2011年03月26日

第448号:ハート☆キャッチ

プリキュア♪ではありません(笑)…が、震災後の(無)計画停電実施に伴い、コンビニやスーパーなどではお客様へのお知らせが掲示されていますね。


わかりやすい文章もあれば、意味わかんな~い!!ものや、ムカつくものもあり(ドコとはいえないなぁ~)センスがよく、みんなの合言葉にできそうな呼びかけもあり…こういう時に経営者や企業の印象って決まるような気がします。少なくとも私の中では(((^_^;)


さっきファミマに行ったら、電球マークのイラストの下に「店内は暗く、接客は明るく」とかあって思わず笑いが~何かコンビニらしくていいな~と思いました。駅近くだから商品は品薄ですが、きちんと「計画停電中は閉店します」と書いてあるし。


あとクイックマッサージ店の招き猫のイラストに「Idea for LIFE 私たちにできること 節電中」もシンプルでわかりやすい。


募金箱もどこでも置いてありますが、自分の好きな店に入れたいとかないですか?私は職場近くのセブンイレブンの店長さがとても感じがよいので、募金はココが多いかも。
(スゴい態度の悪い店もあるが)


帰るバイトくんに「明日も元気に頑張ろう」とかよく声をかけているし、私なども仕事帰りによると「今日も1日お疲れ様でした。お気をつけて」などと声をかけてくれたりします。イヤなことがあった日などありがたいです、「お疲れさま」の一言(;o;)


節電もかねてではありませんが、今は早めに家を出て本屋さんに行き、いろんなジャンルの本をパラパラと読んでいます(笑)今日は絵本コーナーに立ち寄りました。大人も子どもも自分を支える力の出る言葉をいくつかもっていると違うと思うんですよね。たくさんの言葉からその時の自分にぴったり寄り添うものを探して、それを不安と闘う武器にするみたいな感じかな!?


またステキな言葉を見つけたら記事に書きたいです。


コメントありがとうございます。お返事遅れていますが、もうしばらくお待ち下さいませm(__)m



rohengram799 at 12:42コメント(16)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by MEL   2011年03月26日 16:25
>帰るバイトくんに「明日も元気に頑張ろう」

こういうのはすごくいい気分になりますね~

スーパーで店長よりちょい下の格付けの人が
バイトを売り場で罵倒してるのを見て
すごく嫌な気分になったりしました…
2. Posted by コヨリ   2011年03月26日 17:20
無計画停電(笑)

計画性がないのに計画停電とは名前が納得いかない(´σー`)

輪番停電はいずこ(゜∇゜)?

九州在住の私は影響ないのですが、うちのコンビニも節電をやっています。

経費の節約にはなるけど意味ないのにな~・・・。

節電に便乗した企業のイメージアップにしか受け取れない私はひねくれ者かも(*゚~゚*)

節電はもちろんですが、買い占め行為もどうにかしてほしいです( p_q)
3. Posted by まろゆーろ   2011年03月26日 18:28
人の心を和ませるのも辛くさせるのも
言霊の威力ですね。
そのコンビニの店長さんもお人柄に
加えて、きっと言葉の大切さを知って
いるんじゃないでしょうか。

オスカーさんもそうですよ。
あ~たの言葉には裏表がない代わりに
愛がありますもん。
愛の言葉には節約や削減はいりません。
どんどん発信して下さい!!
4. Posted by こうしん   2011年03月26日 19:54
5 オスカーさん、こんばんは!!
南国愛媛の大洲は今夜も肌寒く
ストーブ点火しています。
サクラのつぼみも開こうとしているのに・・・。
明日の朝は一段と冷え込む予報です。
そちらの夜はいかがでしょうか?
募金の件・・おっしゃる通り!
募金が少ないお店は、何が問題なのか
このさい、反省してほしいですよね♪
5. Posted by kazu   2011年03月26日 20:56
こんばんは!

わかります!
私もお店の感じのよさとか・・・そういったもので
「ここ、また来よう!」とか
「お釣り・・・募金しよう」とか
思います。

プラスアルファを作り出すのが接客なので
こういうお店に巡り合えるとラッキーです。
6. Posted by osamu   2011年03月26日 21:23
ハート・キャッチ 素敵ですね!
良いことを学んで実行したいデース。
御礼!
7. Posted by てんし   2011年03月26日 21:34
こんばんは

最近ACJAPANのCMがたくさん流れています。私は『♪まほうのことばで~たのしいなかまが~ポポポポ~ン』が好きなんですが、ACの文字活字文化推進機構の『知層』のCMを見るたびにオスカーさんのことを思い出してしまいます。

たぶんあのCMのようにオスカーさんの『知層』はすごく高くて厚いんだと思っています。

これからも『知層』を厚くして、ブログを充実してください。





8. Posted by 松尾陽   2011年03月26日 22:30
声かけは大事ですね。
それに、自分の思いを言葉にすることも。
「頑張ろう」と思うより口に出すことで、本当に頑張ろうという気持ちになれるというものです。

コンビニでも募金してます。
好きな店とかは特に意識してないです。
そういうのもありだな~と思いました(笑)。
9. Posted by あっきー   2011年03月27日 00:44
ステキな店長さん♪
こんな店長さんだったら、従業員も気持ち良く働けるし、
お客さんも、うれしいですね。
周りの人を元気づけたり、和ませたりできる人。
そういう人に会えるとうれしくなりますね♪
また、ステキな言葉見つけたら、書いてくださいね!
10. Posted by オスカー   2011年03月27日 01:21
§MELさま
いますよね~辺り構わず怒っている人(--;)心配り出来ない人は出世しないぞ!!と私は思います。

§コヨリさま
コンビニはいつも明るくしてほしいですね。泥棒が来そうでコワイです。店長にそう言って下さい(笑)

§まろゆーろ様
愛限りなく…お金は底をついても、愛の泉は枯らさないようにします。怠けてたら叱って下さい。あ、ブツのはやめて~(笑)

§こうしん様
3月末にしては冷え込みますよね。まだまだこたつにミカンの季節(笑)今日は店長いませんでした~残念!

§kazuさま
私の徒歩圏内だとセブンイレブンは3軒は確実にハシゴできますね!駅近くのマンション1Fの店が一番ヒドイかな~おでんの上にアイスのっけたもん(-_-)

§osamuさま
「プリキュア」は大人がみても面白いみたいですよ~若さを保つ秘訣かもしれないですね、感動するって。

§てんし様
時々(!?)「痴」のカケラがまざっている知層ですが(笑)気がついたらこんなに~というぐらいに厚くしたいです!頑張りマス♪

§松尾陽さま
マンガ一冊を諭吉くんで購入しカッコ良く「おつりは募金箱へ」と言いたいのですが、おつりが50円以下の時だけ「募金箱に入れて下さい」というセコい私…今日は可愛い女の子がレジでした(笑)

§あっきー様
コンビニに牛乳とパン、カップラーメンが戻ってきました(笑)また新しい言葉に出逢える春にしたいです♪
11. Posted by ぽんた   2011年03月27日 03:50

そっか、ぽんたそういうのあんまり見てないなぁ
今度見てみよっ
もしかしたらブログのネタになるような
面白い言葉があるかも
12. Posted by なう60   2011年03月27日 07:53
おはようございます。
「店内は暗く、接客は明るく」名言です。高橋書店の高橋をうならせたら100万円候補です。3月31日の応募、締め切りにまだ間に合います(笑)
13. Posted by クッキー   2011年03月27日 09:09
うちの近所のパチンコ屋さんは、電力不足がニュースになる前日、何処よりも早く建物の大型ディスプレーとネオンサイン消してたよ!!
凄い業界だとあらためて感じました♪
14. Posted by オスカー   2011年03月27日 10:45
§ぽんた様
言葉はイキモノ、ナマモノ、取り扱い注意ですよ(笑)駅貼りポスターも気になるのは近くにいってじっくり見ます(笑)面白いのを見つけたら記事にしてね

§なう60様
手帳の高橋!!4月始まりの手帳もありますから学生さんには特に気合いをいれて希望の言葉を書き込んでほしいですね。

§クッキー様
どこのパチ屋ですか!?素晴らしい!!私の仕事場は13日から短時間営業、和田ホニャさんのCMを流す恐ろしい無神経さでした(泣)もちろん抗議しました!!

15. Posted by Ash   2011年03月27日 12:04
募金に関してはコンビニに限らず、
直接振り込む団体も、こうも様々に乱立していると
好みでしっかりと選びたくなりますもんねー(笑)。
とりあえず、過去の実績で確かなところへ……
16. Posted by オスカー   2011年03月27日 18:02
§Ashさま
テレビ局の募金、あやしすぎてコワイです(笑)私の仕事先の本社は従業員募金3000万かな?募金予定(((・・;)だそうです。集まらないと強制徴収ですか!?とツッコミたい文章です(--;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード