2011年03月29日

ひつじ雲便り407:英雄の条件

「酒場にはたくさんいるが歯医者にはひとりもいない」と某提督に定義された『英雄』(言葉正確じゃないですよ!!)…今日は新聞からこんな言葉をお届けします。


『それぞれの持ち場で懸命に働くとき、人はみな英雄である』


岩手出身のNHKアナウンサーのリポート中継を見た方の短歌に選者の方が書かれたコメントです。


オスカル様が「名もなき祖国の英雄になろう」と言った場面が思い出されました。


餅は餅屋ではありませんが、ボランティア経験がない、経験が浅い場合はかえって迷惑になる可能性もありますし、道路整備だって素人にはできません。


それぞれの場所で、それぞれの責務を果たす…みんながその気持ちを持ち続けることが、早い時期の復興につながるはず。


やはり自分はダメだな…と落ち込む時もありますが、この言葉をあかりにしてまた頑張ろうと思いました。


あと、震災から2週間たった日から、手帳に「頑張ろう、日本!!」と書いています。毎日書いてその言葉を目にする事で、パワーアップした気持ちになるから~カンタンですが、なかなかイイですよ♪職場はカレンダーに書いています(笑)


頑張ろう、日本!!



rohengram799 at 12:47コメント(14)トラックバック(0) |  

トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by HyperChem   2011年03月29日 19:01
元々社会ってそうですよね。持ちつ持たれつ。いろんな
人がいて、いろんな特長があるから、全体的にまんべん
なくいろんなことができる。1つのことをしていると全
体像が見えにくいので、本当にこれでいいのだろうかと
思えることがあります。でも、自分のいつもより一歩も
二歩も頑張って進めれば、それが次の歩みに繋がり、皆
がそうすれば、加速的にいろんなことが進んでいきます。
それぞれが一歩前へ!トイレも一歩前へ!(違)
2. Posted by 聖舞   2011年03月29日 19:17
適材適所!

私がもしボランティアすると、何が出来るんでしょうか…。

ご飯作ったり、避難所の掃除くらいしか出来ないかも。役立たずです(;_;)

3. Posted by 松尾陽   2011年03月29日 19:50
英雄の条件は、自分がこれをやったら英雄だ!と思うことを勝手にやること…ですかね。
自分の中だけで勝手に思っているだけです(笑)。

ボランティアをやろうと思ったら、調達力と情報収集力は必須でしょうね。
間違っても、被災地の寝場所を取ったり食料に手をつけたりしてはいけないわけですから。
ある意味、プロフェッショナルな能力がいるのだと思います。

それができないとなると、やはり義援金と自分の仕事をして経済活動をすることですかねー。
4. Posted by kouchan   2011年03月29日 20:48
英雄ではありませんが、僕も4/1から社会人です。
3/31には会社の研修所に収監されるのですが(笑)、日本経済を活性化させる意味でも、社会人へのステップアップをしていきたいと思います♪
---
准教授「あれ? kouchanは何で研究室来ないの!?」
後輩「卒業しました」
5. Posted by MEL   2011年03月29日 21:04
言霊ってのもありますよね
力強い言葉で自分を鼓舞するってのはいいものでしょう!!
6. Posted by まろゆーろ   2011年03月29日 21:45
適材適所でしょうか。
分を弁えて出しゃばらず、邪魔にならず、さりとて人様のお役に立てれば。
「頑張ろう、日本!!」の言葉を日々刻むなんて、素晴らしいことです。
オスカーさんの言霊が日本を救うかもしれないですよ。
見習わなきゃ!!
7. Posted by ぶんママ   2011年03月29日 22:53
オスカル様ぁぁぁあああ!
ベルばら世代の私としては、オスカルという響きに猛烈に敏感です!!

私ができる事は猛烈に小さいですが、明日も自分なりに精一杯頑張るのみです。
精一杯頑張ってない事に、妙に自虐的になったりして…
何をするにつけ、このごろは気持ちがグラグラと揺れるばかりです。
8. Posted by きょろん   2011年03月29日 23:28
まずは己が健全でないと何もできないので、
自分の生活を安定させることに専念してます。
できる範囲での募金もしながら。
お菓子で精神安定もはかりながら。

「酒場には・・・」のセリフ、ヤン提督でしたっけ?
9. Posted by りんだ   2011年03月30日 01:45
そうなんですよねえ。

なんか切符買って
ソッコー現地に駆け付けたい衝動にかられるんですが

虚弱で無能なワタシが行っても
邪魔なだけ。

ボランティアサイト見ても
食・住が自己完結出来る方・・って。

現地に泊れる当てもナシ・・

今はささやかなことをし

祈るしか出来ません。。
10. Posted by ひでの   2011年03月30日 03:39
ども、ひでのです(`・ω・´)

10年後、今の子供たちが誇れる日本にしましょう^^

ただ、その10年間はメジャーリーガーレベルのプロとは言わないけれど
経験者に任せて欲しい

ここの所、天災絡みの人災が続いてて
大忙しで・・・
今年で3度めの、高病原性鳥インフルエンザの事後処理で九州に出張してきますね(笑)

もし、僕に何かあったら、金髪のカイザーを頼む(笑)←誰だ^^;
たぶん、僕は全然平気なんだけど
日本の西側、できれば憂いを断つべく頑張ってきますね

11. Posted by オスカー   2011年03月30日 09:10
§HyperChemさま
全くです!!マナーをまもろう~トイレでも!買い物でも!!基本が大事っ(笑)

§聖舞さま
ぼたもちを美味しく作れる!!それだけでも十分ではないですか~まわりのみんなをまずHappyに!!これも大切だと思います。

§松尾陽さま
普通に買い物して経済が停滞しないようにするのも大事ですよね。買い占めは良くないですが(-_-)

§kouchanさま
もう出発したのかな~花粉がたくさん舞ってアナタを待ってます(笑)

§MELさま
おまじないであり、呪文であり…自分だけの「コトバ」も大切にしたいです。

§まろゆーろ様
ケータイのメモ機能を利用してバリバリ自分を励ます言葉をカキコしていましたが、新たに別な願いも加えました。

§ぶんママ様
「少女漫画」にもありましたが、オスカル様はいつの時も乙女の味方、勇気がでますね!!

§きょろん様
小枝のcoffee味が見つかりません…食べて元気になりたいです(笑)そう、あの名言はヤンさんです!!

§りんだ様
地震とかいつ起こるかわからないので、それなりの心構えをしていたら、また新たに気づくこともあり、出来ることも見つかるかも…と思っています。

§ひでの様
「鉄壁」ひでの様は無敵ですわ~お身体に気をつけて下さいね。
12. Posted by なう60   2011年03月30日 09:21
おはようございます。
東日本大震災、観光旅行も花見も送別会も自粛、自粛一色ですが普通に生活をすることが「頑張ろう日本」に繋がる道と思います。
13. Posted by トリテン   2011年03月30日 11:57
この度の震災で、沢山の英雄が英雄ぶらないで働いていますね。英雄になるべき人たちは、ひっそりと隠れてしまって・・・こんな時、本心が現れるものです。
そちらもいろいろと被害があるようですが、たくましく頑張っていらっしゃるようで、勇気づけられます。
「頑張れ」でなく「一緒に頑張ろう」というスローガンがいいですね。昨日のサッカーの後にも「がんばろう、日本」の横断幕が出ていました。
14. Posted by オスカー   2011年03月30日 15:52
§なう60様
みんなが自粛して何も買ってくれない、出かけてくれないでは新たな消費ルートどころか今のルートも途絶えてしまいます。嬉しい時は嬉しい気持ちをたくさん味わって、いざという時の力にしてほしいです。

§トリテン様
みんながひとつの言葉を共有することで、新たな力が湧いてくる気がします。どこにいても誰にでも必ず出来ることはありますね!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ