2011年08月13日

第559号:「満月かい?」「おう☆」

明日は満月(^o^)明け方の3時57分くらいなので、蒸し暑さから少し解放された時間かも♪


今度の満月は「社会的に意義のあることに貢献したい」という願望がでてくるので、この点について考えてみるのがいいかも。今年は特に社会貢献について考えるだけでなく実行!している人たちが多いでしょうね。


机上の空論ではなく、具体的に必要なことを考えるってやはり大事です。本当にやりたいことだったら、自然と必要なことを収集しようという意識が働くんじゃないかな~なんて思います。常にアタマの中はその事でいっぱいだから、どんなヒントも見逃さないぜ!!みたいな(笑)


『夢物語の理想には何の価値もなく、実行可能なことだけが世の中を変える力を持つという冷静沈着な思考を保つことこそが、この日のあなたに求められる姿勢と言えるでしょう』


なんかソーリに聴かせたい言葉です。実行可能な
ことをひとつひとつ現実にしていけば、夢が夢でなくなるのでしょう~!


がちゃがちゃに積み上げた画集の上に檸檬を置いた丸善の彼のように(((^_^;)私も妄想のなかに一滴の爽やかなレモンの雫を……これは「ママレモン」ではなくて!?と言いたくなるのは、やはりおやぢなおバカさん…いえ未熟だからですね(´д`)


最後に~今回の妙なタイトルは、通算勝ち星1047勝で引退した「魁皇」にかけてみました。なぜならこの記事が私にも通算1047個目だからです(^-^)v


下書きのままだった記事などを整理したら、アラ!?(((・・;)でしたので…皆さま、いつも本当にありがとうございます。ワタクシが茄子やキュウリの牛馬に乗る時がきても(笑)ずっとずっとお付き合いして下さると嬉しいですm(__)m


rohengram799 at 14:30│Comments(16)

この記事へのコメント

1. Posted by kouchan   2011年08月13日 16:49
この前、研究室行った時に実験はほとんど進んでないのに、理論だけはどんどん前に進んでました。まさに、机上の空論です。
因みに、僕がいなくなった直後に狙った特性が出たらしく、教授陣のアドレナリン大放出だったらしいです。

まぁ、間違いだったんですけどね。。。
2. Posted by たいちゃ~ん   2011年08月13日 17:49
4 こんにちは(*^_^*)

社会貢献、特に今年は注目される言葉ですし、
そんな行動を求められますね~~~

私も社会人時代から、会社の方針でもあったし
「社業を通じて社会に奉仕貢献する!」
シニアになった今も願望ですが~~~
果して何処まで出来ているのでしょうか(?_?)
3. Posted by オスカー   2011年08月13日 20:19
§ kouchanさま
研究者って仮説とか証明とか好きそうですが、今年は出来る限り快適な仮設住居、節電仕様の照明に知恵を絞って欲しいですね。ガンバれ、准教授!

§たいちゃ~ん様
良き企業市民とか社会貢献という言葉をききますが、まずは個人から~でしょうか。会社組織が大きい分、各店舗で意識の差がでているような気がする私です
4. Posted by 松尾陽   2011年08月13日 20:39
通算1047個、おめでとうございます~!
次は通算1048個を目指してくださいまし(すぐですがな)。

社会的に意義があることか~。
社会的にという時点で、もはや自分の意志とは関係ないところを考えなくてはいけない気がします。
なんて思うのは私だけか(汗)。
5. Posted by Minorpoet   2011年08月13日 21:00
オスカーさん こんばんは♪

通算1047作目ですか!初心者の自分からは オスカーさんが 「千代の富士 」に見えます(笑)
自分も 「魁皇 」のようにコツコツと頑張りたいと思います♪

今の日本社会を見ていると 社会的貢献をしているのは国民であり 本来その先頭に立つべき
政治家は ほんの一握りですネ!しっかりと国民が政治を監視いなくては・・・・・。
6. Posted by 金太郎   2011年08月13日 22:18
4 こんばんは
「おお~☆」「1047回頑張りましたね」(^Д^)

ほんとに、今の盛り上がりが日本を変えるチャンスだともいます。
人任せでなく、出来ることを出来る時からこれまでと変えてみたいですね。

外国人力士上位を独占している中でコツコツ積み上げた 「魁皇」の1047勝にも国民栄誉賞を与えてもらいたかったですね。

7. Posted by オスカー   2011年08月14日 00:02
§松尾陽さま
「社会を明るくする運動」とかありますから、シニカルな笑いで社会貢献はいかがでしょう?少なくとも私のブログへの貢献度は高いですよ~ありがとうございます

§ Minorpoetさま
今もう「体力の限界」なんですが…「痴力」は充実しています(笑)
国民が飴と鞭を上手く使い政治家を育てないと…という記事を読みました。人任せはダメですね。

§金太郎さま
魁皇も好きなお相撲さんでしたが、霧島も好きでした。あの頃のお相撲が一番面白かった気がします。
「貢献」(こう・けん)の読み方を反対にして「健康」で誰かの役に立つ人間になりたいです!!
8. Posted by てんし   2011年08月14日 07:43
おはようございます

毎回のように『満月』や『新月』を教えていただきありがとうございます。

今朝は『月&富士山』を撮ろうと勇んで出掛けて行った…。ところまでは良かったですが、撮影場所を探しているうちに月が沈んでしまいました。

昨日といい、今朝といい、せっかくのチャンスをものに出来ませんでした。

最近『ツキ』から見放されている感じがします。
また『新月』の時を期待しています。
9. Posted by なう60   2011年08月14日 08:36
おはようございます。
「茄子やキュウリの牛馬に乗る時がきても」オスカ-さんのカキコには、いつも哲学があります。勉強しました。↓
茄子と胡瓜で作るモノは、「馬」ではなく「牛馬」だそうです。茄子で作るのが「牛」で胡瓜で作るのが「馬」だとか。先祖の霊を迎えるに際しては、少しでも早くやってきて欲しいと、胡瓜の「馬」で迎え、盆が終わって霊を送る際は、名残惜しんで、ゆっくり送り出すため茄子の「牛」を使うのでは無いかと、教えて頂きました。
10. Posted by ラブソン   2011年08月14日 10:57
5 オスカーさん、こんにちは
1047回目の更新、おめでとうございます期間で言ったら、約3年ぐらいかな3年もすると、ネタを書く時に
「あれこの記事、前に書いた事あったっけ」みたいな事は、ありませんか(笑)これからもマイペースで、更新し続けて下さいね
11. Posted by オスカー   2011年08月14日 11:15
§てんし様
千葉は青空の日が多くなり、昨日も大きな月を眺めながら帰宅しました。今回は残念でしたが、またステキな風景に出逢えますように

§なう60様
マヌケな私ですから、牛で盆帰りしそうで今から心配です(笑)伝承や風習って人の思いやりに溢れていて素晴らしいなぁと年を重ねて実感しています。

§ラブソン様
ヒマ人なワタクシはまだブログをはじめて一年半くらい(笑)同じような話にならないように気をつけているのですが、昨日の夕飯も思い出せないワタクシ~ダブリ記事は♪見逃してくれよ~でお願いします←キョンキョンにはムリがありすぎますが
12. Posted by kazu   2011年08月14日 12:54
こんにちは!

通算1047個目!
すごいですね!毎回知識満載のブログが楽しみで読ませていただいておりますが
情報量が多すぎてコメントが難しい時もあります・・・。

そんな知識溢れるブログをそんなにたくさん・・・すごいです。

これからも楽しみに読ませていただきます!!!
13. Posted by アキバの行政書士   2011年08月14日 13:14
ペルセウス座は残念ながら曇で
見えなかったようです。明け方と聞いてたのですが、
満月で明るく午前2時から3時ころかねぇと期待
してた娘ですが、ダメだったようです。

不思議と続いているブログ、今日、まさしく今の
記事に集中していきましょう。やはり継続は力なり。
14. Posted by まろゆーろ   2011年08月14日 13:48
ずっと元気に過ごして下さい。
世の中の人たちに役立ち、元気が出る言葉を紡ぎ続けて下さい。
うんと先になったら……、師匠が胡瓜や茄子の馬や牛に乗って
楽しく賑やかに迎えに来てあげます!!
ロデオか6頭立ての馬車か牛車かなぁ。お楽しみに。
15. Posted by MEL   2011年08月14日 20:18
>下書きのままだった記事などを整理

ああ…これたまにやらないとなあ…

それはさておきこの更新ペースで1047回は
意外に少ないイメージですw
16. Posted by オスカー   2011年08月15日 05:05
§ kazuさま
いえいえ~情報量ではなく妄想力、溢れているのは知識ではなく痴識…ああっ 「腹を割って」(笑)kazuさまとお話出来るようガンバります!!←多分ずっとぷにぷにお腹

§アキバの行政書士さま

節電で月が一段と明るく輝いて見えますね。未だに流れ星を見たことがありません~夜空を見上げていればいつか出逢えるでしょうか?継続したい事柄です(笑)

§まろゆーろ様
私の言葉は先人が遺してくれたものをアレンジしただけでございます~あちらにいったら使用料の請求があるかも(笑)
ご成婚パレードのように違う宇宙に旅立てるのですね!方向感覚が鈍い私には有難いですが、師匠もまだまだコチラで夢をムシャムシャ食べ続けて下さい

§MELさま
何でこんな話をストックしていたのかと思われるモノが多々ありました本当は朝昼晩におやつ付き!くらいのペースでいきたいところですが~絶対ムリですな

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ