2011年08月03日

第550号:かばん屋の思い出

今、ちょっと話題の人~池井戸潤さんの『かばん屋の相続』を読みはじめています。かばん屋(財布や定期入れなども扱っていました)で働いていたことがあるから、という理由で手にとりました(笑)


私が働いていたのは2年半くらいで、Jさんがイ○ンに全国統一するから云々で…新店舗には残れずにパートはみんな退職になりました。店長だけ本社に戻りましたが(-_-)


よくある家族・親族経営でのチェーン店で、どこのお店もそうでしょうが、店長の好みが品揃えに反映します(--;)


私が勤め始めた頃は女性店長で問屋さんともまぁそれなりの関係だったと思いますが、イヤミなオッサン店長になったら…もう本当に田舎のかばん屋ですよ~ごちゃごちゃなのにヘンに高いモノを仕入れたがる!!


客層からしてファミリーだろ?なのに2万3万のビジネスバッグを仕入れ、売れないから返品の繰り返し…問屋さんもだんだんお店には来なくなりました。カタログも整理して置いてもアチコチに散らかして…今思い返してもムカムカきますねぇ(~_~;)


一番ビックリしたのは、バイトの女の子がバッグがない!!と気がつき、思いあたる人がいたのでちょっと追いかけたらしいのですが見つからず…店長に言ったら「オレもおかしいと思っていたらバッグをそのまま持っていったんだよ」と…はぁ!?


私はその話を聞いてビックリするやらあきれるやら…気がついていたなら何で注意しないし追いかけないのよ!?あんなに接客、接客ってうるさくお客様に話しかけるくせに、あやしげなお客様には話しかけないでボーッと見てたわけ(゜□゜)!?


あと売上目標があり、それを達成すると個人と店に褒賞金がでたのですが、アホな店長が無理な売上設定をしたので全く潤わないワタクシのお財布…お客様に「長財布は金運がアップしますよ」ニッコリ♪なんてしている場合ではなかったですわ(´Д`)




rohengram799 at 13:12コメント(16) 

コメント一覧

1. Posted by 猫ムスメ   2011年08月03日 17:02
かばん屋・・・なかなか変わった(?)ご職歴ですよね 
でも職種が変わってもダメな人間っているんですよね。そのオヤジ店長もそうだし・・・
ただ、業界によって「ダメなヤツ率」と「ダメさ具合」はだいぶ違うなと新卒後3社目にして実感しています。もちろんいずれも一番ひどいのはパチ屋です。
2. Posted by kouchan   2011年08月03日 18:10
准教授「ちょっと、僕のかばんどこ行ったの~!? だれか隠したな!」
学生「先生、今日は手ぶらで来てましたよ。。。」
准教授「手ブラ!!??」

最近は、かばんでも靴でも何でも、専門店って全部大型ショッピングセンター内部にある気がします。
3. Posted by オスカー   2011年08月03日 18:48
§猫ムスメさま
>もちろんいずれも一番ひどいのはパチ屋です。
そのとおり!!と大声で叫びたい出来事がありました(私的にはですが)。書きたいけど泣けてきてまとまりません(T-T)

§kouchanさま
男性にビジネスバッグをすすめるのは難しいです~お医者さんカバンみたいなのは憧れでしたが、まぁお高い!!准教授に「手ブラ」写真集でも出してもらって稼いでもらおうかな…きっとマニアがいるはず!!(笑)
4. Posted by 松尾陽   2011年08月03日 19:41
売りたいものより売れるものをし入れろといえど、それをリサーチするのが大変ですね。
物を売るって才能がいるなあとつくづく思います。

カバンは…A4が入って、なおかつ量が入る大きさが好きです。
重たくなって大変なのが難点です(当たり前)。
5. Posted by MEL   2011年08月03日 20:48
>アホな店長が無理な売上設定

現実的でない目標はモチベーション下げますよね…
6. Posted by kobayu   2011年08月03日 21:50
こんばんは。

長財布は金運が上がるんですね。知りませんでした。最近財布の角がすれて破れてきていたので、そろそろ替えなきゃと思ってたところです。今度は長財布にしようかな(笑)

あ、あと、ブログの記事には関係ないんですけど、今日サークルKに行ったら「こびとずかん」のキャンペーン(?)やってましたよ!あれ見た瞬間オスカーさんに報告しようって思いました。

7. Posted by オスカー   2011年08月03日 23:19
§松尾陽さま
A4サイズ~コレが結構曲者です!!ファイルサイズになり厚みがでると取りだしにくいとか散々見散らかした挙げ句に「また今度」と言われるのはキツイ

§ MELさま
自分で会社を立ち上げ、潰したらしいです…で、他の店舗もあったけど自宅に近い場所を選んだとききました

§ Kobayuさま
財布は3年で買い換えると良いとかお札を折らない長財が良いとか言いますが、自分の使いやすいのが一番です こびとずかんのキャンペーン、新聞広告で見てビックリしました~サンクス、やるなと思いました
8. Posted by kazu   2011年08月04日 01:50
こんばんは!

かばん屋さんですか!面白そうですがそのヘンな店長のもとで働くのは
大変そう・・・。

私もあたらしいかばんがほしいのですがなかなかこれぞ!というものに出会えません。
鞄選びって難しいですよね・・・。
9. Posted by てんし   2011年08月04日 03:43
おはようございます

政治の世界もそうですが、商売の世界でもトップが『アホ』なら、全く組織が機能しなくてダメですね!

その中にいる構成員は、尚更おかしな気を使ったりして仕事していても、全く面白くなくなってしまいます。

オスカーさんは、その『カバン屋さん』や今の『職場』みたいに、職場の上司に恵まれませんね!

なんだかオスカーさんに同情してしまいました。
10. Posted by アキバの行政書士   2011年08月04日 06:59
バッグが重いのです。
仕事柄、仕方ないのですが。。。

なんとかならないのか、ずっと思案中。
オスカーさん、社会人経験豊富ですね。
ブログに反映されてます。
11. Posted by Minorpoet   2011年08月04日 08:15
オスカーさん お早うございます♪

サービス業は大変ですネ!お客様には人の何倍もの気を使って
自分に還ってくるのはその何十分の一・・・・(悲)

自分は革製品が好きなので「かばん屋さん」を見るのは好きです!
12. Posted by オスカー   2011年08月04日 08:39
§ kazuさま
お財布やバッグをプレゼントにというお客様も多かったですが、人により使い勝手が違うので難しいと思います~実際「交換して」という方もいました(-_-;)

§てんし様
叩き上げで店長になった人なので、知識もあると思うのですが、こちらに伝える技術がど~も…な人でした。今どうしているのかしら~定年かも!!

§アキバの行政書士さま

2、3年勤めると会社が閉店のパターンが多く…今の会社も前の会社からの引き継ぎみたいな感じです。でもだんだん限界がやってきます…人として長くいてはいけないと痛感する今の職場です(T-T)

§ Minorpoetさま
退勤時間だからと接客を中断できず~しかし買ってもらえなかった時はガッカリでしたね。売上が2万円の日もありましたが、この日はジ○スコ全体にお客様がこない魔の1日でした( ̄▽ ̄;)
13. Posted by なう60   2011年08月04日 08:51
おはようございます。
部下は、上司を選べず。会社組織でガッカリの上司だと組織が機能しません。しかしながら反面教師で色々勉強になります。
14. Posted by オスカー   2011年08月04日 09:54
§なう60様
最近特に伝達能力について考えるようになりました。話をきちんとしない、確認しないなどが原因のトラブルで店舗役職者の人事異動が…私たちには何の連絡もないのでこちらからの相続を誰にしたらよいのか全くわかりません(--;)
15. Posted by ナオたん   2011年08月06日 12:23
5 どこの職場にも残念な上司がいるんですね~

それに自分もブログに書きましたが…整理整頓は仕事をするうえで大事なことだと思います
16. Posted by オスカー   2011年08月06日 20:33
§ナオたん様
かばん屋の店長はあちこち商品を動かすのが好きな人で、売れたと思っていたら違う場所に~とかありました。特に休み明けはパニック!!でしたね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ