2011年08月18日

ひつじ雲便り490:お言葉熱中症(´д`)

昨日『時のアラベスク』なる本を読みながら、バスを待っていると、何かが私の左腕にとまった気配が……なんと!! セミでしたっ(゜□゜) ワタクシの二の腕と洋服の色合いが幹を連想させたのでしょうか…ミンミンとラブコールされる前にお引き取り頂きました(~_~;)

明日からは雨のところが多いようですが、この暑さだから仕方ないよね…と思いたい、ちょっとへんな言葉を職場で耳にしました。

「ポップ(チラシですね)明日のにすり替えた方がいいですか?」

すり替える!?(・・;)))

「入れ替える」とか「交換する」とかじゃないの?「差し替える」でもちょっとヘンだけど。思わずマネージャーを見てしまいましたが、何の疑問もなかったようで…「もう少しあとでいいよ」のお返事。うーむ、私には納得できないなぁ。

パチンコ業界は今月から広告表現についての規制が厳しくなり、あの手この手でいろんな表現を模索しているみたいですが、私の働いているお店ではどんな文章も常に『上から目線』!! 自分たちはこんなに君たちのためにいろいろやってるんだよ、エライだろ~、スゴいだろ~感がたっぷり!!具体的には書けないのが残念です( ̄▽ ̄;)

あとご報告が…「福島原発見に行こうよ~」と発言しワタクシの憎悪の対象となった店長は大人の事情で転勤になっていました。お疲れさまでした!!とイヤミたらたらで言う機会がなく残念でしたわ(-_-)/~~~



rohengram799 at 11:09コメント(23) |  

コメント一欄

1. Posted by たいちゃ~ん   2011年08月18日 12:13
こんにちは~

何処の業界も規制が厳しくなったようですね!
言葉や文書での表現も、なかなか難しいです~~
すり替える.・・・・・刷り替えるではないのですかね?
2. Posted by kouchan   2011年08月18日 12:28
迷子って言葉も最近は使わずに、お連れ様を探してます、に変わってますからね。。。
准教授も人生の無限ループで迷子になっています♪
准教授「僕は時代の最先端を走っているんだよ!!」
3. Posted by オスカー   2011年08月18日 12:29
§たいちゃ~ん様
>刷りかえる…すでに新しいPOPが用意されていたので再度プリントアウトは考えられないのですが~印字ミスがあれば話は別ですが(@_@)
4. Posted by オスカー   2011年08月18日 12:34
§ kouchanさま
丁寧すぎてへんな日本語もありますよね。そのうち准教授も違う呼び方になるかも…「お」とか「ご」でなく「AHO」とか前についたりして(((^^;)
5. Posted by 猫ムスメ   2011年08月18日 13:44
一瞬「刷りかえる」かと思いましたがその場合でも「刷り直す」ですから変ですよね(-.-;) おそらく普通に「張り直す」を言い間違えてるんでしょうね

私が働いていた頃も、ポップやチラシ・店内アナウンスの表現はとてもうるさかったです。設定6とか777とか、ダイレクトに書いたらダメでしたね。あの手この手で文言を考えていましたが‘ぷぷっ’となるセンスが多かったですw
ちなみにカウンター女子は店内アナウンスもやっていましたが、今や当時のマイクアナウンス(ヘンテコなイベント案内とか)は私の宴会芸となっています
6. Posted by    2011年08月18日 13:49
5 その二人が実は本物そっくりのどこかからのスパイですり替えるとうっかり口にしてしまった!

…という話なら物語が出来そうですがそうでもないようで^_^;

余り敏感過ぎてもいけませんが、正しく言葉は発したいと思う今日この頃です。
7. Posted by オスカー   2011年08月18日 14:38
§猫ムスメ様
他では目にするクールビズや節電のPOPがない店もめずらしいなぁ~と思いながら仕事しています。
店内アナウンス、怒鳴り口調の男性バイトがいる日はとても不愉快になります

§熊さま
スパイになれるくらいに物事に機敏に反応できるスタッフが揃っていたら、私も愚痴らないと思います。大部分の社員が言う「しょうがないよ」…あきらめるんですか!!と修造ばりにアツくなってほしい気もします
8. Posted by こうしん   2011年08月18日 21:04
こんばんは!!
湿度が例年より高くて蒸し暑い
大洲で日々どうにかやっています。
先ほど雨が・・・
残念止んでしまいました。
そちらは如何でしょうか?
神様はお見通しだったと思います
転勤・・・の判決
こうしんも心引きしめます!!
9. Posted by オスカー   2011年08月18日 21:28
§こうしん様
ご無沙汰しています。店長は、業務連絡ミスがかなり大きな問題を引き起こしたらしく責任をとって…ということらしいです。しかし、私と社員2人しかいなかったとはいえあの発言は許せないです。
10. Posted by きょろん   2011年08月18日 21:37
蝉によく黄色い汁をひっかれられるきょろんです、こんばんは。

少し前の記事のライブドアモバイル版のリニューアルについてですが、ほんと使いにくいし読みにくいですよねぇ。。。旧デザインをそのまま継続することも可能だったのですが、お盆でバタバタして15日までに設定するのを忘れ、気付いたら新デザインになっていました。
それでも、ケータイでブログるなら、やはりライブドアだと思います。他のブログサービスでここまでモバイル版に力を入れているところはありません(あたしの狭いブログ知識の中でですが)。
そして、もしお引っ越しされるのなら、アメ○バだけはやめておいた方が無難です。理由はいろいろありますけど。。。
11. Posted by オスカー   2011年08月18日 22:45
§きょろん様
アメさんブログは志村けんさんとかlivedoorから移ったのでいいのかな~と思っていましたが、そうでもないんですね!今の状況になれた頃、またリニューアルされそうですが(笑)頑張ってみます!!ありがとうございます
12. Posted by やま   2011年08月18日 23:36
こんばんは!

今年はセミの脱け殻は見たんですが

生きてるセミを見てない自分(^^;

『上から目線』な表現

興味ある(笑)

ポップをすり替える

まだ「差し替える」の方がしっくりきます。

店長さん…

オスカーさんにはラッキーでしたね(笑)


13. Posted by オスカー   2011年08月18日 23:58
§やま様
> オスカーさんにはラッキーでしたね(笑)
全くそのとおり!!なのですが、私がゲバ棒を後ろ手に108本持ちたいくらいのこともあり、今正直いろんな意味で「後始末」が大変…いずれお話できるかもしれません。
14. Posted by kazu   2011年08月19日 02:46
こんにちは!

意味は分かるけどなんか違うっていう言葉を訂正するのはイヤミかな?
などと考えているうちに訂正せず自分1人で悶々としながら
「ワタシだったからわかったものの・・・」と1人自画自賛・・・よくあります(笑)

それよりも最初の部分の「せみ」

・・・衝撃的な出来事でしたね。
15. Posted by オスカー   2011年08月19日 04:17
§ kazuさま
今までカナブンとか蝶とかありましたが、セミは… 次はトンボにしてほしいかも(笑)
16. Posted by なう60   2011年08月19日 08:07
おはようございます。
「自分たちはこんなに君たちのためにいろいろやってるんだよ、エライだろ~、スゴいだろ~感がたっぷり」オスカ-さんの心境が伝わってきます。
現役の頃、一番、素晴らしいと思った人、部下の目線で語れる人、なかなかいませんでしたが。
17. Posted by てんし   2011年08月19日 08:25
おはようございます

なかなか言葉の使い方難しいですね。『言葉使い』も本当は『言葉遣い』の方が正しいと思います。『小遣い』もよく『小使い』と間違えてしまいます。

だから最近『クイズ番組』なるものが多すぎる気がします。何だか視聴者よりも出演者が楽しんでいて、私はバカらしくて出来るだけ見ないようにしています。

お笑いタレントたちのバカらしい番組では、笑わせる立場の連中が手を激しく叩きながら大受して笑いこけています。ああいうのを見ると、オモチャのチンパンジーがシンパル叩いているものと同じ感じがして、その方が面白い気がします。

とにかく最近の日本はクチャクチャなことが多くて敵いません。
18. Posted by オスカー   2011年08月19日 10:28
§なう60様
タクシー会社の電話番号が書かれたPOPは字が小さく、背景にへんな模様があり見にくい…「お客様は年配の方が多いのでもう少し大きくしたらどうですか?」というと「タクシーを使う人なんかいないから」…とりあえずPOP作ったからいいだろ感にムカつきました。一年以上そのままです。

§てんし様
プルタブを集めて車椅子を寄付する活動をしています。わざわざまとめて持参して下さるお客様も…。でも「皆さまのささやかな善意をお届けしました」と車椅子寄贈の報告にしばし考えました。ささやかな善意…億単位の寄付ができる大企業には「あたたかい気持ち」とかの表現は思いつかないようです。
19. Posted by Minorpoet   2011年08月19日 11:05
オスカーさん こんにちは♪

今は直接自然と触れ合う機会が少ないので 腕に蝉がとまるなんて貴重な体験ですネ!
言葉の表現はむずかしいいですね。「上から目線」の職場や上司は嫌ですね。
大人の事情(?)で転勤になった店長は オスカーさんにとってはラッキーだったんですね♪
20. Posted by まろゆーろ   2011年08月19日 12:24
言葉を通して人の心を大切にするオスカーさんの勘気に触れると……、
大どんでん返しがやってくるようですね。良いことです。

優しさが分からない人、反省のない人、すぐに怒り狂う人、さまざまいますが、
こんな人たち、いつかきっと泣く思いを世間から受けると思います。
かく言う私の近辺にも最強のがおりますので、
「罰が当たって気付けばいいのに」と日々念じ祈り続けています。
ほとんど呪詛の範囲かもしれんです(笑)
そんな私の思いも罰当たりのひとつでしょうが……。
21. Posted by オスカー   2011年08月19日 16:50
§ Minorpoetさま
あのですね…この店長になってから体調を崩す人や突然の人事異動とか…なんかおかしくない!?と思う出来事が続いたので~空気が少し入れ換わらないかな~と思っています。

§まろゆーろ様
呪いをかけていたわけではないのですが(笑)意外な幕切れ、異動(しかも降格)でした。POPの「おもてなし」の文字をながめては「遊戯施設における“もてなしの心”とはなんぞや?」と新たな命題に挑んでおります!!
22. Posted by ナオたん   2011年08月19日 22:56
5 セミが人にとまっている姿は何度か見たことがありますよ(笑)

自分は手のひらほどあるモスラのような巨大な蛾にとまられた経験はあります

店長さんの転勤で職場の環境が少しでも好転するといいですね
23. Posted by オスカー   2011年08月20日 00:18
§ナオたん様
何人かいた店長の中で「横浜育ち」の店長はやはりどこか違う雰囲気の方でした。スタッフの動きが目に見えて違うぞ!!と思うと店長がホールにわかりやすすぎて笑えましたが、残念ながら短期間で転勤されました

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ