2011年06月11日

ひつじ雲便り445:「あの」と「この」

今日で「あの震災」から3ヶ月…と言えるのは直接の被害者だからではないからだと、新聞のコラムを読んで思いました。「この震災」と向かい合い、支えあっている人たちがどれほどたくさんいるか…。


政治家は政治屋として「利益重視」の仕事に頭を悩ませている感じがして、呆れるばかり(-_-;)


新聞一面の亡くなられた方の名簿。自分と同じ名字、名前、年齢…子どもと同じ名前、年齢…親と同じ名前、年齢を目にすると、どんな人生だったのだろう、これからどんな明日を思い描いていただろうと思い、自分に出来ることをあらためて考えます。


最近コマーシャルで「助け合い」的なものが多いですが、あまり頻繁に使うと例のコマーシャルみたいになるので…ちょっとな、と思う私です。


さて、私は今日も手帳にカキカキ~φ(..)


『頑張ろう、日本!!』
『頑張ろう、お父さん!!』
『頑張ろう、自分!!』




rohengram799 at 15:36コメント(8)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ラブソン   2011年06月11日 16:39
5 オスカーさん、こんにちは
ニュース番組って、何故か「あの震災から、今日で3ヵ月」みたいに、区切りを付けたがりますよね。そんなの被災されている方々にしてみたら、そんな区切りなんて関係なくて、今も尚、余震があるから、気を張りながら、生活してると思うんですよ。テレビを観たら、被災者の生活が、まだ儘にならない状態みたいですから、ホント、長期に渡って、支援をしないとダメですよね
2. Posted by BUN☆   2011年06月11日 19:21
今日もコメントお寄せ頂きまして、ありがとうございます。
記事を拝見しまして、オスカーさんも私と同様な意見をお持ちの方の様ですね。

今日もオスカーさんが「もしや書き込みをして下さるのでは」と思いコメント欄を開けましたが、ヤフーブログにいました時に、問題が生じまして、2年目となります今年の1月15日でヤフーブログを閉鎖して放置してありましたライブドアブロブに立ち戻りました。
コメントを頂戴した方からは返事の催促を要求される様な事態もあり、返信に追われて一日に数時間を取られて家族にも迷惑をかけました。

ですので様子を見てコメント欄を開けたりもしたいと思いますが、

オスカーさんが、ご訪問に又お越し頂ける様でしたら、ご都合がよろしければその時にコメントをお寄せ頂ければ有難いです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
お心づかいに感謝しております。  改めてありがとうございます。
3. Posted by まろゆーろ   2011年06月11日 20:00
あの日以来の出来事を厳粛に受け止めることが大切なのではといつも思っています。
被災された人たちの姿を見れば誰だって自ずと頭が下がりますものね。
あれこれと思いはしますが、ひとつだけ気付いたことがあります。それは、
「日本人が優しくなったような」、気持ちがします。
大きな犠牲の上で得た教訓は、いついつまでも日本人が大切にしなければならない大きな責任にもなったように思います。
オスカーさんの素晴らしい言葉の紡ぎ、これからもどんどん前へ前へと出して下さいね。
4. Posted by オスカー   2011年06月11日 20:52
§ラブソンさま
いろんなチャリティーグッズ販売がありますが、被災地に縁のある品とか企業に依頼するものが一番納得できますね。しかし義援金とかお金は早くきちんと渡して欲しいです!!

§ BUN☆さま
丁寧にありがとうございます。コメントは自分がもらうと嬉しいので私も書いているという~だから気にしないで下さいね。私はまだ大きなトラブルはなく有難いと思っています。

§まろゆーろ様
テレビ番組でここぞとばかりに特集を組んでいますが…テレビ局の節電対策ってなんだろう?と思いました。
5. Posted by osamu   2011年06月11日 23:27
三ケ月が経過し、少し明るいニュースが有ると嬉しくなるこのごろです。
国会議員が一丸となって前へ進め
よろしく頼みます
6. Posted by オスカー   2011年06月12日 00:28
§osamuさま
夏祭りの開催記事を目にするようになりました。規模は縮小されても安全面に配慮して東北地方に活気を、日本に元気を!ですね(*^^*)
7. Posted by ナオたん   2011年06月12日 18:14
5 自分の住んでいる北海道は震災の被害は少なかったんですが…親戚の叔父さんの実家が津波で流されたと知り、心を痛めています。(早めに避難して、みんな無事でした)

テレビや新聞で政治家の発言を耳にしますが…オスカーさんの言うように本当に呆れる発言ばかりですね

政治家人生で今が一番の頑張り時なのに、政権を奪い合うことに情熱を注いでる場合じゃないでしょう
8. Posted by オスカー   2011年06月12日 19:15
§ナオたん様
親戚の方、大変でしたね。今も不便な生活をされているのでは…話は二転三転して、正しく伝わらないし…もどかしさやイライラを私たちは違うものにかえて進まないといけないですね!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ