2011年07月09日

第532号:ほおずき

今日と明日は浅草寺でほおずき市が開催されます。私も一度だけ行きましたが、まぁ、あの人混みといったら!!もう二度といかな~い!というより)浅草まで行くこともそんなにないんですが(--;)
でも、浴衣姿でお出かけのきれいなおね~さんたちを見かける機会があるかも♪と思うとちょっとワクワク←おやぢ魂(^.^)


「ほおずき」と言えばグレープの歌を思い出す世代であります。レコードの曲名が書いてあるところに何の嫌がらせなのかイモムシの絵があって、コレは本当にイヤでしたね~(T-T)


♪あの日きみにせがまれて でかけた小さなお祭り
綿菓子の味 アセチレンの光 きみは赤いほおずきを買った…


私、ほおずきはわりと巨大なヤツが好きですが(笑)自分で育てるとか全く考えたことがないです(((^_^;)カメムシがつきやすいときいて、ますます遠慮したくなりました…(´д`)


ほおずきをうまく鳴らす人がいますが、ほおずきに限らず私は口笛や草笛とかもダメですね。オカリナも音がでなかった気がするし…。歯並びがいいときれいな音が出るとかあるのかな?


ボイパの出来る人とかも憧れです!!だって私には…「腹鼓」しかないもの…ドスコイっす(T_T)



rohengram799 at 00:30コメント(12) 

コメント一覧

1. Posted by てんし   2011年07月09日 09:23
こんにちは

私もグレープの『ほうずき』のレコード持っています。

確かにレコードの中心辺りに虫がいますね。

あれは『芋虫』ではありません。あれは『キアゲハ』の幼虫です。『キアゲハ』の幼虫は『セリ』の仲間の葉っぱを食べます。だから『ニンジン』や『パセリ』や『オランダゼリ』なんかの葉っぱにいます。

『キアゲハ』は成虫になっても、体からいい香りを発しています。きっと幼虫の時に、香りのいいものを食べているからだと思います。
2. Posted by オスカー   2011年07月09日 09:46
§てんし様
そうなんだ~とにかく気持ち悪いが先にたってしまい、なんの幼虫か考えたことなかったです(笑)いつか綺麗な音で世界に羽ばたく…そんな願いだったのかな?と思いました。ありがとうございます。余談ですが、私は昨日『天使の靴』という外国の短編小説を読みましたハートフルで良かったです!!
3. Posted by ラブソン   2011年07月09日 10:30
5 オスカーさん、おはようございます
さださんのコンサートって、歌う曲より、MCの時間が長そう(笑)。グレープ時代の曲も好きですが、僕は雨やどりが好きです特にサビの最後にませませ~て付けるのが、いかにも、さださんらしいですね(笑)。
4. Posted by たいちゃ~ん   2011年07月09日 12:50
5 こんにちは!(^^)!

ほおずきは懐かしいです! 
こちらでは、関心が無かったのか、あまり見かけなくなりました。
盆には仏壇に飾ったりして、情緒がありました~~~
5. Posted by 猫ムスメ   2011年07月09日 15:47
ほおずき市、去年も行ったし今年も明日行きます 確かにものすごい人ごみですが、四万六千日のご利益があると聞いては行かずにはいられませんよ(笑) 落語にも出てきますしネ!!

ちなみにほおずきは実家の庭にありました。実をほぐして抜き、笛を作って遊びました。貴重な体験です。
6. Posted by まろゆーろ   2011年07月09日 17:34
四万六千日ですね。
ずぼらな私にはうってつけな縁日ですが、何せ大分から浅草寺は遠いですね。
ところがこの「ほおずき市」に並ぶほおずき、大分で栽培されたものなんですよ。
行けぬ私の気持ちが届いてくれるようで嬉しいですね。
7. Posted by オスカー   2011年07月09日 18:14
§ラブソン様
さださんのしゃべりは本当に長い!!ですが、詞の言葉選びはさすがですよね。だだ小説は今イチだと私は感じています(((・・;)

§たいちゃ~ん様
ほおずきも良く見ると不思議な形ですよね~。自然のセンスの良さに脱帽です。お盆の飾りにほおずき、こちらに来るまでは知りませんでした!!

§猫ムスメ様
ワタクシの分もよろしく…ではダメですね。じふで出掛けなくては~。帰りは神谷バーの電気ブランでしょうか?

§まろゆーろ様
大分のほおずき!!やはりご縁があったワタクシたち(笑)季節モノなので、店頭でもこの時期しか並ばないみたいなので、貴重な出逢いですね。
8. Posted by ちゃぼ   2011年07月09日 19:34
久々のコメント失礼します!

ほおずき祭ってどういうものか想像出来ないですがなんだか楽しそうですね(^_^)
ほおずきは鳴らすことが出来るんですね!!
オスカーさまのブログはいつも読むと勉強になります☆
9. Posted by kouchan   2011年07月09日 19:55
今日も浅草のストリップ劇場で、うちの准教授が…うわぁ、想像しただけで寒気がorz
10. Posted by オスカー   2011年07月09日 22:42
§ちゃぼ様
あさがお市、羽子板市の親戚みたいなものですね(笑)ほおずきがいっぱい!!浅草だけでなく他の地域でもあるみたいですよ。

§ kouchanさま
まさかソチラ方面に話がいくとは~やられたっ(笑)意外とこの夏はオランダで飾り窓のおね~さんを堪能する予定だったりして!!
11. Posted by クッキー   2011年07月10日 07:13
おはようございます♪
以心伝心?(笑
太鼓腹、正真正銘のおやじです。
昨日、オスカー様のおっしゃる通りの行動をしてしまいました(爆

12. Posted by オスカー   2011年07月10日 09:58
§クッキー様
♪ポポポポ~ン!!を体現出来るって素晴らしいですよね…(涙) ほおずき市、やはりこの年だから行くべきだった!?と思いつつ…仕事ッス!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード