2011年08月10日

第557号:人生はメリーゴーランド

♪まわれ まわれ メリーゴーランド もうけして止まらないように
動きだしたメロディ
LA・LA・LA・LA・LA LOVE SONG


いやぁ『ロング・バケーション』懐かしいですね!!…という話をしたくなる(笑)『メリーゴーランド』(荻原浩)という本を読んでいます。第三セクター経営のさびれた遊園地を復活させるべくガンガンいくぜ!!な公務員の物語です!といってもまだ「やる気のエンジンがかかるのか!?」くらいまでしか読んでいません(((^_^;)


しかし、今は遊園地やテーマパークは赤字経営のところが多いのでは?
バブルの頃、なんでもかんでも建物をつくりすぎましたね。


子どもたちが小学生の時、春休みに日光江戸村にいきましたが、思ったより人がいなかったですね。活気がないというのか(--;)今はどうなっているんでしょう?


水族館なんかはリニューアルして、この夏は人気みたいですね。私が行った水族館は昔ダンナと「でえと♪」したサンシャイン水族館と、子どもの遠足で行った葛西臨海公園の水族館かな~。


普通の遊園地だと、やはりダンナと行った後楽園遊園地と小山遊園地!!富士急ハイランドは自分が小学生の時の遠足で…!
浅草の花やしきには行った記憶がないし…あとアンデルセン公園にいきました。


時々思うのですが、メリーゴーランドとかコーヒーカップとか何歳まで許されるんでしょう? 親子やカップルならまだしも、いい大人がひとりでメリーゴーランドに乗るのってかなり勇気がいりません!? 公園のブランコなら哀愁漂うのに、メリーゴーランドだとイタイ大人そのものな感じが(((・・;)


でも、チャレンジしてみたい事のひとつです(^3^)/


rohengram799 at 00:28│Comments(14)

この記事へのコメント

1. Posted by kouchan   2011年08月10日 06:15
准教授の研究もメリーゴーランドと一緒です。というよりもむしろ、目くらましの堂々巡りです。。。

因みに、久保田さんが平井堅とコラボした映像を振り返って、「これいったいどこの国の放送かって一瞬思いました」といってました。
2. Posted by bennymama   2011年08月10日 06:25
苺家のそばにも遊園地がいくつかあったのですがなくなっています。
行き場がなくて困る子連れです。

コーヒーカップ、ディズニーランドとかのなら何歳でもいいでしょうね。
あと、子供連れならどこでも問題なし。

ブランコとかもそうだけど、久しぶりに乗ると予想以上に酔う。気持ち悪い(笑)
3. Posted by てんし   2011年08月10日 07:17
おはようございます

私もメリーゴーランド、なんだか乗ってみたい気がします。

コーヒーカップも乗ってみたいです。

私の近くには富士急ハイランドがありますが、今年『高飛車』とか言う、直滑降に降りるスゴいアトラクションが出来ました。

その他にも『フジヤマ』や『ええじゃないか』や『グレートざぶーん』なんかありますが、私は高所恐怖症で『観覧車』すら怖くて乗れません。

だから生きているうちに『メリーゴーランド』や『コーヒーカップ』などの優しい乗り物に乗ってみたいです。
4. Posted by たいちゃ~ん   2011年08月10日 07:30
5 おはようございます。

『メリーゴーランド』何か夢の世界的な響きが~~~
ひとりで乗ってみたいけど~~チョイキモイかな!(^^)!

遊園地やテーマーパーク、閉鎖が多いです~~~
子供が少なくなったのか?遊びが変わったのか?
時代の変遷でしょうね(@_@;)
5. Posted by HyperChem   2011年08月10日 07:31
テーマパーク、遊園地も二極化してますね。入るところには入るし、
入らないところは散々。でも、全体的に減少傾向にはあるのかな。
娯楽も時間の使い方も多様化して分散してしまっているのに原因
がありそうですね。
最後に行ったのは愛知万博ですσ(^^ゞ。遊園地は苦手です…orz。
6. Posted by 金太郎   2011年08月10日 07:33
おはようございます
金太?は昨年、デズニーランドでジェットコースターに乗りました。
連れに「大丈夫?」と言われて「OK、OK」言いましたが内心ちっと不安が・・・
でも全然大丈夫でしたよ。

遊園地巡りは若い頃やりましたね~
関東のそれらしい施設は殆ど行っていると思います。
モデル撮影会への参加でした。
7. Posted by なう60   2011年08月10日 08:41
おはようございます。
「時々思うのですが、メリーゴーランドとかコーヒーカップとか」乗りたくなれば挑戦すればいいと思いますがやはり理性が邪魔します。(笑)
大阪の{UFJ)で3年前、ジェツトコスタ-68歳で挑戦、死ぬ思いをしました・加齢とともに乗れないものもあります(笑)隣の座席の高校生に笑われました>
8. Posted by オスカー   2011年08月10日 10:29
§ kouchanさま
准教授と教授のコラボだと「コレってどこの星の人!?」ってくらいショーゲキがありそう~スーパーノバ!!(笑)

§ bennymamaさま
最近、ブランコやすべり台で遊ぼうとしても「おしり」サイズの不安がつきまといます。ギュッ!!とはさまってすべらない可能性が大です芸人ではないからうまくすべりたい!

§てんし様
『高飛車』電車の中吊り広告で毎日みていますが、コワイです!!メンテする人も大変そう… ウチのダンナも『観覧車』はダメです

9. Posted by オスカー   2011年08月10日 10:29
§たいちゃ~ん様
太秦映画村もアミューズメントパークみたいになるとか?修学旅行でいきましたが、今は団体客も減っているのかもしれないですね。

§HyperChemさま
愛知万博というと、キッコロとモリゾーですか?あの頃、自然と共存とかいろんなことを言っていましたが…今はそんな話も聞かないですね。

§金太郎さま
ジェットコースターにチャレンジ!私は遠慮します~起伏が小さくても私は苦手…あんなに絶叫できない!!恐怖で声なんかでませんよ(;_;)

§なう60様
関東から大阪なんて若者にはひとっとび(笑)なんでしょうね~卒業旅行や修学旅行のおすすめスポットになっていますし。今日も混雑していそう(*^^*)
10. Posted by 猫ムスメ   2011年08月10日 13:55
「メリーゴーランド」何年か前に読みました。企業モノを書くと面白い作家さんですよね(*^_^*)

私はリゾート地・リゾート施設に人材を紹介する仕事をしていますが、今は遊園地に限らずどこも苦しいですよ 老舗の一流ホテルでも倒産しますからね。

少子化と不景気の影響もあると思いますが、地震・原発でみんな「出控え」てしまってるんですよね。困ったもんです
11. Posted by オスカー   2011年08月10日 14:58
§猫ムスメ様
熱海とか今はどうなんでしょうね?一時盛り返したみたいですが…夏休みはリゾートホテルで住み込みバイトとかなくなってしまうかも あ、与謝野晶子さんのドラマタイトル、失礼しましたはすがし~
12. Posted by めぐのりあ   2011年08月11日 00:42
こんばんは^^
メリーゴーランド、人生で一度だけ20歳ぐらいの時の
クリスマスの日、調子にのって乗りました。
夜だったし、彼もいたし、そんな浮かれた時ぐらいしか
乗れませんよね~。
13. Posted by kazu   2011年08月11日 08:13
こんにちは!

そんな時はとしまえんですよ!

あそこはいい年の大人がコスプレしてメリーゴーランド乗ってます!
しかも超自然に!

コーヒーカップとかは・・・大人になってから乗ると
過剰に回さないと間が持たなくていつも大変な目にあいます。

・・・なんだかんだでいろんなアトラクションに乗り込んでおりますが
一度も止められた事はないので多分大丈夫だと思います。
14. Posted by オスカー   2011年08月11日 10:38
§めぐのりあ様
そう!なんか勢いがないと出来ない気がします!!でも、遊園地にたどり着く前に疲れていいや~になってしまう可能性大!!です(--;)

§ kazu様
としまえん!!一度も行ったことがないです~よくアイドル番組の中継でありますね。そうか、コスプレかぁ~。メリーゴーランドにはゴスロリが似合いそう!!コミケ帰りに遊園地により♪まわれまわれ~な大人がたくさんいるかも(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ