2011年07月11日

ひつじ雲便り462:ジリリタ

東北も梅雨明けしたとか…避難所の映像とかニュースで見ると、あまり暑い!!暑い!!と口にするのも…と反省です。


しかし、店内にこれでもか!!と貼られた赤をメインにした暑苦しいポスターやチラシを見ると、破きたくなるのよねぇ~( ̄▽ ̄;)トイレマットも赤になって、お客様のイライラが倍増しそうでコワイですわぁ~!


さてさて、集英社文庫のナツイチ(文庫案内みたいなヤツ)に作家さんへの質問があり「好きな四字熟語は?」の質問に瀬戸内寂聴さんは「忘己利他(もうこりた)」と答えていました。さすがですね!(笑)


最近「自利利他」という言葉を知りました。自らの悟りのために修行し努力することと、他の人の救済のために尽くすこと。この二つを共に完全に行うことを大乗の理想とする。自益益他。自行化他。


とても難しい内容ですが「ジリリタ」と片仮名にすると全く違う印象になるのが不思議~料理名のような、地名のような~。仏教系の大学生と合コンしてこんな言葉が出た時に「あ、知ってる!有名人だよね!!」なんて知ったかぶりしたら……イヤ~スゴい空気が流れそうですな(-_-;)


rohengram799 at 16:00│Comments(10)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 松尾陽   2011年07月11日 19:21
ついつい口に出ますね、暑い!
自利利他から連想できるのは、情けは人のためならずっていう言葉ですかね~。
自分を助けることと、他人を助けることが同化している感じがしますね。
2. Posted by まろゆーろ   2011年07月11日 21:41
避難所の人たちを思うと「暑い暑い」と言ってられないですね。
しかし、大変な思いをいつまでさせるつもりなのでしょうか。

さすがに瀬戸内寂聴さんですね。言い得て妙、それもあのお年だから尚のこと
言葉に重みが漂っている。そんな年寄りになりたいです。

イライラは自分に跳ね返ってきますよ。バカらしいので無視無視ですよ。
3. Posted by marion   2011年07月11日 23:05
近江商人の商売の心得に「三方よし」と言うのがありあます。
「自分よし、先方よし、世間よし。」
自分も儲かり、相手も儲かり、更に世間様にも回り回って
喜んで貰える事を商売の本質とすべし。」と言う考え方です。
モノを買い占めて値段をつり上げるとか、粗悪品を売るだとか
一時的には儲かっても、世間様に顔向け出来ない商売はダメだ。
と言う教訓。
昔からの言葉はやはり今でも含蓄ありますね。
4. Posted by トリテン   2011年07月11日 23:21
ジリリタ、ですか?合コンでもオタク系でないと出て来ないでしょうね。
母の百か日までに般若心経を覚えたいと、暗誦に精出している身には、
そっちに引っ張られそうです。はんにゃはらみた、じりりた・・あれ?
5. Posted by オスカー   2011年07月11日 23:58
§松尾陽さま
情けをかけるのはその人のためにならない…この解釈を信じる人がどのくらいいるのか、知りたいような知りたくないような~

§まろゆーろ様
瀬戸内晴美という名前を知ったのは、中学の時に文通していたお寺のコからでした。寂聴さん本は未読なのでオススメがあれば教えて下さい!

§ marionさま
「三方よし」いい言葉を教えて頂きました。ありがとうございます!!三角形ってバランスですもんね。衣食住もバランス良いといいのですが、食は職になりそう(--;)

§トリテン様
なんか語呂がよいジリリタ!!気がつけば口にしているかも…お母さま、新盆になるのですね。お疲れのでませんように。
6. Posted by てんし   2011年07月12日 08:13
おはようございます

確かに仏教といっても奥が深いですね。多分『自利利他』の思想は『大乗仏教』の根本的な考え方だと思います。

それでも仏教には『小乗仏教』もありますから、やっぱり奥が深いですね。

私たちは仏教徒なので、あまり宗教のことで争い事はあまりありませんが、『イスラム教』や『キリスト教』には派閥の争いがあって嫌ですね。

とくに『イスラム教』は『シーア派』と『スンニ派』によって『イランイラク戦争』がありました。

また『キリスト教』も『ローマカトリック』と『ロシア正教』でお互いに『テロ』があって何人も犠牲者が出ています。

改めて『仏教徒』で良かったと思います。
7. Posted by ラブソン   2011年07月12日 08:16
5 僕は、あまり自分からは「暑い!」とか「寒い!」とかは言わないタイプですね。何か言ってしまうと、自分に負けたような感じがするんですよね。だから今年は、まだエアコンを点けてません(笑)。

黒柳徹子さんは、あまり暑がりじゃないらしく、気温が63度(!)もあった国へ行った時でも「ちょっと暑いな。」と思った程度なんですって(笑)。やっぱり、あの人は、超人だわ(笑)。
8. Posted by オスカー   2011年07月12日 10:36
§てんし様
宗教戦争はいつまでたってもなくならない…斎藤ひとりさんが「あなたの神様はいいね。僕の神様もいいよ」でいいじゃないか、みたいなことを書いていましたが、そう思えない人がたくさんいるということですね。

§ラブソン様
口にしても涼しくはならないんですけど、なんか言ってしまう(笑)ケータイ待受画面を冬山にして暑さをしのいでいる!なんて記事も読みました。生活の知恵ですね
9. Posted by ナオたん   2011年07月13日 17:57
5 北海道でも毎日のように『暑い』という言葉を聞くし、自分も無意識のうちに言ってますよ

四字熟語はちょっと苦味なので…カタカナはありがたいです(笑)←そういう問題じゃな~い
10. Posted by オスカー   2011年07月14日 09:54
§ナオたん様
漢字だと読めない可能性が大!!なので(笑)フリガナがないと自分勝手に変な読み方をしてしまいます(((^^;) 特に禅語は難しい~!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ