2011年07月16日

ひつじ雲便り468:月下美人

綺麗な満月も少しずつ姿を変えていきますね。ワタクシも満月から少しずつスリムになると良いのですが(--;)


月のついた花の名前ですぐ思い出すのが『月下美人』ですね。日本での栽培下では6~11月に咲いて、この季節に株の体力が十分に回復すれば2~3ヵ月後にもう一度咲くことができるそうです。


開花直前になると自然に上を向いて膨らみ、花を咲かせ、夕方に芳香を漂わせはじめる…妖しげでおやぢ心がそそられます(((^^;)


開花中の花、開花後のしぼんだ花ともに食用にできると聞いてまたビックリです!!咲いている花は焼酎につけると保存可能で、台湾ではスープの具として使われるとか。


焼酎につけてあるものと言えば、マムシとかハビとか(~_~)…あまり麗しくない類のものを連想しますが、あの大きな白い花だとステキかも♪


それに今は食用の月下美人も栽培されているというではありませんか~!


青白い月の下、ステキな美人が「ワタシを食べて」なんて~いやいや( ̄▽ ̄;)



rohengram799 at 15:17コメント(8) 

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2011年07月16日 18:52
オスカーさんが月のようだったら、新月になったら消えてしまいますぅ(;_;)。
月下美人を食用にするのは初めて知りました。
そんな誘われ方をしたら、ふらふら~っとついて行っちゃいます(爆)。
2. Posted by 凛花   2011年07月16日 21:51
昨日の満月、綺麗でしたね…
月下美人という、20年位前にあったXのコスプレサークルを思い出しました(笑)美人ばっかりで有名でした。アーティストのコスプレはあの頃から流行りだしたんではないかと
3. Posted by    2011年07月16日 23:14
5 私も始めて知りました。
食べられると聞くと何だか身近に感じますね。
ちょうど昨日は満月でしたし、
綺麗に咲いた月下美人が沢山あったことでしょう^^
4. Posted by 金太郎   2011年07月16日 23:26
>青白い月の下、ステキな美人が「ワタシを食べて」なんて
いただきます(何てね~)

そういえば、金太郎は「月下美人」見たことがないんです。
縁がないんですね~
昨日の満月は6時過ぎから太陽の残照浴びてオレンジ色できれいだったです。
しばし見とれていました。
5. Posted by MEL   2011年07月17日 00:21
>食用の月下美人も

これは初耳です
美味いとかは謎ですが情緒があるというか…
6. Posted by オスカー   2011年07月17日 01:54
§ HyperChemさま
私の場合、100倍速で満月になります!!(泣)ふらふら~とついていった先にあるのは百花繚乱の世界か阿鼻叫喚の世界か~私は知らない(笑)

§凛花さま
原宿でヨシキが裸になるとかなんとかありませんでしたっけ? お人形も発売されましたね。当時としては画期的でした!!

§ 熊さま
アザミもお味噌汁に入れて食べる地域があるみたいですよ。食べた人はみんな「アザミ嬢のララバイ」が十八番になる気がします(笑)

§金太郎さま
月下美人ってサボテンぽいですから、美人さんをいただこうとしたらトゲトゲ攻撃をくらう可能性も(笑)

§ MELさま
誰か食べた人がいたら感想をききたいですが、それ以前にどこで売っているのか?紀伊國屋?千疋屋?
7. Posted by ゆゆ   2011年07月17日 08:39
素敵な記事ですね
満月と月下美人に引き寄せられたようにこちらのブログに巡りあいました
“月”に心惹かれることが多い私です
8. Posted by オスカー   2011年07月17日 10:23
§ゆゆ様
はじめまして~コメントありがとうございます!!
月がお好きでしたらこちらのサイトはいかがでしょうか?月の光だけで撮影された写真はどれもステキです。
http://gekkouyoku.com/
そちらにもおじゃまいたしますね♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ