2011年06月27日

ひつじ雲便り454:我が胸(うち)で響き続けよ法師蝉

今さらながら『八日目の蝉』を読んでいます。仕事の合間や電車の中でちょこちょこと…なので、なかなか先に進まないのですが(((^^;)映画は見ていないので、これからどうなる!?とドキドキです!!


本屋でいつも同じ棚はつまらないと、自然科学的なところにいったら、立派な蝉大辞典みたいな本がありました!!表紙にどーん!!と蝉さまが……中は見ないで素通りしました(笑)


蝉といえば、蝉法師とかいうお坊さんがいた気がしてカチカチしたところ、でてきたのは《法師蝉》…アレッ(((・・;)


執念の声振り絞る法師蝉(西村舟津)


夏の季語らしいのですが、梅雨時に暑苦しさ倍増してしまいました…(-_-;)


タイトルは「法師」と「奉仕」をかけてみたのですが、奉仕というよりずっと寄り添う気持ちをなくさないよう、いつも心に留め置くぜ!!の決意のようなものです。


今日も1日人に優しく自分にも優しく(笑)頑張っていきましょう♪


rohengram799 at 12:41コメント(10)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ラブソン   2011年06月27日 15:24
5 オスカーさん、こんにちは(^O^)!
僕は多汗症だから、夏は一番、苦手な季節ですね(笑)。でも僕は、朝のラジオ体操が好きだったんです(^^)。あのカードにスタンプを押してもらうのが好きでしたね(笑)。
2. Posted by オスカー   2011年06月27日 16:50
§ラブソンさま
ラジオ体操!!カードをぶら下げて行った昔が懐かしい~本当は健康のために大人になっても続けるべきなんでしょうね。
3. Posted by HyperChem   2011年06月27日 19:21
本屋さんでは理系コーナーよく行きますよ。
夏はやはり宇宙ものがいいです。
グッと気温が上がってきましたが、蝉の音が
聴こえるようになると、加速的に暑さが身に
しみていくんでしょうねぇ。
4. Posted by kazu   2011年06月28日 00:26
こんばんは!

毎日毎日大変な大汗をかいております、私・・・。

夏ですねー。
そしてこの独特のじめじめ・・・梅雨ですね。

タイ人のコックさんが日本は季節が二つしかないという。
アツイとサムイ。

春と秋はどこへ行ったのか・・・。
5. Posted by なう60   2011年06月28日 08:07
おはようございます。
「今日も1日人に優しく自分にも優しく(笑)頑張っていきましょう」暑さなんのその「心頭、滅却すれば火も涼し・」そんな和尚もいました。頑張りましょう。
6. Posted by てんし   2011年06月28日 08:30
おはようございます

『法師蝉』とは『つくつくぼうし』のことだと思います。大体8月終わりから9月くらいまで鳴いています。

私の住んでいる富士吉田市辺りでは今『エゾハルゼミ』が盛んに鳴いています。

やっぱり日本の夏には『蝉』は欠かせないものですね!?

それから『蝉』は羽化してから約1週間くらいで死んでしまいます。だから『八日目の蝉』という名前がついたと思います。

とにかく大人になって1週間で死んでしまうのは、儚いものですね!?


7. Posted by かほこ   2011年06月28日 10:14
「八日目の蝉」のドラマがちょっと前にNHKの深夜に流れていたんです。
寝ようと思った直前に、チャンネルをパチパチと変えていたらたまたまやっていて、無職の私はついつい遅くまで観てしまいました(~_~;)

最近一気に暑くなりましたが、私は寒いよりは暑い方がいいかな。
ほんの少しの差ではありますけど・・・
8. Posted by オスカー   2011年06月28日 12:08
§ HyperChemさま
鉱物標本みたいなのも綺麗でいいですよね。長い時間をかけとできたモノとか進化したものとか~私も少しは進化しないかしらん…

§ kazuさま
中途半端な季節はいらないのでしょうか(笑)ザクッと分類して案外男らしいのかも

§なう60様
今日は30℃を越えるとか…洗濯物はよくかわきますが、健康管理が難しいですね

§てんし様
百人一首のお坊さんにいたはず…と思っていたら「蝉丸」の間違いでした!なぜ蝉法師と記憶していたのか?恥ずかし~(笑)

§かほこ様
続きが気になり駅の待合室で何本か電車を乗り過ごして読み終わりました。映画宣伝で井上真央ちゃんを見すぎたので、原作のイメージとズレを感じてしまいました。
9. Posted by MEL   2011年06月28日 12:23
>本屋でいつも同じ棚はつまらないと

ああ…この発想はかっこいいですね!!

似たようでちょい違いますが
特に意味なくても
スーパー内で普段行かないゾーンに行ったりとかはあります
10. Posted by オスカー   2011年06月28日 14:33
§ MELさま
大きなスーパーにいくと目新しいものがあるのでおもしろいですよね~誰がこんなモノを食べるんだ!?とか(笑)私も作れないのに手作りお菓子コーナーや飲めないのにワインコーナーとかいきます!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード