2011年05月13日

第485号:みどりちゃんともみじちゃん

雨上がり~葉っぱに残る雫がなんとも風情があり~「いと、おかし♪」などとつぶやいてしまう、オスカーでございます(((^_^;)

緑といえば…最近『床緑』なる言葉を知りました。京都の北、岩倉にある実相院…実相院は昔から、岩倉門跡とか、岩倉御殿と呼ばれているそうですね。寺院の住職は天皇家の血を引く方々が努められているとか。このお庭の新緑、紅葉の頃が素晴らしく、特に部屋の黒い床に木々が反射する光景は『床緑』『床紅葉』と呼ばれてたくさんの観光客が訪れているそうですね。

私、中学も高校も修学旅行は京都・奈良でしたが、全く聞いた記憶がありません…なんで!?

すっかりオトナになったワタクシ、可愛い「みどりちゃん」とちょっとセクシーな「もみじちゃん」が白いお寝間着姿で、バカ殿様のワタクシを待っているような気がしてしまいます(^.^) この場合、ウツミさんとかヤマムラさんでは、楽しい妄想が台無しになりますが(ToT)

池泉回遊式庭園の池にはモリアオガエルが生息♪なぜか『モリノアサガオ』に読めてしまうワタクシ(笑)枯山水のお庭も素晴らしい!! ブログがありましたので、一緒にカエルの卵を見守りませんか!?

http://www.jissoin.com/blog/




rohengram799 at 10:38コメント(14)紅葉  

コメント一覧

1. Posted by Ash   2011年05月13日 11:30
> モリアオガエル

これ、ぶくぶくの泡の中に産卵するカエルですよね。
面白い進化を遂げたものですよねー。
どういう経緯でああいった残し方をするようになったのか
もの凄く不思議なものがあります。
2. Posted by ラブソン   2011年05月13日 11:51
5 オスカーさん、こんにちは(^O^)!
僕の好きな色の一つに緑がありますね(^^)。特に、これからの季節にはピッタリな色じゃないでしょうかね(^^)。
3. Posted by まろゆーろ   2011年05月13日 12:19
ウツミさんやモミジさんってハテ??……。しばらく考えてやっと分かりました。
年取ったのかなぁ、ピンとこなくなってしまって。

実相院の庭と漆黒の床は素晴らしいですよ。
どこかへ旅をしたくなりました。
4. Posted by たいちゃ~ん   2011年05月13日 13:04
5 こんにちは!

行ってみたくなるようなお寺です。
今の時期・モミジの新緑、そして秋の紅葉
素晴らしいでしょうね~~~
5. Posted by HyperChem   2011年05月13日 13:23
新緑の緑は実にやさしい色をしているなって思います。
人生的には気持ちは新緑でもすっかり紅葉に色づいてきた
かなって思いますσ(^_^;)。
泡の中の卵からかえったオタマジャクシが下の池に落ちる
ようになっているんですよね。
モリアオガエルという命名も見事ですね!
6. Posted by 猫ムスメ   2011年05月13日 16:46
「床緑」・・・初めて聞きました。うちの床みたいに埃が溜まっていると出来ない現象ですね(爆)

それにしても日本語って素晴らしいですよね。床に映る緑を愛でる感性自体が外国人には無いものだと思います
7. Posted by オスカー   2011年05月13日 17:59
§Ashさま
子どもたちが毎日観察にいきそうな気がします(笑)しかし夏場はゲコゲコとうるさいのかどうかが気になります(--;)

§ラブソンさま
今週のマガジン「もうしま」お休みでしたね私はこの時期オフコースの『緑の日々』を思い出します

§まろゆーろ様
芸能人にみどりさんはそれこそ「よりどりみどり」な名前(笑)紅葉でも違うモミジがお布団に敷き詰められていたらコワイです!(ニワトリの足!!)

§たいちゃ~ん様
写真であれだけ素晴らしいのですから、実際目にしたらどれだけ感激するんでしょうね!!早く体験したいです♪

§HyperChemさま
貴船神社から車で出掛けました…なんて話を読むと、うらやましくて仕方ないです。モリアオガエルの卵、一瞬カマキリの卵かと思いました(笑)

§猫ムスメさま
実家にいた頃、私は床の間のある一番いい部屋を使っていましが、ピカピカだった記憶はありません誰があの立派な床を磨いているんだろう?(笑)
8. Posted by めぐのりあ   2011年05月13日 18:50
へぇ~、私も初めて知りました!(^^)
中学・高校じゃ、この良さは分からんやろ!ってとこですかね。
大人になった今こそ、実際に見てみたいものです。
ところで「もみじちゃん」はデカくなりましたよね~。
たしか昔は美人な配役だったと思うんですけど・・・。
9. Posted by ぶんママ   2011年05月13日 19:12
小中学校の修学旅行、京都・奈良でしたが、
私も一度も「床緑」の言葉は知りませんでした。

モリアオガエルの卵、見たらブルブルっとしちゃいました…
生き物全般が苦手なんですが、見守り隊に参加いたします☆
10. Posted by オスカー   2011年05月13日 20:00
§めぐのりあ様
もみじちゃんは毎日美味しい京料理を食べてフクヨカに~!!ハモとかよくききますが、こちらも一度食べてみたいですわ(^.^)

§ぶんママさま
モリアオガエルを調べようとして「アオモリガエル」と打ち込んでしまいました…漢字で「森青」だからひっくりカエルで大丈夫…ああ、書きながらアラスカかシベリア特急な気分に…(T_T)
11. Posted by 松尾陽   2011年05月13日 21:47
岩倉かあ…。
結構涼しそうなイメージです。
京都でも北のほうなので。

これからはカエルの季節ですね。
田んぼが近いところに住んでいた時は合唱がすごかったのですが、今はすっかり聞かなくなりました。
12. Posted by オスカー   2011年05月14日 00:09
§松尾陽さま
『ダブルフェイス』という漫画にベルちゃんというカエルがでてきますが、名前ほど可愛くないです(-_-;)大きいし…!
13. Posted by MEL   2011年05月14日 00:43
>中学も高校も修学旅行は京都・奈良

千葉あたりからだと
一般的にそうなると思うのですが
私立で海外行ったとかならともかく
普通の公立なのになぜか未経験です
14. Posted by オスカー   2011年05月14日 12:15
§MELさま
何でも経験済みなイメージがありましたが(笑)そうなんですか~!でも見学場所ってだいたい同じなんですよね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード