2011年07月29日

第546号:箱庭

『箱庭にふるさとの駅つくりけり』(田中清之)


「箱庭」(はこにわ)は、浅い箱に土や砂を入れ、小さい橋・家・人形などを置いて、木や草を植え、庭園・山水などに模したもの。季語は夏。高浜虚子の『箱庭の人に古りゆく月日かな』という句もあるそうですが、私には専門学校時代にちょっと習った「箱庭療法」のイメージが(((・・;)


精神科医みたいにアレコレ考察して云々というより遊びに近い感覚ではあったので、箱庭セットが欲しいなぁと思っていました。正直、今も欲しいです(笑)


不思議なもので「絶対ここにはコレじゃないと嫌なのよ!!」のガンコちゃんがあらわれてくるんですよね!あちこちお人形さんやら動物やらを置いてはイヤ違うな~の繰り返し( ̄▽ ̄;)洋服やバッグ、靴選びに似ている!?アレコレ持ち歩いて、結局最初手にしたものに落ち着くみたいな~違うな(~_~;)


私は必ず!低くても山と、海または川をつくるタイプでした。必ず二分割していないとイヤ!!でしたわ~今つくっても同じ気がする…。


箱庭ってみんな必ず何かを置くと思いがちですが、最初から全く何も置かずに砂だけいじっている人もいました。枯山水のお庭の石がないバージョンみたいな…特に何かを置きたいとか思わないと言っていました。私より少し年上の同級生だったので、社会経験もあり、「オトナだわ」なんて感心していました←バカ(--;)


一番印象深い箱庭は、ど真ん中にキューピーちゃんがいるものでした。そのキューピーちゃんは「戦場のメリークリスマス」のデビィット・ボウイのように首しか砂の上に出ていませんでした…。


私からみたら明るいかわいい女の子だったので「なぜこんな箱庭を!?」と思いました。友達も私よりずっとたくさんいたのに…。二十歳前のおとめにはいろいろありますからなぁ…とおばちゃんになった今は思います。


今どうしているのかな~元気でしあわせで…頑張っているといいな(*^^*)と思います。


《箱庭療法》

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%B1%E5%BA%AD%E7%99%82%E6%B3%95



rohengram799 at 10:04コメント(11) 

コメント一覧

1. Posted by てんし   2011年07月29日 17:10
こんにちは

『箱庭』療法はどこかで聞いたことがありました。
しかし改めて、あなたはどんな『箱庭』作りますか?と言われたとしたなら、私はイカのような庭にしたいと思います。

『箱庭』の真ん中に湧水の池を作り、トンボや蛍が育つような環境を作ります。そして池のまわりには日本固有の『ナデシコ』や『女郎花』や『萩』等々植えて、四季折々の植物を楽しめるようにしたいですね。
そして庭の右すみには富士山型の盛り土をしておきたいと思います。

こんなに大規模に考えたら、もう『箱庭』でなくて本格的な庭園になってしまうのかもしれません。

とにかく私は四季折々の植物や昆虫たちを楽しめるような『箱庭』を考えてしまいました。
2. Posted by 金太郎   2011年07月29日 18:55
箱庭作ってみたいです。
金太郎は最初に山と川を作りたいですね。
河には橋を造り、電車を走らせる
山麓には花を植え鳥を飛ばします。

何だか常識的な風景でちっとも面白くないですね
自分は常識人間だとつくづく思います。

真ん中にUFOをドカンと置いて、宇宙人と人間の子供が遊んでいる
風景も面白そうですね
3. Posted by 松尾陽   2011年07月29日 20:41
箱庭なら、レゴが近いですかね。
それなりに箱庭チックなものが作れます。

箱庭療法は面白そうですが、すでにどんなのを作ればいいのか知っているのでしても面白くないですね。
心理テストの類もそれなりに分かっていると面白くないのと同じようなものでしょうか。
4. Posted by kouchan   2011年07月29日 20:45
准教授「ちょちょちょ、僕を箱詰めにしないでよ、この箱入り息子をwww」

箱といえば、京極さんの「魍魎の匣」、面白いです♪
5. Posted by MEL   2011年07月29日 20:53
箱庭っていうか
昔は鉄道模型のジオラマとか憧れました

子供の頃は「将来出来るかしら…?」と思いましたが
実際に大人になったら金もスペースも時間も無い…ぐぬぬ
6. Posted by オスカー   2011年07月29日 21:51
§てんし様
「庭師」と呼ばれる人たちはそんな感じで庭のデザインを考えているのかもしれないですね。日本庭園と外国の庭は趣がかなり違いますし、庭くらべも面白いかも

§金太郎さま
動物園をつくる人もいましたよ!でも自分のイメージと違う人形しかないとイラっ!としてしまいます(笑)

§松尾陽さま
今度は検査する側の立場で楽しんでみましょう~誘導尋問はいけませんが「これはなぁに?」と猫なで声で優しく問い詰めて本音を聞き出しましょう~アレ!?何か違うな(-.-)

§ kouchanさま
いつまでたっても京極作品、未読です~アニメもみていないし~あの手袋は真似したい(((^^;)

§MELさま
鉄道模型はいいですよねぇ~おもちゃ売り場の電車を見て1日すごせますわなんであんなに魅力的なんでしょ!?
7. Posted by ぶんママ   2011年07月29日 23:54
ドラマ等で、箱庭療法のシーンがあったりすると、
興味深く見入ってしまいます!
私自身、箱庭セットで遊んだことは全くないけれど、
子供時代、レゴブロックで遊び倒した経験はあります。
必ず家を作って遊んでました。車なんかも作ったり。
あぁ、ブロック遊びしたいなぁ~(笑)
8. Posted by アキバの行政書士   2011年07月30日 08:33
マンションのモデルルームの案内していた頃
マンション完成すると、こんな具合と模型の
コーナーがあったけど、見てて飽きなかったなぁ。

ドールハウスとか、作らないけど見るのは
好きな人多いんじゃないかと思います。

今夏、ぜひ京極ワールド、初訪問してください。
私もすすめます。
9. Posted by オスカー   2011年07月30日 09:31
§ぶんママ様
レゴブロック、子どもが小さい頃、散らかしまくりで…仕事から帰ってきたダンナが踏みつけて「痛い!!片付けろ!!」と激怒された記憶が甦りますわ(--;)

§アキバの行政書士さま

コミケでもジャンルにドール系があったりして最初は「ハイ?」でした(笑)シルバニアファミリーとかかわいいし☆アキバにいくとドール系グッズもたくさんあり困ります(((^^;)
10. Posted by まろゆーろ   2011年07月31日 11:48
思いもかけずに10数年ぶりに「箱庭療法」の言葉に再会しました。
元嫁が宗教に傾倒している頃、ある方から「箱庭療法」を試してみてはと勧められました。
結果は感づいた元嫁が多いに拒んで立ち消えになりましたが。
最近お疲れ気味の私の方こそ「箱庭」の世界に没入したいくらいであります。
11. Posted by オスカー   2011年07月31日 13:04
§まろゆーろ様
箱庭は自分で自由に作れますが、知らず知らずにこだわりもでますし、治療を兼ねるとなると製作過程の話もあれこれありますからね。
小さな自分だけの宇宙、師匠の箱庭で遊んでみたいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ