2011年08月23日

ひつじ雲便り494:ルームメイト

昨日は仕事帰りにファミマで「枝豆チーズ塩昆布」のおむすびを買って(100円だったから)ゲーセンに立ち寄りました。空いているベンチに座り、ムシャムシャと食べながら、気になる本のラストシーンをイッキ読みして帰宅したオスカーでございます。


『ルームメイト』という今邑彩さんのミステリーと言えばよいのでしょうか~私にあった程度のミステリーなので謎解き大好き♪な人には物足りないかも(--;)


吉田修一さんの『パレード』もですが、他人と同居するって恐ろしくないですか? 今、家族と生活していますが、それでも時々息苦しくなるワガママな私には絶対「一緒に住む」とかムリ~修学旅行てかもイヤだったもん…ずっとお腹はウン休でしたよ(;_;)


専門学校の時も寮があるからと言われましたが、六畳一間に2人で、お風呂トイレは共同…ものすごい仲の良い人だとしても耐えられません…だから寮生活の人ってスゴい!!と思います。


ルームメイトの響きには憧れるワタクシに、体験談のある方はぜひお話を~(((^^;)



rohengram799 at 12:48│Comments(20)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 猫ムスメ   2011年08月23日 13:37
寮生活は大変ですよ パチ屋時代、ひたすらお金を貯める目的で働いていたため、全て犠牲にし寮暮らしを選びました。幸いそこはワンルームタイプの個室でお風呂もトイレも付いていたためプライバシーは守られましたが、「玄関が一緒」というだけで嫌でした(-.-;) 入ってすぐの食堂が溜まり場になっており、誰かが出入りすると「どこ行ってきたの?」「何買って来たの?」と袋の中まで覗き込む始末…。ストレス溜まりまくりでした

個室でそれですから、相部屋のルームメイトとか有り得ないと思います。
よく我慢できるな~と感心します(^_^;)
2. Posted by 凛花   2011年08月23日 13:39
一人暮らしを初めてすぐに友達の友達(知り合いではあった)が金欠で転がり込んで来てルームメイトにということがありました
ものすごく自己中な子で、家賃は折半って言ってたのにすぐに払わなくなりました
結局半年くらいで出て行ってもらいました
立て替えたお金は15年経った今も返って来ていません
3. Posted by オスカー   2011年08月23日 14:48
§猫ムスメ様
門番というか関所というか…小姑軍団みたいでこわい、こわすぎる!! どこか日帰り旅行しても「おみやげは?」と催促されそう

§凛花さま
家賃や光熱費は切実な問題ですよね。今みたいにケータイがない時代だったから、遠距離の電話代とかもめていた人がいたような…ワガママな方が勝ち!みたいで納得できないですね。
4. Posted by kouchan   2011年08月23日 15:08
准教授「僕自体がミステリーって、どゆこと!?」

青空文庫をスマホで読み始めました。著作権切れた作品しか読めませんかorz
5. Posted by オスカー   2011年08月23日 16:03
§ kouchanさま
准教授は「ミステリー」というより「摩訶不思議」とか「面妖な」という言葉が似合いそう!!私はミステリー系2冊にほのぼの系3冊、そして何故か禅問答『老師と少年』をあわせて300円で買ったところです♪
6. Posted by まろゆーろ   2011年08月23日 17:54
大学時代、3回生の秋まで寮に入っていました。
これは学校のではなく一般企業の社員向けの独身寮を
学生に開放していたものでした。
初めて親元を離れ他人の中で生活をする不安は相当なものでした。
特に人さまがこしらえた食事を食べるとか、箸を突っつきまわしてみんなで食べるとか
正気の沙汰ではないと、当時まだまだ青かった私は恐怖すら感じていました。

しかし人間って慣れるものですね。1か月もすると大手を振って騒いでました。
憧れの先輩もいました。気の合わない人もいました。
良い人生勉強をさせてもらったと今でも懐かしく大阪を思い出します。
7. Posted by たいちゃ~ん   2011年08月23日 18:40
5 こんばんは♪

ルームメイト、響きは良いですね!
私が就職した頃は、8畳に6人で寝ていましたよ!

今でいえば、こんなので勤まらないでしょうが~~~
タコ部屋? 前の会社も十年前くらいからひとり部屋に
なりました。(●^o^●)
8. Posted by 松尾陽   2011年08月23日 19:54
枝豆チーズ昆布豆って…なんかいろいろありすぎて複雑ですね。
それが絶妙に美味しいのでしょうか。

ルームメイト…私も体験したことのない世界なので、なんか面白そうですね。
でもこればかりは運ですね。
相手と気が合うかどうかというより、お互いのルールが守れるかどうかにかかってる気がします。
9. Posted by アキバの行政書士   2011年08月23日 21:05
あと少しでラストの小説が気になり
帰り一人でお茶しながら、最後まで
読みきってスッキリしてから帰宅。
私もよくやります。

ルームメイト、私もだめだなぁ。
ひとりになれないとおかしくなりそうだもの。
10. Posted by kouchan   2011年08月23日 21:22
ご存知のように、うちの研究室は無限ループに突入するパターンが非常に多いので、ある意味、禅問答をはるかに上回っていますorz
11. Posted by オスカー   2011年08月23日 22:24
§まろゆーろ様
大阪だと個性が一段と強そうな方々が集まっていた印象が(笑) 師匠にはバンカラなイメージがあります!!

§たいちゃ~ん様
>8畳に6人で寝ていましたよ!…大家族の生活みたい!! ウチの近所の社宅はかなり空き部屋があります。もったいないですよね。

§松尾陽さま
おむすびはまずくはなかったですが、美味しいとか言うのとは違いますね(笑) 一緒に暮らす場合は身上調査が不可欠!と思う本でした!

12. Posted by オスカー   2011年08月23日 22:25
§アキバの行政書士さま

年をとってから共同生活している女性たちをテレビでみますが…安心なんだろうけど、うーん、やっぱり!!となりそうです(-_-;)

§ kouchanさま
みんな白衣でなくて墨染の衣で禅問答しながら研究…「東洋の神秘」ではなく「准教授の真否」!?
13. Posted by めぐのりあ   2011年08月23日 22:35
「ルームメイト」読みましたが、前振りが大げさだったせいか
たしかに物足りなかったです~。
私途中から先読みするので、分かりやすいタイプだったような。
ダンナと二人でも一日中家の中で一緒は厳しいかも。
色々我慢することが多いのでバクハツしそうです。

14. Posted by オスカー   2011年08月23日 23:18
§めぐのりあ様
ひと世代前のミステリー…みたいな感じでしたよね(笑)もう少しひねりがあると思いました。ダンナと一緒の時間、最近苦痛なのに「再来年には箱根に行こうか」(結婚25年だから)と言われて…正直ありがた迷惑(-_-;)
15. Posted by めいわさ   2011年08月24日 01:37
僕のブログにコメント頂きましてありがとうごさいます(^O^)/

僕も基本的にルームメイトは無理ですが、これがマジな山の中とかでのキャンプのテント泊になると意外と大丈夫なんですよねぇwww

不思議なもんです(^_^;)


また遊び来させて頂きますのでよしなにm(_ _)m


ではではです(^O^)/

16. Posted by てんし   2011年08月24日 02:26
おはようございます

私もオスカーさんと同じく、一人でいる方が好きなので、家族なら仕方ないですが、他人と同居なんてとんでもありません。たぶん私は一日もたないかもしれません。すぐに私から家を飛び出して、一人何処かで静かに時間をつぶしていると思います。

17. Posted by kazu   2011年08月24日 02:49
こんばんは!

ルームメイト・・・。
小学生の時は憧れました。仲の良い友達と一緒に暮らすんだ!って。

実際彼女は大きくなったら付き合っていた彼氏と住んで
私は1人暮らしでしたがね。

寮の経験もありますが、本当に短期間です。
そしてオスカー様のおっしゃられるように
ときどき息苦しくなったり窮屈感と言うか・・・
めんどくさい!って思う事が多くなりました。

あ、もちろん楽しい事もあったんですがね・・・。
18. Posted by オスカー   2011年08月24日 07:18
§めいわさ様
キライな人とはテントで寝泊まりとか絶対イヤ
自然の中でこそ気の合う人たちと過ごしたいですね~。こちらこそよろしくお願いいたします。

§てんし様
帰宅拒否になりそうですよね寮に入っていた人で夏休み前に親が迎えに来た…なんて話も聞きました。大丈夫と思っていても大変だったんでしょうね。

§ kazuさま
彼氏がアパートに来て半同棲みたいになったけど、家賃はいいとして食費くらい払ってほしい!!と怒っていた子もいたなぁ(笑)
19. Posted by きょろん   2011年08月24日 13:10
大学の四年間、学生寮生活してました。二年までは四人部屋でしたが、三年時に寮が建て替えられて個室になりました。
人間関係かなり複雑でしたよ。イヤな思いも随分しましたけど、ためになること、楽しいこともてんこもりだったので、あたしは寮生活体験してよかったと思っています。そうそう、百合話も豊富にありますし(笑)ちなみに、あたしはきっぱりとノーマルです。
20. Posted by オスカー   2011年08月24日 15:00
§きょろん様
>そうそう、百合話も豊富にありますし(笑)
しまった~こんな美味しい事に気がつかなかったなんて!!でもリアルはいらない…今の私には「あっかり~ん♪」と叫んでいるくらいがちょうどかな(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ