2011年08月02日

ひつじ雲便り477:ポニーテール・メモリー♪

給食ネタで昔を懐かしんでいたら、一時期ポニーテールが流行ったことを思い出さました。


私たちの時代だと中森明菜ちゃんのポニーテールが一番印象的かな~マッチの好みだったのか、映画の相手役武田久美子に対抗したのか…などとついつい考えてしまいますが(((^^;)


私は幼い頃はワカメちゃんヘアで、あとはおかっぱ~勤めていた頃は夜せっせと三つ編みをつくりなんちゃってソバージュみたいにしていたこともありました。パーマをかけても夜シャンプーしたら終わりでしたので…(´д`)今もひっつめ髪のおばちゃんです(笑)


殿方はやはりポニーテールが好きなんでしょうか?ウルトラ怪獣にもこんな名前のがいるらしいですが、私は見たことないですね~。よくセーターやトレーナーを脱ぐ途中で「ジャミラ」とかやっていましたけど(((^^;)


そういえば、百恵ちゃんも聖子ちゃんってポニーテール姿は見たことがない…ような気がするなぁ。斎藤由貴ちゃんの印象はあるのに。


あ!まだツインテールなんて言葉を聞かなかった、オタ息子が中学生になる頃、こういう髪型の女の子がいたのですが「スパニエル」と呼ばれていたそうです。そう~ワンちゃんのコッカー・スパニエルからです。かわいいと言えばかわいいあだ名なのかしら…微妙だわ(--;)



rohengram799 at 11:23コメント(18) 

コメント一覧

1. Posted by たいちゃ~ん   2011年08月02日 12:37
こんにちは~

一時期はポニーテールが大流行でした~~~
今はいろいろカットで、訳がわかりません!

私的には、ショートカットが好きだったです~=~
2. Posted by MEL   2011年08月02日 12:59
個人的にはポニーテールにはグッと来ないんですが
中学生の時に人気ある女子が居たかなあ…
3. Posted by オスカー   2011年08月02日 16:04
§たいちゃ~ん様
ベリーショートの女の子とかかわいいですよね!! 相方さまはやはりショートヘアなのかしら

§ MELさま
ポニーテールが許される年頃って何歳までなのかしら…一番可愛い時期はやはり中学生!?(笑)
4. Posted by アキバの行政書士   2011年08月02日 19:12
遺伝ですか、実家はみな、髪が多いのです。
学生のときの三つ編みなんて、まるで〆縄。
OL時代は、ロングで毎日巻いて、まるで八代亜紀。

ハハとなってからはショートです。天然パーマなので
1000円カットでもサマになるので助かっています。
5. Posted by 猫ムスメ   2011年08月02日 20:20
ポニーテール!! 
私が幼稚園の頃まだ流行っていて、みんなフリフリしていました(笑)
私も小学校の中学年まではポニーテールでしたが、やはり髪の量が多くないとサマにならないと思います
ちなみにアイドルでポニーテールというと、スケバン刑事の斉藤由貴のイメージです
6. Posted by オスカー   2011年08月02日 21:06
§アキバの行政書士さま

三つ編み~憧れでしたが、綺麗にできるほど長くのばしたことはないです。スーツにショートカットは出来るな!!ってイメージです♪

§猫ムスメ様
「スケバン刑事」を描いていた和田慎二さんが先月亡くなっていて…知らなかったのでショックでした たまに殿方のフリフリヘアも見ますが、う~ん…
7. Posted by ねえさま   2011年08月02日 22:34
ナンちゃってソバージュ!!
懐かしい~~~!!!
高校時代のお休み前にやってました!!!
結構面倒なんですよね・・・。

面倒くさがりなのでバブル時代はガッつりパーマかけてました(笑)
ボディコン・ソバージ&ジュリアナという・・・
今思うと赤面~~~!!!な過去もまた一興(爆)
8. Posted by トリテン   2011年08月02日 22:41
スパニエル?そういえば最近は見かけませんね。浅田美代子の定番でした。
私はポニーテールの長さはないけど、この暑さですもの。首筋に垂らしてなんていられません。
ひっつめると怖いので、少しふくらませて一つに結んでいます。
9. Posted by オスカー   2011年08月02日 23:35
§おねえさまへ
節電の夏だからジュリ扇が役立つのでは!?ってもう捨ててしまいましたか!? おねえさまは今も昔もイケイケですね

§トリテン様
この時期に首筋ベタベタの髪の毛は~本当に気持ち悪いですよね…今は可愛い髪飾りがたくさんありますから、まとめ髪も楽しいですね♪
10. Posted by kazu   2011年08月03日 00:21
こんばんは!

ポニーテール・・・確かに聖子ちゃんのポニーテールは見たことない!
・・・ような気がします(笑)

若い子・・・とくに中学・高校あたりの女の子のポニーテールは
健康的でかわいいです!

私は天然パーマでうまくまとまらなかったのでやったことありません!

・・・そもそも結べるほど長くなかったかな・・・。
11. Posted by てんし   2011年08月03日 03:13
おはようございます

私は女性の髪型で好きだったのは、ちょうど『瀬戸の花嫁』がヒットしていた頃の小柳ルミ子のヘアーでした。

それ以来その髪型の女性に憧れるようになりました。だから松田聖子や山口百恵の髪型ではダメでした。

人間最初のイメージって、強烈に覚えているものですね。
12. Posted by まろゆーろ   2011年08月03日 07:03
そういえばポニーテールの女の子を街で見かけていた時期もありました。
学生服にポニーテールの子なんて、みんな可愛くて清楚で凛としていたような。
髪の乱れは心の乱れでもあるのでしょうか。
最近は鳥の巣も多いですね。それも台風か何かで荒らされた直後みたいなのが。
人生のきれいな季節を気付いてもらいたいなぁ。もったいない。
13. Posted by かほこ   2011年08月03日 08:33
ツインテールに、スパニエル・・・
物凄く久々に聞いたなぁ・・・。
私は基本、髪は肩よりも短い事が多かったので、余り結ぶ事はなかったです。
ただ、短めながらも髪型は切る度に変えるのが好きで、周りには「髪型をよく変える」というイメージがあったと思います。
大人になっても伸ばす事はなかったのですが、自分の結婚式の時に伸ばした事がきっかけで、長い髪を色々アレンジする事の楽しさも知りました。
最近は夏場は長めで、秋冬は短め、というパターンが増えたかなー。
14. Posted by オスカー   2011年08月03日 09:01
§ kazuさま
私たちの時代は「天然パーマ証明書」を提出とか少し茶色の髪の毛だと親に確認とかありましたが、今もそうなのかしら?なんかイヤですよね

§てんし様
みんなのアイドル、ルミちゃんでしたね。ちょっと大人な感じがよかったのでしょうか?
ヘアカタログとか今はたくさん出ていますが、昔は切り抜き持参とかありましたね

§まろゆーろ様
セーラー服にポニーテールはいいですね浴衣姿にも可愛い
成人式でも華やかな色ではなく黒地の着物を選ぶ人もいますが、若い時は明るく年を重ねたらますます明るくがいいと思います!!

§かほこ様
ある程度長く結べるくらいが私の理想です~短いとこまめに美容院に行かねばならない!!ものぐさな私にはロングもアウトです(--;)
15. Posted by kouchan   2011年08月03日 09:25
昨日、大学の研究室へ久しぶりに行きました。
准教授とは顔を合わせませんでしたが(笑)、相変わらず卒業生がどこの会社へ就職したかをほとんど把握してない状況です。。。
あと、ポッキー教授は胆のうの病気で入院してました。アル中が祟ったみたいです。そのため、准教授は毎日がイキイキしてるらしいです♪
准教授「僕が研究室の実権握る日もそう遠くないんだからね♪」
16. Posted by オスカー   2011年08月03日 10:15
§ kouchanさま
ポッキー教授へのお見舞いはわさび味のポッキーかしら…は冗談ですが、入院とは…もうキッパリ断酒ですね。准教授とながつく人を見るとkouchanさまを思い出します(笑)
17. Posted by ナオたん   2011年08月06日 12:17
5 こんにちは

自分的にはやっぱり【AKB48】になってしまいます(笑)

『ポニーテールとシュシュ』のPVではメンバー全員がポニーテールにしているので“爽快”ですよ~

ツインテールは頭が下にあるエビみたいな怪獣でグドン(同じく怪獣)のエサです(苦笑)
18. Posted by オスカー   2011年08月06日 20:30
§ナオたん様
ポニーテールにシュシュにカチューシャ…秋元さんは髪の毛に何かこだわりが!?と思ってしまいます(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ