2011年09月02日

ひつじ雲便り502:このような人もをりけり今年鯊

新聞で読んだ中村昭義さんの俳句、「鯊」は「ハゼ」と読むらしい~はじめて見る漢字!!


魚偏とかの漢字はお寿司屋さんの湯飲みでみますが、ハゼもあったのかなぁ?


ハゼは顔(!?)の表情がいろいろあって、思わず「あの人に似てる!!」と言ってしまうんでしょうね。


政治家も似顔絵を描きやすいアクの強い顔がよいのでしょうが、今度の野田新総理に大臣の方々はどうなのかしら?


読売新聞には一面に『財務・岡田氏』とありましたが大ハズレだし~書いた記者の人は社内で叱責されるのかしらん?


他の方々も名前と顔と役職が一致しないうちに一騒動あったらイヤだなぁ(-_-;)


今日、子どもが「アナタとは違うんです!!」なんて懐かしい名言(迷言)を口にしました。官房長官時代は大人気だったフクダくんにアベちゃん…総理大臣だったことを危うく忘れてしまうところでした(((・・;)


集合写真はどんなふうなのかな~キリリッとした表情で国民に決意を見せて欲しいですね!!



rohengram799 at 17:55コメント(17)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 金太郎   2011年09月02日 18:38
「このような人もおりけり今年鯊」
上手いですね~
中村昭義さん、俳人でしょうか?

きっと野田総理のことでしょう
そういえば、漫画チックに描けば「鯊」ですね

こんな風にシャープな俳句が詠めたら楽しいでしょうね。
2. Posted by Minorpoet   2011年09月02日 19:56
オスカーさん こんばんは♪

今の子供たちはかわいそうですね。やっと総理大臣の名前を覚えたら
すぐに退陣。今度はどうかと言うよりもこれ以上日本の総理大臣が
変わっていると日本の国が世界で信用されないというか(すでに無くなりかけてる)

とにかく国民の目線で物事を見てほしいですね♪
3. Posted by kouchan   2011年09月02日 20:32
准教授「僕は学生さんとは違うんだよ! マニュアル読まなくてもできるんだよ! あっ、間違えた!」
↑一部、実話

まあ、首相が変わったぐらいでは日本は変わりませんよorz
4. Posted by 松尾陽   2011年09月02日 21:10
似顔絵描きやすいと、関連グッズも作りやすいですね。
せんべいとか饅頭とかサブレとか…タオルとかもありそうですね。

集合写真なんて、10年前のを間違えて持ってきましたと言っても違和感なしかも(笑)。
5. Posted by まろゆーろ   2011年09月02日 22:10
あはは。確かに確かに。
ハゼやオコゼのような顔と形容される人、いますね。
どちらも愛嬌はあるのですが、果たしてイケメンやベッピンさんかと言えば……。
でもどちらの魚も美味しいですよね。
人も魚も見かけで判断しては悪いってことでしょうね。

ハゼではありませんが、生真面目な岡田さんは菅さんにいじめられ、
こき使われて疲れてしまったそうです。
それともしかしたら野田さんも短命かもと見たのではと。
あれやこれやで今回の入閣は固辞したみたいです。
6. Posted by HyperChem   2011年09月03日 01:00
政治には期待できないけど、政治でないとできない
ことがたくさんあります。模様替えもいいですが、
落ち着ける部屋を作って欲しいものです。
政治家顔というのもあるのかな?(^^ゞ
7. Posted by MEL   2011年09月03日 01:19
>他の方々も名前と顔と役職が一致しないうちに一騒動あったら

予言となりそうな気配がwww
8. Posted by てんし   2011年09月03日 05:32
おはようございます

また新しい総理大臣になりました。そしていろいろな大臣が決まっていきました。しかしながら、××大臣と言われても、この6年で総理大臣だけでも『安倍の腹痛シンゾウちゃん』・『福田のアナタとは違うんですヤスオ君』・『麻生のミゾウユウ太郎ヤン』・『鳩山のポッポッポユキオタン』・『菅のイライラ直人タマ』とそして『野田のキューピー佳彦坊や』と6人めです。

その上『何とか天然水』や『絆創膏事件』等で辞めていった『××大臣』なんて10匹以上いました。最近は『松本のちゃんとコンセンサス取れよ龍タレ』が辞めていきました。

こう考えると今回の内閣も全く宛にならない感じがします。
9. Posted by なう60   2011年09月03日 07:38
おはようございます。
ハゼ(鯊、沙魚 、蝦虎魚)の勉強です。この台風、ハゼは、どんな台風対策、自然の脅威に対処して生きながらえて来たのでしょうか>ムツゴロウもハゼですね。勉強の朝です。
台風のご心配ありがとうございました。これからが本番、確り雨戸を閉めて通り過ぎるのを待ちます。
10. Posted by kazu   2011年09月03日 09:02
こんにちは!

お魚かるたというのがあって子供たちに買ってやらせていました。
子供のときは魚の名前かなり強かったのに今は・・・今は・・・。

すっかり忘れています。

お寿司屋さんの湯のみなんかもついつい
じっくり見てしまいますよね。

今度の首相はどじょうがどうとかおっしゃっておりましたが、
どじょう・・・って食べに行くとめちゃめちゃ高いですよね。

ニュースを断片的にしか見ていない私は結局何のことやらさっぱりなのです。
11. Posted by オスカー   2011年09月03日 11:17
§金太郎さま
> 中村昭義さん、俳人でしょうか?
句集が出版されているようですよ。俳句はギュッと凝縮された言葉の旨味がありますね!!

§ Minorpoetさま
自分が50歳になるまでにあと何人かわるのか考えてしまいます。「あれ、けの人も大臣だったの?」の筆頭は羽田さんです!!

§ kouchanさま
そのうち准教授があやしげな政治結社をつくるかもしれないですよ~きっと奇妙キテレツな名前でしょうね(--;)

§ 松尾陽さま
おやぢ議員がおっさん総理(失礼!)の顔がデザインされたタオルで顔を拭く様子…テレビ画面に鮮明に映ったらイヤですな
12. Posted by オスカー   2011年09月03日 11:18
§まろゆーろ様
皆さま、だんだん表情が険しく変わっていきますが、岡田さんが一番崩れてしまったような…

§ HyperChemさま
似顔絵を描いてもらえるように日々熱心に鏡に向かっていたりして…仕分けのあの方とかは身だしなみにうるさそうです(笑)

§MELさま
宇野さんの「私はコレで総理を辞めました」を超えるトンでもない辞任劇とかイヤですね~大平さんや小渕さんが生きていたら、また風向きは変わっていたのでしょうか?

13. Posted by オスカー   2011年09月03日 11:19
§てんし様
ハゼの研究を天皇陛下がされていることを思いだしました。陛下も即位されてから何回大臣の任命式を行われたことか…これも陛下の体調を崩す原因ではと思ってしまいますね。

§なう60さま
こちらは急に雨が降ったり暑くなったり…政局のようです(笑)天の神様もいい加減にしなさい!!と思っているのかも。被害がありませんように。

§kazuさま
自分は泥臭く頑張ります!!という意味でドジョウを引き合いに出したみたいです。千葉県出身なので地方版は彼の若い頃の写真がよく載っています(笑)


14. Posted by kouchan   2011年09月03日 13:55
>そのうち准教授があやしげな政治結社をつくるかもしれないですよ~

准教授「白い装束着てね、ぐるぐるうずまきのマークがトレードなんだよ!」

ん? 何だ、このデジャヴ感は!?
15. Posted by 猫ムスメ   2011年09月03日 15:26
集合写真と言えば、いつも各国の首脳が会合した時に撮る写真を見てガッカリします。ガッカリというか恥ずかしい・・・  日本の首相は誰がなってもチビだし腹が出てるし顔に締りが無いんですよね・・・。オバマ大統領と管さんが並んだ日には情けなくなっちゃいました。欧米では、上に立つ者のポイントとして見た目も重要だと言いますよね。大体エライ人はジムに通っているようです(アメリカの大企業では太った人は出世できません)。
チビはしょうがないけど、せめて身体だけはもう少し引き締め精悍な顔付きで写って欲しいです。
16. Posted by めぐのりあ   2011年09月03日 21:59
ん~、野田さん、前の人よりは良いと思いますけどね。
分りやすい言葉での演説は良かったですが、たとえがうまいだけでは
駄目ですよね。
慣れないせいか?あまり首相という感じには見えませんが、そのうち
そういう代表の顔らしくなっていくんでしょうかね。

17. Posted by オスカー   2011年09月03日 22:56
§ kouchanさま
え~結社名は「フリーソーメン」で合言葉は「ソーメンは世界を救う!!」だと思っていたのにぃ~(>.<)y-~

§猫ムスメ様
外国の方々とはねぇ~たしかにマズイ!!野田総理が一眼レフを首から下げていたらもっとヤバい!!二列にして前列は椅子とか~工夫してもらったらどうかしら!?←そんなに人数がいない

§めぐのりあ様
支持率は悪くないようですが、年末にはどうなっていますかね~?顔を見ると「自○党」っぽく思えるのは何故かしら…!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード