2011年07月18日

ひつじ雲便り469:夜空より地上で開く岩花火

♪あれがカシオペア こちらは白鳥座…夜空の星を見上げるのも楽しい季節になりましたね。


カシオペアというと、昔読んだ詩を思い出します。タイトルはうろ覚えで(いつものパターン!!)『星空のブローチ』か『夜空のブローチ』。


子ぐま座とかかわいい名前をあげた後でカシオペア座の「W」の形を「亡くなった母さんのイニシャル」としたのが印象的でした。しかし!!アホなワタクシ、WがWA(わ)と結びつかずに「え~そんな名前ないじゃん!!」としばらく思っていました…ワカコとかワキコとか今ならいろんな漢字を思いつくのに(´д`)


最初の歌詞はさだまさしさんの『線香花火』二番の出だしで♪送り火のあとは 静かねって…というフレーズも詩情ゆたかで好きです。

https://sp.uta-net.com/movie/63976/



線香花火と言えば、国産は少なく中国産がほとんどだそうですね。あと花火つながりで『岩花火』という花があることを知りました。星に例えた花は多いけれど花火は初めてききました。


また日付が変わってしまいました~夏の夜の戯れ言でございます。おやすみなさいませ

rohengram799 at 00:03│Comments(8)さだまさし | 七夕・蛍・花火

この記事へのコメント

1. Posted by HyperChem   2011年07月18日 01:05
夏はあまり星空を見上げる習慣がなくて、夏の星座には
とても疎かったりしますσ(^_^;)。見上げるのは、花火。
花火大会に行くのはホント最近になってからで、手近で
する花火の方がメインでした。小さな花火は中国製でも、
打ち上げはまだまだ国産。こんなところでも頑張って
欲しい日本の技術力!
アーチストの方のカシオペアの曲をBGMに今宵は眠ります~♪
2. Posted by まろゆーろ   2011年07月18日 06:37
おはようございます。
線香花火を手作りしている工場が福岡にあるらしいです。
国産のは火がきれいで長持ちするとか。
線香花火って儚いですよね。お盆の夜なんてやったら寂しくなっちゃいます。
しかし素敵な日本の風情ですね。
東京のお盆は終わりましたね。ご実家の山梨も7月のお盆ですか。
お体をいとって今日も過ごして下さいね。
3. Posted by オスカー   2011年07月18日 08:50
§ HyperChemさま
カシオペアの曲もステキですね。なんか大人になった気分がした昔を思い出します(笑)
花火大会、規模の縮小や日程変更もありますが、やはり夏に花火がないのはさみしい~クリープをいれないナントカの世界(爆)

§まろゆーろ様
田舎7月お盆でしたが、今は8月に変わってきたみたいです。ネズミ花火やロケット花火も楽しいですが、線香花火をみんなで見つめる時間はいいですよね!
4. Posted by なう60   2011年07月18日 09:15
おはようございます。
なでしこジャパン、悲願の初優勝、大きな大きな花火、今朝は、日本国中が花火に酔いました。感動の朝です。
5. Posted by オスカー   2011年07月18日 10:35
§なう60様
今日は「海の日」この日にふさわしく海の向こうから嬉しいニュース、ヤマトナデシコ\(^o^)/
6. Posted by てんし   2011年07月18日 15:13
こんにちは

いよいよ花火のシーズンになりましたね!

千葉の方でもかなり大きな花火大会があると思いますが、山梨県東部富士五湖地方では、山中湖の報湖祭(8・1)と河口湖の湖上祭(8・5)が有名です。

どちらも富士山を背景に、花火が上がります。

一度見にきて下さい。
7. Posted by きょろん   2011年07月18日 17:21
今年、こちらの市の花火大会は節電のため中止になりました。
そんなに電気使うのかなあ。。。

打ち上げでは「しだれ柳」が大好きです。あの余韻がたまらなく好き。
あと、「線香花火」も風情があって良いですね。
さださんの曲の中で「線香花火」が一番好きです。
8. Posted by オスカー   2011年07月19日 09:44
§てんし様
湖上祭は毎年話だけきいています~一度本物の花火大会を!!と思っています。富士山に花火、山下清さんの長岡の花火みたいなタッチで見てみたいです。

§きょろん様
節電というより花火工場で生産が間に合わないという可能性もあるのかしら…と考えてしまいますね。警備などの費用削減も兼ねているのかしら…夢がない

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ