫、前を向こう」という気になるまで、もう少し時間がかかることでしょう。
人によっては、何年かかってもそういう気分になれない人もいるのかもしれません。

月の光にしても太陽にしても、どんな人にも平等に降りかかりますね。
慈悲なのか無慈悲なのか…その時のその人の気分なのかなーと思いました。
2. Posted by ねえさま   2011年03月19日 21:25
無慈悲の言葉を使える人は、
「慈悲」が何かを知ってる人でしょうね。
そして、それを渇望するあまり使ってしまうのでは?
そ・・・それってのがツンデレ?(笑)
3. Posted by てんし   2011年03月20日 00:00
こんばんは

今回も『満月』の情報ありがとうございます

早速朝早く富士山の撮影に出かけようと思います。
そういえばこの前の『新月』の朝は『ブルーベリーヨーグルト色の富士山』を撮影出来ました。
そしてブログで紹介出来てよかったです。また今朝早くに何かスクープが撮影出来ると嬉しいです!?
4. Posted by まろゆーろ   2011年03月20日 00:08
間もなく満月の時間ですね。
あまねく照らして、さらにその静かなるパワーで
皆さんに元気を届けてほしいです。

早く、一刻も早く、
暖かい部屋と食べ物が届きますようにと
願っています。

3時10分あたりまで起きていて
東北の皆さんのへの祈りを捧げたいと
思います。
満月の情報をありがとうございました。
5. Posted by りんだ   2011年03月20日 01:30
深い短歌ですねぇΣ(´∀`||;)
あれこれ考えちゃう。

月も太陽も等しくだれにでも光をくれるけれど
でも、、、世に不平等は多いですね。

きっと呑気な名古屋と、停電地域と、被災地域でも
不平等がある。

「ダ・ヴィンチ」たまにワタシも読んでます。
本好きにはヤバすぎる雑誌(*´ε` *)
6. Posted by ぽにょ   2011年03月20日 06:44
昨日はコメントありがとうございました。
この満月…スーパームーンっていうらしいですね。
ガソリン待ちの車列の中で、このお月様を見た人も沢山いたんだろうなあ。


7. Posted by 猫ムスメ   2011年03月20日 07:01
今朝方の満月、スーパームーンでしたっけ?? とても大きく、幻想的な月でしたね。
あの明りが、地震で心身ともに疲れ切った方達を、少しでも癒してくれたことを祈ります。
8. Posted by なう60   2011年03月20日 07:43
おはようございます。
今朝は、曇り空ですがお月さんが輝いて雲を照らして絵になっていました。
慈悲も雲をつきぬけて、「ひとりひとりに等しい慈悲のあかり」になったことと確信します。
9. Posted by kazu   2011年03月20日 08:33
こんにちは!

昨日。月がきれいだったみたいですね。
夕方見たらかさかぶってました(曇ってて見づらかった・・・)

月が新しいパワーを運んでくれればいいな。と思います。
10. Posted by kouchan   2011年03月20日 09:14
短歌ではありませんが、
「夜なのに 僕は見るのは あおいそら」
という川柳が昔流行っていました(笑)。
えっ!? どういう意味かって? 息子さんに訊いて下さい > <
11. Posted by オスカー   2011年03月20日 14:37
§松尾陽さま
あるがままの自然に比べてワタクシはあちこち動いて揺れまくっていますが「人として美しく生きる」この土台は絶対崩壊させません!!

§おねえさまへ
うーん、ちょっとツンデレには一味たりない気が…「俺の妹がこんなに可愛い理由がない」を読む(ラノベ)見る(アニメ)遊ぶ(ゲーム)どれかチャレンジしたらいいかも!

§てんし様
昨晩は驚きましたね。私の住んでいるところでも避難される方々に住宅提供できるみたいです。昔の公団、かなり空いてます。

§まろゆーろ様
ワタクシ、満月になった時には爆睡中でした…お月さま、ごめんなさい…でもたくさん寝たから元気です~働きまっせ、師匠!!

§りんだ様
中島みゆきさんの特集号もありました~岩崎宏美さんが大好きな曲に「糸」を選んでいました。

§ぽにょ様
あれからサッポロ一番の味噌を食べました(笑)まだ雪も降るでしょうからお身体に気をつけて下さいね。

§猫ムスメ様
将棋愛好家なら「月下の棋士」を気取りたい(笑)本当に綺麗なお月さまでした!!

§なう60様
天候が下り坂なのが気になります。お彼岸ですが、車でないといけない場所の方々はためらわれているかもしれないですね。今日も長蛇の列でした。

§kazuさま
テレビで避難所を訪問したあるスポーツ選手がベンチコートのポケットに手を突っ込んでいたまま室内を見ていたのが気になりました。握手はしてましたけど…ああ、私ったら心がせまい!!

§kouchanさま
蒼井そらちゃんですか?字がわからない…あれはゆうちゃんか?何だか混乱して准教授になっちゃう!!(泣)今は仕事だから帰って確認する~(笑)
12. Posted by Ash   2011年03月21日 10:48
ある意味、月に限らずな気がしますね。
すべてのものは存在している事を感謝すべきであり、
奇跡を願って祈りを捧げるものではない……という
精霊信仰? 八百万の神的なものを感じました(笑)。
そういう考えなら無意味な宗教戦争とかないだろうになー。
13. Posted by オスカー   2011年03月21日 12:28
§Ashさま
日光月光菩薩とかありますが、慈悲深げなのはなぜか月…太陽だと「まぶしすぎて何も見えない」状態になりそうです。
14. Posted by ki   2011年03月22日 21:19
そう、満月を眺めても癒されない人、前向きになれない人たちだってきっといます。
そうして、前に進めない人たちが後ろを向いてしまうばかりなら、私たちがそちら側に立って手を持って、ゆっくり後ろ歩きででも前進(ややこしい表現しか出来ませんけど、伝わります?)していけるよう、一緒に歩いてあげましょう。
私たちだって、ずっとついていることを考えると、無理だと、最初から諦めてしまいがちだけど、ほんの数歩ずつでも、交替で^^
15. Posted by オスカー   2011年03月23日 10:20
§kiさま
暗闇も誰かに手をひかれてなら歩けます。声のする方に進めます。夜明けをみんなで助けてあって待ちます。今生きていることを大事にしたいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ