2011年06月10日

第510号:天秤では計れない

♪運がいいとか 悪いとか
人はときどき 口にするけど めぐる暦は 季節の中で ただよいながら 過ぎてゆく…


今回の《運》について…やはりさだまさしさんの『無縁坂』の歌詞を思い出します。


あと、中島みゆきさんと糸井重里さんの対談に何かそんな話がなかった!?で雑誌をひっくり返しました( ̄▽ ̄;)《ダ・ヴィンチ》No.199のみゆきさん特集です。


糸井さん:悪いことが重なりました。でもその分だけ良いことがありましたというのは、悪いことも良いことも量で計っているってことですから。そうすると、ちょっと良いことがあった時の「ちょっと」は、もっと良いことに比べると、物足りないってことになってしまう。「大したことないな」って言ってしまうわけですよね。それはつまり、相対的な価値でしかない。そうじゃなくて良いことでも悪いことでも価値なんか関係ないところに存在するものだと思うんですよ。


運・不運ってとらえ方で全然違いますよね。悪い方に比重をかければ、大名行列よろしく「下にぃ~下にっ!!」でどこまでも底なし沼状態になる(-_-;)とりあえず前向きに「のーてんき」と言われても、雲の上に広がる青空を信じる人もいるだろうし。


これは個人個人の今までの経験もあるでしょう。自分の気持ちだってしょっちゅう変わるのだから、安易に「私ばっかりツイていない(;_;)」とか「アノ人ばっかり運が良い(>_<)」とは言えないな~と(((・・;)


ちょっと《運》というテーマからズレている気もしますが…私はブログをはじめていろんな出逢いがあったので、今の時代に生きていて「運がイイじゃん♪」と思っています。アニメもマンガも本も楽しいし(((^^;)



rohengram799 at 10:18│Comments(16)

この記事へのコメント

1. Posted by KENJI   2011年06月10日 12:32
昨日、ここ一番の運が無いことに気付きました
2. Posted by オスカー   2011年06月10日 15:29
§KENJIさま
あきらめたらそこで試合終了ですよ~ん!ラッキーを引き寄せてチケットをガシッ!!とつかんで下さい
3. Posted by まろゆーろ   2011年06月10日 19:36
私はこの歌の「忍ぶ 不忍 無縁坂 かみしめる様な」のフレーズが妙に心に残っててついつい口ずさむのがたった数文字のここだけ!!
歌って不思議ですね。

運の思いは人それぞれですね。
良しと思えば幸運、思い通りにならないと嘆けば不運。
ただひとつだけ言えることは、
「当たり前の生活が一番の幸せ」。
そう思うことにしています。
4. Posted by BUN☆   2011年06月10日 20:01
コメントお寄せ頂きまして、ありがとうございます。
とっても嬉しかったです。
私ですが、ライブドアブログの操作もわからぬまま続行しております。
ネット上で大きな失敗をするのではと心配しております家族を不安におののかせながら、私自身も「アーメン」と祈りつつ、内心ドキドキしながらしております。
「当たり前の生活が一番の幸せ」…オスカーさんの申される通りだと私も同感です。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
5. Posted by 松尾陽   2011年06月10日 21:04
運はその人がどう感じるかで大きな存在になるかどうか決まりそうですね。
運も実力のうちといいますが、その通りかと思うようになりました。

悪いことが重なった時は、それが本当に悪いことなのかどうか考えます。
そう思うだけってこともありますね。
6. Posted by たいちゃ~ん   2011年06月10日 21:07
5 こんばんは♪

運が良いのか悪いのか判りませんが、
考え方次第かと思います。 自分の経験から~(?_?)

若い頃に当時は悪いことと感じていても、今となれば
楽しい思い出、そしてそれが経験となって、成長します。

苦しいこともそこを乗り越えれば、楽しさに変わって
来るような気がします。

良い時代に生き、そして色んな人との巡り合い、
自分なりには薔薇色の人生です。(#^.^#)
7. Posted by オスカー   2011年06月10日 21:43
§まろゆーろ様
シアワセのハードルを自分でむやみに高く設定する人もいますが…今のシアワセをかみかみ美味しく味わう(笑)これって大事ですよね!!

§ BUN☆さま
訪問&コメントありがとうございます。私もまだまだ知らないことばかりのネットの世界です。楽しく長く続けられるようお互い頑張りましょう

§松尾陽さま
斎藤ひとりさんが一年前に悩んでいたことなんか忘れる…と書いていた気がしますが、去年運の良かったこととかもあまり記憶していない気が年を重ねるとこういうものかも!?

§たいちゃ~ん様
いろんなことがありますが、すべてムダな経験ではなかったと思える人~早く気がつくほど運のイイ人♪なんて思いました
8. Posted by めぐのりあ   2011年06月11日 01:18
私も最近「運」について書いたとこでした^^
私は災難をすり抜けて平穏無事に平凡に生きている事は
運がいい事だと思ってます。
上を見たらきりがないし、色々ありますけど普通が一番幸せ
なんだと思います♪
9. Posted by Kay   2011年06月11日 07:17
コメントありがとうございました。

「運/不運」は、紙一重ですね。
同じコトでも、ある人にとっては「これで終ってよかった」ことですし、別の人にとっては「これって最悪!」となりかねません。

運が良かった事も沢山あるけど、その「運の良さ」を引き寄せるために努力したことも
あるんじゃないかな、と思うようにしています。
人の為に何かした時、見返りを期待するよりは、自分の人生の「運」を招き寄せるプラス1点になれば良しとしよう、みたいな。

私の今回の体験も、「なかなかできない事をしたよね〜」と思いつつ、元気な体を持つ「運」に感謝です。(笑)
10. Posted by てんし   2011年06月11日 07:38
おはようございます

確かに『運がいい』とか『運が悪い』という言葉をよく耳にする回数が多いです。

しかし圧倒的に『運が悪かったから…』のほうが多いと思います。

多分人間には思い通りに行かないことが多いからだと思っています。

ただしそういう『運が悪かったから…』という人に限って、日頃からの努力の積み重ねが全くない人が言っている気がします。

普段地道にコツコツ頑張っている人には、自然と『運が良くなる』というか『運が回ってくる』のだと思います。

やっぱり日々是精進と、修行に励んでいる人には、必ずや『良いこと』が回って来ます。というよりも、『自分に必ず良い結果が訪れてくる』と信じているから、最後『幸運の女神』が微笑んでくれるのだと思います。

例えばオスカーさんのブログにしても、コメント寄せている方々は、いろいろ活躍されている素晴らしい人がほとんどだと思います。
このことは、オスカーさんが毎日内容の濃いブログを提供して下さっているから、素晴らしい方々がコメント寄せているのだと思っています。

これからもブログを続けて、私達にいろいろな情報を提供して下さい。
11. Posted by なう60   2011年06月11日 08:22
おはようございます。
「運・不運ってとらえ方で全然違いますよね」「今の時代に生きていて「運がイイじゃん♪」と思っています。アニメもマンガも本も楽しいし」納得、素晴らしく♪
図書館から借りて読んでいる本「老いにまけない生き方」歳をとるほど物事は、悪いほうに向かう、「はい」「いいえ」を20年間追跡、歳をとることに良いイメ-ジを抱いたグル-プ平均して7.5年、長生き、「運・不運ってとらえ方で全然違いますよね」とらえかたで長生きしそうです。
12. Posted by かほこ   2011年06月11日 10:25
状況によって同じ事でも全く違って感じますよね。
今回の地震もまさにそうです。
「亡くなった方の遺体が見つかっただけでも良かった。」
これって、亡くなってしまった事は不運なことだけれども、その中にも運がいい事もあるんだなって。

私は割とマイナスに考えがちですが、ビックリするほどプラス思考の旦那が支えてくれています。
不運の中の運を見つけれるようになりたいものです。
13. Posted by HyperChem   2011年06月11日 13:46
落ちるときは周りを巻き込んででも落ちるだけ落ちるようにしています。
やはり、どん底がないと這い上がれませんから。
でも、体まで壊しては何にもなりません。長期化になるようなときは
気付いた人が手を差し伸べてあげて欲しいと思います。
ネットの世界に足を踏み入れて20年を越えました。
誰もができるようになった分、起こる問題も多様化してきたように思います。
今を楽しみつつ、次の時代にいいものを残していきたいですね(^^)。
14. Posted by オスカー   2011年06月11日 13:58
§めぐのりあ様
「普通」や「常識」の基準が大きくまわりとズレている人ほど「運が悪い!」と吹聴している気がしますね。「ツイてなかったなぁ」くらいの言い回しに留めて欲しいものです(--;)

§ Kayさま
いや~あの体験は一度でもない方がいいですよぉ~ヘタレな私には見習うことばかりです。これからもお大事になさって下さいませ。

§てんし様
富士山と毎日向き合う…「開運」行動だと思います。ちょっと凹んだ時も皆さまのコメントからいろんなヒントを頂いています。ありがとうございます!

§なう60さま
思い込みパワーって年齢を重ねるほど効力を発揮すると思っていましたが…データが証明していますね(笑)

§かほこ様
ダンナ様はやはりステキな方(^O^)ほんのちょっとしたことで相手を前向きな気持ちに出来る人って憧れです!!
15. Posted by    2011年06月11日 16:46
5 ツイテいる、と思えるならイイですよね^^

思いの方向で運/不運は変わる気がします。
私もツイてるな、と思いつつ、
退屈だけはしないよう、生きて生きたいものです。
16. Posted by オスカー   2011年06月11日 20:38
§HyperChemさま
「運」にこだわりすぎて、あれこれ集めたり、パワースポット巡りしたり…やり過ぎるとお金がなくなり身体をこわす結果にもるので、欲張らない!!が一番かも?

§熊さま
少し立ち位置や目線をかえると見える景色が違うように運/不運も見せるカオ違うような~!メリハリのあるボディにオモロ~な毎日、手に入れたい!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ