2011年08月04日

ひつじ雲便り479:明日にかける橋

昨年は第216号:今日は『ハシ』の日の記事を書いていましたが、今年はやはり…この曲でしょう!って感じで昨日からアタマをぐるんぐるん~かけめぐる青春!ですわ(((^^;)


♪When you're weary, feeling small
When tears are in your eyes,I will dry them all…


政治屋の皆さまには絶対歌って欲しくない一曲ですな(´д`)


そうそう、昨日の本『かばん屋の相続』ですが~作者が元銀行員ということで、話の内容が銀行の融資担当者と中小企業の経営者がメイン…あら?でしたわ(((^_^;)


たしかに銀行の融資担当者って態度がデカイか「こんな人で大丈夫!?」に分かれる気がします。ウチも教育ローンの話を聞きに行った時の担当者はおいおい…(-_-;)とツッコミ満載の人でしたわ。


今日の一冊は気分をかえて歌舞伎界でのミステリー『ねむりねずみ』(近藤史絵)です。私的にはおもしろくサクサク読んでいます。


本日、思うようにカチカチする時間がとれませんのでまとまりなくこの辺で失礼します…はう~っ(~_~;)

rohengram799 at 12:07│Comments(10)

この記事へのコメント

1. Posted by kouchan   2011年08月04日 14:44
准教授「ぼぼぼ僕にだって青春はあったんだからね!」

僕の場合は、くみちゃんのおかげでもう1度青春しています。。。
2. Posted by てんし   2011年08月04日 17:15
こんにちは

いろいろな組織の中にいる構成員は、時として態度デカイ『バカタレ』がいるものです。

特に『お金貸してやるわ』的な『ヤカラ』は、やたら態度デカイです。

本当なら『お客様』なんだから、もう少し考えろなんて思われる連中多くて困ります。

そのいい例が『東京電力』であり、『日本航空』であるのだと思います。組織が大きくなると、『勘違いした考えを持つ』連中が増えるから、組織が腐って『大事故』や『破綻』を起こすのだと思います。

日本にはかつて日本史上『最大企業』が破綻しました。

名前は『大日本帝国陸軍株式会社』と『大日本帝国海軍株式会社』です。

この2つの『国営会社』は組織が大きすぎてダッチロールして『大破綻』しました。
3. Posted by めぐのりあ   2011年08月04日 18:38
「明日にかける橋」 昔ブラバンでやりました~。
卒業式でもやったかなー。心にしみますね^^
銀行の融資担当しかりお金を貸す方って、何だか偉そう
ですよね。
わざとなのか、だんだんそんな感じになるのか、、、
勘違いしやすい職業ではありますがね(ーー;)
 
4. Posted by 聖舞   2011年08月04日 19:43
以前銀行の積立定期を途中解約しに行ったら、勝手に融資にまわされたのですよ~!自分のお金があるのに何で融資受けなきゃならないの?と言ったら仏頂面されました。ちょっとズレたコメントで申し訳ないです。
5. Posted by 松尾陽   2011年08月04日 19:57
ハシの日ですかー。
橋の端で、箸で蠅をはしっと捕まえたらかっこよかったかもしれません。
ハジの日の間違いじゃないかという気がしなくもないです(汗)。

銀行員は偉そうにしてナンボですね。
客も頑張って偉そうにしながら「金を出せ」とやれば、警察を呼ばれてしまいますかね~。

どっちにしてもハジの日か(涙)。
6. Posted by オスカー   2011年08月04日 20:56
§kouchanさま
「飛び出せ、青春!」ではありませんか~私など「さらば、青春」ですな…くく、うらやましいわっ!!(笑)

§てんし様
銀行って昔は貯金箱やらラップやらいろいろ粗品をくれましたよね。私は東京で初めて作った口座が協和銀行だったんですが、どこと合併して今なに銀行になっているのか全くわかりません!!まぁ貯金はないのでいいですが(笑)

§めぐのりあ様
「明日にかける橋」演奏したかったです~でも私「戦場にかける橋」と時々間違えてしまいます(-_-;)

§聖舞さま
定期預金の解約にいくとみんな「使い途」をきかれるみたいですね。必要だから解約するんだけど…自分の預金だし…何いってんの!?ってブチキレそうです!!

§松尾陽さま
マインカイザーに「卿らの羞恥心はどこを向いていたのだ」と冷たく言われるような恥知らずな人間にはなりたくないですぅ~(笑)
7. Posted by MEL   2011年08月04日 22:40
>銀行の融資担当者

中小には厳しいイメージですが
前の会社が潰れる前の信金の担当者は
わりと協力的でしたね…

しかしどこか我が家の家計を救うために
融資してくれないかしら…w
8. Posted by オスカー   2011年08月04日 23:15
§ MELさま
表題作にもある「相続」で、バカ兄貴がエリート銀行員だった時の気分が抜けず、信金のことを「雑金(ざつきん)」と言うのにムカつきましたわ~!!
9. Posted by Minorpoet   2011年08月04日 23:23
オスカーさん こんばんは♪

「明日にかける橋」いい曲ですね♪
確か 中学の文化祭で 吹奏楽部が
やっていた記憶があります!

銀行の融資担当者とは縁がないです~(淋)
10. Posted by オスカー   2011年08月05日 06:46
§ Minorpoetさま
もっと早くこの曲を知っていたら、毎朝自分を元気づけるために聴いていたと思います♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ