2011年07月25日

第543号:ネズミ王国

日付をまたいで『ミッキーマウスの憂鬱』(松岡圭祐)を読んでいました。布団に入り、うとうと~いい具合になってきたら地震でした。皆さま、大丈夫でしたか?


本の内容はといいますと、ホントのネズミ王国の裏側もこんなかんじ!?と信じてしまいそうな、キャストのバイトくんの3日間です。正直、ウザいタイプの男なので一緒に仕事はしたくないですわ(笑)
新潮文庫の解説を読むと内容がわかりやすいです(笑)←肝心なところはわからないから大丈夫♪


浦安のネズミ王国も従業員はみんなキャストと呼ばれますよね。「夢の世界で働く人」を演じ、ゲスト(お客様)をもてなす…私の働いているパチ屋もバイトくんはCSキャストと呼ばれています。事務のお姉さんはクラーク。社員は社員…なんか変(((・・;)


ちなみにCSキャストを日本語にすると「顧客満足従業員」…誰が考えたのかわかりませんが、変…フロアスタッフとかホールスタッフとか言うお店もありますね。お掃除は「クリーンスタッフ」が一般的みたいですが、そんな呼び方されたことないです。だいたい会社名。オスカーお掃除会社だったら「オスカーさん」と呼ばれますね。


私が東京進出(笑)した春に浦安ネズミ王国は開園しましたが、独身時代に2回、上の子が小さい時に1回しか行ったことがないです。ダンナと行った時など2時間もいませんでしたわ…並ぶのはイヤ、人混みはイヤ、高い所はイヤ…そんなダンナとだから何もおもしろくない…(+_+)


子どもに風船とキャップを買って終わり。スゴい疲れました…だから下の子と家族4人でネズミ王国は一度もありません(-_-)
ウチから近いと言えば近いのでしょうが(千葉県民の日パスポートとか発売されるし)私自身ミッキーやミニー、ディズニー系にほとんど興味がないので別にいいのですが( ̄▽ ̄;)



rohengram799 at 06:15コメント(16) 

コメント一覧

1. Posted by MEL   2011年07月25日 07:46
>浦安ネズミ王国

オープンしてから1年以外はずっと県内に居て
一時期は家から20~30分くらいの所に住んでましたが
全然行かなかったなあ・・・
ネズミ軍団は嫌いではないんですが混むのが嫌で…
かみさんと行った事がないっていうw
2. Posted by なう60   2011年07月25日 08:09
おはようございます。
地震、びっくり、大変ですね。余震も終焉になることを祈ってます。
3. Posted by osamu   2011年07月25日 08:51
おはようございます。
地震速報を拝見したら、しょっちゅう発生しているのにオドロキです。
関西では昨夜23時32分頃に三重で震度4だったそうで、
宇治では震度2で、家内はびっくりしたとか、私は眠って知りませんでした。
ディズニーランド、まだ行ったことが無いので、孫を連れて行ってみたいです。
4. Posted by ラブソン   2011年07月25日 10:30
5 オスカーさん、おはようございます
その”浦安ねずみ王国”(笑)の震災の時の対応が素晴らしかったですねあれは何度もの避難訓練をやらないと、ああいう対応が出来ないなと思います。従業員の冷静さも凄かったですしね
5. Posted by 猫ムスメ   2011年07月25日 11:05
地震、ビックリしましたね~。
福島の方で久しぶりの震度5だったとか・・・
早く余震が治まり東北の皆さま共々安眠できる日が来ることを祈っております。

ところで、我が浦安市が誇るネズミ王国を話題にして頂き有難うございます 旦那様のお話に大きくうなずきました。私も昔、同じタイプの男性とお付き合いしていて同じ経験をしたことがあるからです。流石に「夫」ではなく「彼氏」なので2時間で帰らず1日付き合ってくれましたが、ブータレるわ機嫌悪いわで最悪でした
それ以来、ディズニーへ行くには男性とより、ディズニー好きの女友達とに限る、と思っています
6. Posted by オスカー   2011年07月25日 12:18
§ MELさま
年間パスポートを買って通いまくりの人もいましたが、あまりに近くてホテル代わりに使われて困るという人の良い知人の話を思い出します!

§なう60さま
夏休み期間だけでも平穏に…と思います。四国も台風の影響や被害が大変でしたね。

§osamuさま
ウチの子はミッキーが怖いらしくなかなか近づかなかったです(((^_^;)りんちゃんはきっと大喜びだと思いますよ!!

§ラブソンさま
徹底したキャスト教育がいかされたんでしょうね。私も地震のあと、どのような対応したらよいか社員にききましたが「逃げてください」の一言でした

§猫ムスメ様
自分よりテンションの高い彼氏も遠慮したいですが…文句の他に「連れてきてやった」的な態度が余計に腹立たしかったです!!
7. Posted by kouchan   2011年07月25日 20:50
僕も3回ぐらいしか行ったことがありません、夢と魔法の国。
近いけど、行かないもんですよね、結構。。。
8. Posted by オスカー   2011年07月25日 21:06
§ kouchanさま
横浜もデートスポットたくさんありますね~ガンバれ!!←何を(笑)
9. Posted by ナオたん   2011年07月25日 21:49
5 そういえばディズニーランドに行ったことがな~い

自分はサラリーマン廃業後はアミューズメント関係や観光スポットなどで働き続けていますが…華やかな表向きと違い、裏側は結構ドロドロしていますよ~
10. Posted by オスカー   2011年07月25日 23:29
§ナオたん様
昔旅行会社のカウンターで働いていた人が、クルッと後ろを向いたら鬼の形相になるのよ~と言っていました。みんな「客」の立場になるとワガママになりますからね
11. Posted by 聖舞   2011年07月26日 00:59
私は、遠いから若い頃出来たてホヤホヤの王国に行ったのと、息子達が幼稚園の年長と年中の頃に家族で行ったのと。たったの2回しか行ってませんよ

Seaの方なんか当然一度も行ってないですしぃ

千葉在住のネットのお友達は、すごく好きらしくて頻繁に行かれてますが、同じ千葉でもオスカーさんは、私と大差ないんですね。
まあ、宝塚近辺の方でもヅカの舞台観たことない方もいらっしゃる感じ?

私も、人混みは苦手です。
12. Posted by オスカー   2011年07月26日 01:41
§聖舞さま
そう言われたら私、成田山にも一度も行ったことがないです…ネズミ王国よりはるかに近いのに~この夏はウナリくんを見に行かなくては
13. Posted by    2011年07月26日 07:03
5 いつでもいける距離だとかえって行かなくなることはありますが、
確かに苦手な人には苦手な場所のように感じます^^;
最近は並ばなくても予約できるようなシステムが出来たそうですが、
どんな感じなのでしょうね。

私もシー開園前は何度か行きましたが、
中々自発的に行こう!という感じにはなりません…^^;
14. Posted by オスカー   2011年07月26日 07:29
§熊さま
東京タワーや浅草も片手で足りるくらいしか行っていない~やはりデブ症いえ出不精なのかしら
15. Posted by かほこ   2011年07月27日 10:43
ネズミ王国は結構な入場料がするのに、ちょっとしかいないのは何だか勿体ない気もします。
5月に私ら夫婦が出掛けた際は、開園から閉園まで居ました(~_~;)
お陰でクタクタでしたけど。
遠いからさすがにしょっちゅうは行けません。
近い人が羨ましいです。
16. Posted by オスカー   2011年07月27日 15:10
§かほこ様
ウチの場合、オタ息子と私は違う王国民にならすぐなれそうです(笑) 好きなキャラでもいたら待ち時間も楽しいのでしょうが、ダンナはキャラの名前は覚えられません(-_-;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ