2011年08月12日

ひつじ雲便り483:大きな声(~_~;)

残暑お見舞い申し上げます…と書いてもこの暑さは「暑中」としか思えないですね。


今は夏休み、小さい子どもたちがあちこちでうろちょろ(--;)しておりますね。だいたい騒がしい子どもが多いですが、それ以上にウルサイのが叱るというよりぶちギレ感たっぷりの母親やおじいちゃん、おばあちゃん…声でかすぎ!!(-_-;)


今、仕事に行く前の腹ごしらえでフードコートにいますが、子どもふたりよりお母さんの怒鳴り声がうるさくてうるさくて…騒音ですわ。


「おとなしくしていない今の様子をケータイにとるからね!!」


なんか意味不明な言葉が聞こえてきました。マナーを教えたりするのは大事ですが、やみくもに大きな声を出すのはやめて欲しいです。今、節電でBGMとか控えめだから響くんですよね。


子どもを叱る時に名前を呼ぶ人もいますが、私はダメでしたね。もじもじくんモードになり、子どもの側にいき冷たく言い放つタイプだったかも。


それに、同じ名前の子どもがいたら「ビクッ!!」としそうで…かわいそうじゃないですか('~`;)


本屋でまた名前の本を見ていたら『風凛』『丸音』の文字が…ぷりんちゃんにまろんちゃんらしいです。スーパーで「ぷりん、どこ~!?」と叫んだら、店員さんに「こちらになります」と言われそうです( ̄▽ ̄;)


この名前の方がいたらごめんなさい!!


rohengram799 at 11:54│Comments(12)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ラブソン   2011年08月12日 14:06
5 オスカーさん、こんにちは(^O^)!
声が大きい人って、自分では自覚してない人が多いですよね。僕の親父は、電話に出る声が一番デカイです(笑)。
2. Posted by 猫ムスメ   2011年08月12日 15:50
ぷりんちゃんは流石にいないから大丈夫だと思いますよ(笑) 

「靴箱に 源氏名並ぶ 幼稚園」と

いう川柳がありましたが、本当に変な名前が多いですよね
私はモールやスーパーのフードコートが苦手です。やはり子供というより母親を見ていて腹が立つからです。特にママさん軍団が嫌で、大抵マナーが悪すぎるから近寄りたくありません 少しお高くても単体の飲食店に入ります。
3. Posted by kouchan   2011年08月12日 19:20
准教授「僕の子供の名前、ペカチュウっていうんだよ。可愛いでしょ?」
子供、いろんな意味でかわいそう。。。

僕がその場にいたら、デジカメのフルHDで証拠映像を抑えます。あっという間にバッテリー切れですorz
4. Posted by オスカー   2011年08月12日 20:35
§ラブソンさま
トイレから大声が!と思うとケータイ電話使用中だったりしますよね。大声の人は内緒話できないから大変かも(笑)

§猫ムスメ様
チキンな私はひとりで入れるお店が限られます。ウチのオタ息子はマクトには入れるけどモスには入れないと言っていました。フードコートはウルサイけどネタには困りません(笑)

§ kouchanさま
本当にそんな名前をつけるのか?ってありますが、准教授だったらミドルネームとかも用意しそうです。教授陣の生活マナーはいかに!?気になる!!
5. Posted by MEL   2011年08月12日 21:15
暴れる子供を放置よりはマシですが
怒鳴りつけるのもなんだかなあ…って感じですよね

その親が子供の頃もそうだったのか
あるいはどこかで教育の仕方に歪みが出てきたのか…?
6. Posted by ねえさま   2011年08月12日 22:10
3人年子の男の子で・・・
叫ばない日はなかったかも(笑)
23.24.25で産んだから、子育てって体力勝負だったのかも。
今、子供が出来たら能力勝負になるんだろうなぁ。
人様に迷惑かけないように叱ったり・・・

叩いたりとか出来る自信が薄いわ。
本当に悪いこと(人を傷つけたり、盗みとか)
した時は鼻血出すまでガチで殴って一緒に泣いたりしたなぁ。
殴った手が痛いんじゃなくて、心が痛かった。

反省・・・。
ったって、取り返しはつかないですからねぇ。
孫が出来たら(←いつや!!)のほほんとマック行きますかね。
7. Posted by ぶんママ   2011年08月12日 22:27
母親がブチ切れる姿はよく見かけますが、
最近は祖父母も一緒になって怒鳴るとは…悲しいですね…

ぷりんちゃんにまろんちゃん…HNとかPNだったら居そうですが…
世の中、どんどん変わりますね~
8. Posted by オスカー   2011年08月12日 23:42
§ MELさま
なんだか「自分はちゃんと叱っています!!」とアピールしているみたいなんですよ~自分は頑張っています!!みたいな…まわりは違う視線でみていると思います

§おねえさまへ
子育てって体力ですよね。おじいちゃん、おばあちゃんも元気でないと孫の面倒をみるのは大変です!! 今では私が子どもたちに諭される立場になってきました

§ぶんママさま
アシストとかメーテルもありましたが、本当につけた人がいるの!?って思いました。漢検一級レベルですよ。普通に読みやすい名前をつけて愛称で「ぷりん」ではダメなんですかね?
9. Posted by 凛花   2011年08月13日 00:41
残暑お見舞い申し上げます
頑張ってる自分をアピールするために怒鳴るってどこか間違ってますよね…見守った上で叱らないと子供も言う事を聞かないんじゃないかと意外に見透かされてますよね
10. Posted by オスカー   2011年08月13日 01:29
§凛花さま
あなたのために!!っていう時ほど自分のために怒鳴り散らしていた記憶が自分にもあります…下手なこというと何年たっても子どもからネチネチ言われます~気をつけましょう(笑)
11. Posted by ナンチャッテ   2011年08月13日 05:44
猛暑お見舞い申し上げます  と言いたいですね
さすがにこの時間は過ごしやすいです

しかし、格好良い名前というか読めない名前というか・・・教師は大変だそうで
約半分の子供の名前ほぼ読めないんですって


かと言いつつ、友人の子供の名前に『歩笑夢』と書いてポエムと読むお嬢さんがいます
旦那と飲んでいるときに名前どうしようかなって話になって
ほろ酔いのオイラが(適当に)、こんな時代に生まれたからこそどんな厳しい世の中でも夢を持って笑みを忘れず歩いて行って欲しい そういう願いを込めてポエムでどうだw


本当につけるとは_| ̄|○ この子が本当の名前の由来知ったときが恐いです。。。
12. Posted by オスカー   2011年08月13日 08:17
§ナンチャッテ様
笑美子ちゃんが昭和の笑顔なら歩笑夢ちゃんは平成版でしょうか? たしか本にもありました!! お友達もそうだ!!と納得されてつけた名前でしょうから自信をもって由来を話されるんじゃないでしょうか~もちろん自分が考えたとして(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ