2011年07月14日

第534号: これも愛 あれも愛 たぶん愛 きっと愛 …でしあわせバイカモ♪

皆さま、いつもコメントありがとうございます。日付がかわりましたので昨日と今日の2日間は通常の店内い清掃でなく、立体駐車場の一部の清掃をしております。ひとりの休憩時間が持てず、落ち着きません~ですからお返事遅れて申し訳ないです(>_<)妄想は相変わらずなので(笑)忘れないうちに~新聞で見つけた涼しい一句からどうぞ♪


『駆け寄ってぴたぴた叩く花氷』(馬郡民子)


子どもだけでなく大人でもやりたいですね~花を水に入れて凍らせた花氷。アイスマンはちょっとホラホラホラーになってしまいますが(--;)


『花氷』といって連想するのは…もちろんドラマ『水中花』の主題歌、松阪慶子さんが歌う『愛の水中花』(^.^)ドラマ見ていましたわ~近藤正臣さん、あまり好きじゃなかったけど(笑)


バニーガールは素肌に直接あの衣装を着るんだ!!とはじめて知りました( ̄ー ̄)


『水中花』って金魚鉢みたいのに安っぽいナイロンみたいな造花の花が入っていたイメージしかない私…(-_-)


造花といえばですね、「みんな観葉植物とか置いても枯らしてしまうのだから、造花でいいんでないかい?」と比較的お話しやすい優しい感じの店内スタッフにきいてみました(笑)


「いや、前に言ってみたんですけど、会社方針で造花はダメらしいんですよ~」「だって枯らすよりいいじゃん(-.-)」「なんか造花はニセモノだからダメとか(--;)」「えっ(゜□゜)…」


まだ風水かぶれで「運気が下がるから」と言われたほうが良かったですわ~今はブリザーブドフラワーとかありますしね。


話をもどしまして(((^^;)調べると『梅花藻(バイカモ)』という花に『水中花』でたどり着いてしまいました。そして山梨でも名所があるみたいです。知らなかった~(((・・;)

https://www.city.tsuru.yamanashi.jp/soshiki/sangyo/shoko_t/2/1382.html




※本来ならこの記事は 第534号 になります。ダブりましたm(_ _)m

※バイカモの名所、前のサイトが見られなくなったので変更しました🙇



rohengram799 at 01:05コメント(10) 

コメント一覧

1. Posted by クッキー   2011年07月14日 05:59
立駐めちゃ暑くないですか~?
帰りどこかで水草水槽とか眺めて涼をとったらいいかも!
あっ、それ自分のことでした(笑
お~夏狩湧水群!
バイカモ、イイカモ♪
2. Posted by もっちゃん   2011年07月14日 09:18
愛の水中花のドラマ・・・母と一緒に見てました。内容は覚えてないけど歌は覚えてます。

花氷は想像するだけで涼が取れそう

でもお店で生花にこだわる意味、わかりません・・・

バイカモ、梅に似た可憐で清楚な花ですね。
3. Posted by ラブソン   2011年07月14日 11:35
5 オスカーさん、こんにちは
松坂慶子さんの「愛の水中花」って、僕が生まれた昭和54年の曲ですよ(笑)。テレビで知ったんですけど、「ザ・ベストテン」で、この曲がランクインしていた時、何処かの学園祭の中継で、中継が終った後、ファンから逃れる為に、ホテルに泊まって、ベストテンのプロデューサーと一緒に押し入れに隠れていたらしいです(笑)。松坂さん、ドキドキもんやったやろうなぁ…(笑)。
4. Posted by てんし   2011年07月14日 12:26
こんにちは

本当に毎日暑くて冷たいものが欲しくなりますね。

富士吉田市も毎日暑くて大変です。ただ救われるのが水道水の冷たさです。

私の家の水は、富士山の『泉水(せんずい)』から直接引いてあるものを飲んでいます。

よく富士吉田市の道の駅で行列を作って汲んでいる水と全く同じ水です。

まあ言い換えれば、富士吉田市の道の駅の行列を作って汲んでいる水は『水道水』だと言えばいいです。

その『水道水』ですが、夏でも水道からコップに入れておくとすぐにコップの表面に水滴が出来るくらい冷たいです。

だから冬場は食器洗いなんかするとすぐに手が赤くなってしまいます。

そのくらい富士山の湧き水は冷たいです。
5. Posted by ペーター=ホワイト   2011年07月14日 16:31
梅花藻(バイカモ)

思わずgoogleして見てきました。

綺麗なお花ですよね?

夏になって、
水とか、氷とか、

そういったキーワードがとても恋しくなりましたね。

「水中花」は何だか少々、Hな歌だったような気がして、
今でも気恥ずかしくなって、頬が何だかポッとしてしまいます。
6. Posted by 松尾陽   2011年07月14日 21:36
そして、子供だけではなく大人も川に飛び込みたいです(暑)。
外でも裸で歩きたいくらい暑いですね~。

水中花と言っても、土産物のイメージくらいしかないです。
造花の件は、「本物の造花を置きたい」でプッシュしませう。
7. Posted by Ash   2011年07月14日 22:16
水中花!?
といわれると、
何故か足下コンクリートで固められて
東京湾の底に沈んでいるヤクザさんな
世界が真っ先に浮かんでしまう……(爆)
8. Posted by トリテン   2011年07月14日 23:02
梅花藻って変換されませんでした。流れの中で咲く花ですが、金魚藻も水中で咲きます。松葉に似ているのでマツモとも言いますが、ペットショップではカボンバ。何語でしょうか?
水中花は懐かしいですけど、最近はあまり見かけませんね。縦長のガラスコップに入れて楽しんだ記憶があります。
「ニセモノだからだめ」という会社方針ですか?と言うより、社長さんが観葉植物がお好きなんじゃありませんか?「ニセモノはいや」とか・・・
9. Posted by オスカー   2011年07月14日 23:35
§クッキー様
立駐は暑い!!ドブ臭い匂いの中、作業する時には水害地域の人たちの苦労をいつも思います。しかし、水を使っているはずなのに「いい湯加減」にはまいりました(´д`)

§もっちゃん様
バイカモ、カタカナだと「バカイモ」と読んでしまいそうです!あの頃、近藤正臣さんはトレンディドラマ全盛期の石田純一さんみたいによくテレビでみました

§ラブソン様
昭和54年生まれ!?…年の差は計算しないわ(--;)
近藤正臣さんと大原麗子さんのドラマで流れた「終わりのない歌」も私は好きでした。もちろん知らないよね
10. Posted by オスカー   2011年07月14日 23:44
§てんし様
職場の水道水は妙に温かいのに、つぶれたマメにしみてムカつきました(-_-) 夏はやはり涼しい風穴や氷穴に行きたいです。

§ペーター=ホワイト様
五木寛之せんせ~の作詞ですね。♪渇いたこの花に水をあげて下さい…オトナになり「みずあげ」という言葉を知り、なんとなく納得しました(^.^)

§松尾陽さま
裸族の季節到来でしょうか~外にでなければまぁ大丈夫かもしれない…(爆)1日裸で過ごすという厄落としを風水のドクターホニャララさんの本で読みました(笑)

§Ashさま
何かのマンガで足抜けした女郎が好きな男と川で無理心中した時に、一番華やかで綺麗な着物を着ているので、水の中の花みたい…と書いてあった…ような気がします。その筋の方もどちらも「仇花」っぽい

§トリテン様
金魚藻という大きい水草グループの中にカボンバとかマツモとかいるみたいですが、私もよくわかりません(笑)会社の方針も本当にそうなのかもわからないのが本当のトコロですね!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ