2011年07月31日

第548号:真夜中の神話

今日の明け方、3時40分頃に新月ですね。もともと見えないけれど、せめて曇り空に…と思います。大雨の被害の地域が広すぎて…。


今回の新月は「自分の長所を思いつくだけ思い浮かべ、それを活かして何が出来るかを考えて特別な存在として輝くこと」を要求しているらしいです。


今年は前半だけでいろいろありすぎました。新月になろうとする真夜中から明け方に自分だけの神話を紡ぎ出すのも価値ある時間かも…。明日はもう「祈りと鎮魂の8月」ですから。


今回のタイトルは読み始めたばかりの真保裕一さんの小説からとりました。最初からコレは面白そう!!な予感が~♪


彼の作品は『ホワイトアウト』(映画は見ていません。ヒロインは名前が同じ原千晶さんが良かったのになぁ)『奇跡の人』を読んだのみですが、スゴい「読んだぜ!」な満足感がありました。その後、他の作品も読もうと思いながら10年は経ったような(-_-;)


『償いの椅子』はようやく読み終わりました!!登場人物の相関図を自分の脳内でうまく作れずに苦労しましたの…結構複雑だと私は思ったんですが、このテの作品を読みなれている人には「ナニいってんの!?」かも(~_~;)


『ひまわりの祝祭』(藤原伊織)より、野郎どもの意地とプライドの感じが強くて気に入りました~固茹で玉子(ハードボイルド)バンザイ( ̄▽ ̄;)


あ、オマケにもなりませんが、TBSアナウンサーの安住紳一郎さんは、原千晶さんの従兄です(*^^*)



rohengram799 at 00:06コメント(13) | 空のお城図書館  

コメント一欄

1. Posted by kouchan   2011年07月31日 00:32
准教授「うわぁ、うわぁ、うわぁ。。。ホワイトアウトで今日は大学行けないじゃない! 実験できないじゃない!」

小説、最近はあまり読みませんねorz
2. Posted by HyperChem   2011年07月31日 01:22
いつも訪問するブログにその日の月の様子が画像で出ていて
そろそろ新月だなぁと思っていました。
見えないものにこそ思いを馳せます。
都合のいいように考えすぎちゃいますが(^_^;)。
これだけすらすら出てくるのはさすがです。
一時メチャメチャに読んだら、ストーリーまでごっちゃに
なってしまってましたσ(^_^;)。
3. Posted by オスカー   2011年07月31日 04:28
§ kouchanさま
地震、神奈川の方は大丈夫でしたか?ノンキに本を読んで夜更かししている場合ではありませんでした(泣)

§ HyperChemさま
新月に地震…違う自信を下さい!!そんな気持ちです。見えない月がうらめしい…時間だけが過ぎていきます。
4. Posted by なう60   2011年07月31日 07:46
おはようございます。
「新月になろうとする真夜中から明け方に自分だけの神話を紡ぎ出すのも価値ある時間かも…。明日はもう「祈りと鎮魂の8月」ですから。」どんな神話だつたのでしょう。
地震は、大丈夫でしたか>今年も明日から早くも8月、早いですね。加齢とともに早く感じられます。

5. Posted by オスカー   2011年07月31日 08:59
§なう60さま
8月は「ヒロシマ神話」の季節…私のアタマは地震でまたユラユラと…何故が宝塚の『夜明けの序曲』の歌詞を思い出していました~川上音次郎さんの話です。
6. Posted by たいちゃ~ん   2011年07月31日 09:42
5 おはようございます。

原千晶さん、今でも現役ですが懐かし~~くです。
安住紳一郎さん、キャラ大好き、従兄だったとはビックリです。

新月、最近は朝早く起きるのは生活パターンから無理みたい
です。 明日から8月早いものですね(@_@;)
7. Posted by オスカー   2011年07月31日 10:31
§たいちゃ~ん様
原さんは闘病されていたのでしばらくテレビでは見かけなかったかも。今は講演活動などされているようです。
岡本太郎氏の《明日の神話》に元気をいただいて今日も頑張ります
8. Posted by kouchan   2011年07月31日 11:41
夜中に目を覚まして、慌ててテレビ付けました。でも、神奈川は震度3だったんですねorz
マンションの最上階(6階)だったので、揺れが結構増幅されている気がします。。。
9. Posted by まろゆーろ   2011年07月31日 11:53
新月の払暁にまた地震があったとか。なんだかやりきれません。
姫さまのお住まいの辺りは大丈夫でしたか。
今月は新月が2回。今朝も「新月の願い」を立てて、今は心おきなく過ごしています。

明日から8月です。姫さまも無理せずに頑張って下さいね。
応援していますよ!!
10. Posted by あっきー   2011年07月31日 11:58
近頃、水の大きな災害が多いですね。
避難しなければならない方々は、本当に大変ですね。
「自分の長所を思いつくだけ思い浮かべ、それを活かして何が出来るかを考えて特別な存在として輝くこと」って、いいことですね♪これは、日々心がけていきたいことです♪
うちのダンナは、なぜか、安住アナのことを、とても気に入っています(笑)
11. Posted by オスカー   2011年07月31日 13:17
§ kouchanさま
ウチも6Fです。3月の震災での補修工事が始まりました。それほど被害のないこちらでさえ今ですから、東北の方々は…どんなに遅くても冬が来るまでには!と願います!!

§まろゆーろ様
夜勤の仕事中のダンナから電話がありました(--;)けっこう揺れたので、さすがの私も起きました。安眠出来ない皆さまの健康が気になります。師匠もお気をつけ下さいませ。

§あっきー様
ムシムシしたイヤな天気ですね。自分だけのステキな音楽を聴いて穏やかな日曜日を過ごしたいですね。ダンナさまはあずみんに似ているのかしら!?(笑)
12. Posted by てんし   2011年08月01日 04:11
おはようございます

昨日はせっかく『新月』だったのに、天気が悪くて富士山は見ることが出来なくて残念でした。

この前の『満月』の時は、『赤富士&満月』を撮ることが出来ました。
これらの写真を何とかして、オスカーさんに届けられればいいなあと思っています。

また私のブログに情報ください。
13. Posted by オスカー   2011年08月01日 11:27
§てんし様
8月になりまた夏空がもどってきましたね!
今月はどんな富士山と出逢えるか楽しみです。帰省が決まりましたら連絡します

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ