2011年07月01日

ひつじ雲便り458:わけがわからないよ…(-_-)

今日から7月、富士山は山開き、そして富士吉田駅が富士山駅に…ちっとも嬉しくないんですけど…なんでそこまで「富士山」にこだわりあやかろうとするのか…富士吉田という地名が好きな私には理解できません。


そして新聞で読んだ「体育祭の朝美容院予約に驚き」の投書!!


修学旅行前とか入学式前に床屋さん(笑)に行くというのはありましたが(前日に切ると馴染んでなくてヘンだからね~)ステージ発表のある文化祭でなく体育祭当日ってナニ!?


投書を読むと「演目の中の創作ダンスで衣装を着て踊るため、髪形も決めたい」と高1の娘さんが言ったそうで予約時間は当日朝6時!!


これだけでも驚きなのに、この時期、体育祭向けの予約が多くて美容院は大忙しで、男子の予約も珍しくないんだそうです!!いつからそんなふうになったぁ~男子が何の必要があって美容院にいくんだ!?どんな演目なんだよぉ~!!


ちなみに投書者は新潟市の方でした。地方都市だけの話でしょうか?都内でも当たり前なのかしら?教えてほしいですぅ!!


rohengram799 at 00:05│Comments(12)

この記事へのコメント

1. Posted by てんし   2011年07月01日 00:26
こんばんは

オスカーさんのブログにも『富士吉田市』のことを載せていただきありがとうございます。

昨日私は知らなかったですが、富士吉田市の正午のチャイムも『富士山』という童謡のメロディーに変わると、昨日の放送で知りました。
明日から変わるのを前日に知らせるというのはかなりマズイと思います。

とにかく私たちは今日から、何に於いても『富士山漬け』になってしまいました。私たちは『菜っ葉』や『キュウリ』の漬け物にされるのは懲り懲りです。
2. Posted by kazu   2011年07月01日 03:04
こんばんは!

富士吉田市が大変!!!
私も富士吉田市がいいです。住民じゃないけどそう思います。

体育祭の当日に美容院・・・すごいですね!

私の周りでは聞きませんが、行事の前にサッパリ散髪したい
気持ちはわかります。

当日に早起きして・・・なんてすごいな。
3. Posted by きょろん   2011年07月01日 04:44
地名に関してですが、「湘南市」に変えようという話が持ちあがったことが何年か前にありました。
駅名ももちろん「湘南駅」にと。
でも、市民の猛反発でボツになったんですよ。
やっぱり東海道の歴史ある地名だし、「湘南」なんて軟派な名前は、実は住民は全く喜んでいないというわけで。
でも、車のナンバーを「相模」から「湘南」に変えるのは止められませんでした。
相撲と間違えられても相模が好きだったのに(T_T)
4. Posted by なう60   2011年07月01日 07:45
おはようございます。
「体育祭の朝美容院予約に驚き」子供に対して親が社会が甘すぎます。アルバイトで稼いだお金で美容院代、払うのでしょうか?日本の未来に不安を感じているのは、私だけでしょうか?
5. Posted by    2011年07月01日 08:18
5 成人式ならいざしらず、体育祭でもそんな風潮が・・・

富士山駅、変わっちゃいますね。
東武線の業平橋駅も「とうきょうスカイツリー駅」になってしまうし。
それでいいのかな~とちょっと思ってしまいます
6. Posted by HyperChem   2011年07月01日 09:44
女子高生のスカートの丈が日本一短い新潟の話ですか!
意外に新潟に特異的なのかもしれませんよ。
2つ隣の県ですが、そんな話は聞きませんから。
平成の大合併で新しくできた市でうーん(-_-;)と思う
ような所もあります。駅名も引きずられたり、そのまま
残っていたり様々です。イメージを変えたい地元、
その地を離れた人、周りから見ている人の方が
今までの名前を残して欲しい気持ちが大きいようです。
7. Posted by 猫ムスメ   2011年07月01日 09:52
富士吉田駅・・・無くなっちゃったのですね 車の富士山ナンバーもできて良い番号の取り合いになりましたが、何故そこまでして富士山にこだわるのか分かりませんね。

というか美容院の話には驚きました。私なんて修学旅行の前にも行ったことありません。中学生になるまでは母親に切ってもらってましたし(爆)

ウチの姉は「よさこい」のチームに入っていて、静岡県内あちこちのお祭りに出張しては踊っています。踊る前には必ず美容院に行き髪をガッチリとセットしてもらっていますが、それもロングヘアーの成せる技。
男子学生が美容院に行きどうするんだと不思議でなりませんね。男子なんて社会人になるまで駅の千円カットでいいんですよ(笑)
8. Posted by ラブソン   2011年07月01日 11:08
5 オスカーさん、こんにちは
昔は、運動会って言ったら、秋の行事だと思っていたのですが、今は6月にやるみたいですね。

…それにしても…。体育祭で美容院ってそんなに美で、お金を掛けなくても…(笑)
9. Posted by オスカー   2011年07月01日 22:35
§てんし様
「富士山駅」なんて趣がなく安っぽくて言いたくないですね。今日市内はどうだったのでしょう?「吉田」「富士吉田」とつくものはみんな富士山にしたいのかしら?

§kazuさま
今の子どもには体育祭とは名ばかりで、パフォーマンスの日なのかも。応援団とかすごく張り切りそうです。まぁそれも悪くはないですが…(--;)

§きょろん様
田舎に帰る時は相模湖駅を通貨します。「ここまで帰って来たか~」感があって好きですね!! 相模とついた地名は多いですから、もっと大事にするべきです!!

§なう60さま
私も本人が予約したのかと思っていたのですが、親でした。そのうち衣装を注文とか全く体育祭とかけ離れた方向にいきそうです。

10. Posted by オスカー   2011年07月01日 22:50
§熊さま
新しい駅名って覚えにくいものが多いです…地図や標識など変更にお金かかりすぎでは!?

§HyperChemさま
甲州市と言われても範囲が広くてどこで最高気温!?って感じです。南アルプス市にいたっては未だにどこ!?ですわ~もう合併はいらない!!

§猫ムスメさま
男子学生はボウズでいいのに~(笑)なんかこだわるところが違う気がします。私生活と学校生活はわけなさいよ~って思います。あ、イナセなお姉さまにいつかお逢いしたいです♪

§ラブソンさま
夏の運動会、秋に芸術関係の行事をいれたいからですかね!?どちらの季節でも私はイヤです~運動苦手!キライ!!
11. Posted by ナオたん   2011年07月04日 18:37
5 こんにちは

自分は人生で一度だけ美容院に行ったことがありますよ

でもなんか落ち着かなかったなぁ

ちなみに今はバリカンで丸刈りにしてるので、安上がりです(笑)
12. Posted by オスカー   2011年07月05日 07:26
§ナオたん様
私も今は長くなったな~と思うと自分でハサミでジャキジャキと(笑)不揃いですが、まとめてしまえば大丈夫

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ