「もやい結びができるようになりました」は、一歩くんのセリフですが(「はじめの一歩」GWにおすすめ!)今日の新聞の人生案内にクレーム処理の仕事に疲れ、毎日モヤモヤするとの相談がありました。回答者は、例の「夢見る少女じゃいられない!!」(笑)の作家、高橋秀実さん。


《そもそも仕事とは、人の「もやもや」を引き受けて成立するもの。解消してあげれば、あなたもきっと解消されますよ。》


ウム、そのとおりです。クレーム相手のモヤモヤを解消する事で自分もスッキリ!!ですが…。


私もこのところ「モヤモヤがいっぱい」なのです。新しいお仕事仲間がきたのですが、うーん…こちらとしては土日や祝日、今の時期やお盆に年末年始も働ける人をお願いしますと言ったのに(もちろん私たちが全部休むことはありません)なんか違う方が採用されたような…(--;)


他にも飲食店で仕事をしているらしく「この時期は忙しいから全員出勤て言われたんですけど、こちらのシフトを優先したんです」とか「土曜日は出られない」とか「日曜日は遅番だとテレビが見られない」とか…早番も遅番も出来るって言わなかった!?


出勤日数も月8日になると伝えていたはずなのに「もっと日数ふやせませんか」とか…担当者に言って~みたいな(´д`)


先月末から研修にきていて、今は一人立ちしてやってもらっていますが、ちょっと文句が多いかな~。掃除の仕事なのだから、汚れたところをきれいにするのは当たり前で、汚されたことにいちいち文句を言っても始まらないし、私たちはずっとその仕事をしてるんだよっ!!て言いたくなってしまうのです……賞味期限切れのお菓子のオバサンはマイペースで忙しくてもヒマでも決まったことしかしないし…。


実はダンナが職場を変わることになり、今ずっと家でゴロゴロしてマンガを散らかしまくっているので、余計にイライラが~ああっ!! そんな状況で、私のGWは仕事がメイン、コメントのお返事が遅れます。すみませ~ん!