2011年06月14日

ひつじ雲便り446:シーボルトさんの武勇でんでん虫

梅雨入りしたとはいえ、なんとなく空梅雨の雰囲気…ダムの貯水率はどうなんでしょう?


6月と言えば、紫陽花にカタツムリ…で昨年もひつじ雲便り76:綺麗な紫陽花には毒があるφ(..)
という話を書いていました。


その話にも登場したシーボルトさん、カタツムリに名前がついていました!またカタツムリが信仰の対象にもなっている地域があることを知りました(~O~;) 外国ではどうなのかしら? アジアだと同じように神様としている地域があるような気がしますけど(((^^;)


あと、驚いたのはどこかのサイトでみたキャラ弁!紫陽花とカタツムリだったんですよ~どんだけ~時間かかった!?とビックリ!! とっても綺麗に出来ていて、はり絵みたいでした。


紫陽花はともかく、カタツムリを「ぱくっ!!」とするのはちょっと勇気がいるかも…と私なんかは思うのですが( ̄▽ ̄;)



《シーボルトコギセル》

http://www006.upp.so-net.ne.jp/maimai/htmpage/mazinai6.htm


rohengram799 at 15:30│Comments(14)

この記事へのコメント

1. Posted by HyperChem   2011年06月14日 17:49
雨降りも局在化していますね。
1ヶ月の降雨が2日で終わった何て話も毎年どこかで聞かれます。
確実に異常気象は具体的に数を増しているように思います。
カタツムリのスピードは安心して見てられますね。
観察するのにはいいかも。
梅雨の花は紫陽花が一般的ですが、自分にはドクダミとツユクサ…。
カタツムリを「ぱくっ!!」はムリです(>_<)。
2. Posted by かほこ   2011年06月14日 18:05
え~っ!!
紫陽花に毒があるだなんて知らなかったです。
ちょうどさっき、お庭に咲いた紫陽花をダイニングのテーブルに飾ってみた所でした。
勿論、食べる事なんてありませんけど(笑)

最近はキャラ弁に凝る人達が多いみたいですね。
私は美術の成績は結構良かったのですが、料理は特別好きではないので、上手く作れる自信がありません(~_~;)
その前に気力すらないかも(^^ゞ
3. Posted by 松尾陽   2011年06月14日 20:19
晴れの日が多いですね。
今年の梅雨は降る時はどっと降るけど、その後晴れが何日か続くという繰り返しみたいです。
それでも空梅雨なんだろうか。

地域ごとにいろんな神様がいますねー。
カタツムリでも信仰の対象になれるとは面白いです。
神聖な理由なら、どうとでもつけられるということですね。

キャラ弁は凝る人は凝りますね~。
一日の大半がお弁当作りの人もいるんじゃなかろうかと思うくらいです。
4. Posted by オスカー   2011年06月14日 20:39
§ HyperChemさま
初夏は白い花が多いと新聞にありましたが、ドクダミの白は本当に目をひきますね。ムラサキツユクサは、ホタルとセットでお願いします

§かほこ様
ウチのマンションの紫陽花はブルーなのに近くの中学校はかわいいピンクの紫陽花です。かほこ様のところは今、どんな色ですか?

§松尾陽さま
カタツムリ、見かけそうでなかなか紫陽花の葉っぱにいませんね!普段のネグラはどこか~ああ、また気になることが(笑)
キャラ弁、ウチの子の時に流行らなくて良かったです
5. Posted by MEL   2011年06月14日 22:57
>カタツムリが信仰の対象にもなっている地域

いろいろあるものなんですねえ…

食用でもカタツムリを食べる勇気はないです…w
6. Posted by kazu   2011年06月14日 23:41
こんばんは!

かたつむり・・・をパクっとはできなさそう・・・。

しかし形がなければ貝か何かと思って食べることはできそう・・・。

あじさいは好きですがそういえば最近植えてるお宅を見かけません・・・。
小学校とかにはあるのかな?

気をつけて見てみます!
7. Posted by オスカー   2011年06月15日 00:04
§ MELさま
最初にカタツムリを食べてみようとしたのは誰なのか~そう言えば昔伊藤潤二さんだと思いますが「うずまき」という漫画を描いていました。私は好きだったんですけど~

§ kazuさま
今は珍しい花がたくさんありますから、案外アジサイは見ないのかも…。私はサザエも食べられません
8. Posted by てんし   2011年06月15日 00:39
こんばんは

昨年のコメントにも書いた通り、『カタツムリ』も人間にはよくない毒素を持っているそうです。

それと『キツネ』の毒素とが合わさると、人間を死に至らしめる『猛毒』の菌になってしまうそうです。だから『カタツムリ』を生で食べると大変なことになってしまいます。

どうしても『カタツムリ』を食べたければ、しっかりと茹でるか煮て食べないとマズイことになってしまいます。

梅雨時は、『アジサイ』や『カタツムリ』の他にも、普通にナマモノも『食中毒』起こしやすいので、本当に『食』に関してかなり『危険』な時期なんだと思います。
9. Posted by アキバの行政書士   2011年06月15日 07:57
お早うございます。コメは久しぶりかな?
でも、毎日、楽しみにしてます。

ホント、この季節、気をつけないと冷蔵庫を頼りすぎちゃ
いけませんね。
キャラ弁ね、海苔もサッカーボールのおにぎりに
なるよう最初から切ってあるの売ってますもんね。
私も、一時期は仕事しながらゴハンのことばかり
考えてました。お弁当もそうです。
彩りこそ考慮したけど、それ以上は無理、というか
やる気なかったです。キャラ弁はママが一番楽しんで
るんじゃないかな。
10. Posted by なう60   2011年06月15日 08:05
おはようございます。
毎朝、勉強です。「カタツムリを「ぱくっ!!」」サイトで調べると勿論、オスカ-さんのサイトもありますが京都動物園が出てきました。トカゲが***下記アドレスです。
http://www5.city.kyoto.jp/zoo/enjoy
11. Posted by 猫ムスメ   2011年06月15日 08:12
あまり降っている感じがしないけど、不思議と「今年は空梅雨」というニュースを聞きませんね。先週末の豪雨のように、一極集中でドバッと降っているのでしょうか 今年もまたゲリラ豪雨が起きないといいな、と恐れています・・・。

ちなみにオスカーさんは赤一色の紫陽花って見たことがありますか?? 先日、通りがかりの道端で見かけた気がするのですが、あまり赤の紫陽花って聞いたことがないのであれは紫陽花ではなかったのかしらとも思います。でも、あれだけ沢山の種類が咲き誇っている人気の紫陽花ですから、赤が出てもおかしくはないですね
12. Posted by オスカー   2011年06月15日 08:36
§てんし様
紫陽花にカタツムリ、実はブラックペア(笑)生き物の世界はまだまだ謎に満ちていますね。胃腸炎の人が多いので、私も気をつけます。

§アキバの行政書士さま

キャラ弁~最初は子どもに好き嫌いなく食べてもらう工夫だったのでしょうが、違う方向にいっているようなまぁ美味しく楽しくが一番ですね!

§なう60様
サイト紹介ありがとうございます。そうか~考えたことなかったです、不思議と。食物連鎖ですね。

§猫ムスメ様
赤い紫陽花!!初耳です~紫陽花ってピンク、ブルー、紫、白…かなぁ、見たのは。レインボーカラーの薔薇をサイトでみましたが、マーブルであまり趣味が良くない印象でした
13. Posted by 凛花   2011年06月15日 12:38
カタツムリというとお墓を思い出します…仕事で墓地に行ったときにたくさん見ました。湿っぽいところにいるんですよね
14. Posted by オスカー   2011年06月15日 16:39
§凛花さま
ネットでお墓参りや貸金庫みたいな納骨堂になると、その時々の植物や昆虫を見なくなることになりますね。それはつまらないかも

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ