2011年09月08日

ひつじ雲便り504:初秋の昼下がり

いやぁ、空はすっかり秋の雲ですね。しかし…一反もめんがやや急降下気味の(わけのわからない表現でスミマセン)斜めに地上に消えていく雲をみると、イヤな予感はします(--;)何事もないのが一番ですが…!


中学校の校庭では体育祭のリハーサルをしていました。応援団長が叫ぶ、叫ぶ(笑)モテモテくんなのかしら!?←おばちゃん発想!


私は女子高でしたが、やはり応援団長となぜか吹奏楽部の指揮者は人気でした。年頃の女の子はビミョーなのよん!!


ビミョーといえば…今『ビタミンF』(重松清)を読んでいますが、中学生の気持ちには戻れないというか…小学生や高校生の話なら結構うなづけるのに、中学の子の話は息苦しいですね。まだ自分の中で消化されないいろんなモノがあるのかな~(-_-)


重松さんて、この年頃の両親の様子についてもわりとリアルに書くので、ちょっとドキドキしますね。お互い倦怠感みたいな部分とか、仕方なく(夜の)おつとめを果たしています…みたいなことも書くし(>_<)


今の子どもたちは、言葉もストレートに書かれた親の性とかをどう思いながら読むのかしら?私はもやもや感のあるあやしげな表現が好きなので(笑)中学生だったら読まないかもしれないな~なんて思いました。


rohengram799 at 14:57│Comments(19)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 猫ムスメ   2011年09月08日 15:29
地震雲というヤツですよね・・・
311以来、私も気になってなりません。どこかでイルカが打ち上げられたとか、ちょっとしたニュースでも敏感に反応してしまいます。本当に何事もなければいいんですけどね・・・

重松清さんは一時期よく読んでいました。でも「愛妻日記」という官能小説も書いているのですよね(笑) 直木小作家で、しかも子供達を書く作家だったのに、どうしてこんな物を書くのか&子供が間違って手に取ったらどうするのかという批判が殺到したそうです 
私も重松さんを読む中でそうとは知らず手に取り読んでしまいましたが、中身はあまり覚えていません。と言うことは、そんな大騒ぎするほどの内容ではなかったんだと思います
2. Posted by ラブソン   2011年09月08日 16:51
5 オスカーさん、こんにちは(^O^)!
僕は季節の中で一番、秋が好きなんですよ。何でかと言うと、秋って、他の季節に比べたら、儚い感じがするんですよね…。それでも、秋に咲く紅葉は綺麗だし、気候的にも、ちょうど良いから好きなんですよね(^^)。
3. Posted by まろゆーろ   2011年09月08日 17:21
一反もめん!!
昨日でしたか大分でも見かけて何ごともなければ良いがと思っていたら
北海道で地震が。偶然でしょうが、最近は少しの異変も気に掛かるように
なってしまいました。
秋はいいですね。秋が一番好きです。それも秋分の日からどんどん暮れるのが
早くなる冬至までが。

親の性!!ですか。
嫁がいたら生々しかったでしょうか(笑)
親父の性、嫁いらずがようやく板に付きました(爆)
4. Posted by ねえさま   2011年09月08日 17:45
今週の日曜日が運動会なので
我が家の次男&3男も運動会の練習張り切ってます(勉強ないしw)
自宅から学校まで歩いて15~20分なんだけど、
家まで男子のうめき声(爆)が聞こえてきます。
そういえば昔、秋里和国さんの「花の応援団」って漫画ありましたねぇ。

リアルで中学生2人いるのでなんとも言えないのですが、
彼らの行動と余り変わらない自分が・・・。
先日など5~6人で公園でK-1ごっこ?してたら、
近所の方が通報されパトカーが来たそうな(汗)
乱闘騒ぎと思われたんでしょうねぇ・・・スイマセン。
今日日の若い子達はマジ乱闘を人目に付くとこではしないそうです。
5. Posted by たいちゃ~ん   2011年09月08日 18:05
5 こんにちは!(^^)!

中学生のビミョーな感覚は、私なども時代より情報が氾濫し、
当然、性に関することも、アケッピロゲで、遊びみたいなもの~
イイのか悪いのか判りませんが、時代は変わりましたね!

ホント ビミョーに感じています。(@_@;)
6. Posted by オスカー   2011年09月08日 19:31
§猫ムスメ様
親が物書きってどうなんでしょうね?デザイナーとかは露出の多いデザインは描いても裸はないでしょうし~なんて考えてしまいました!!

§ラブソン様
秋は名曲も多い!『9月の雨』とか『思秋期』とか『秋桜』など~今年の秋はどんな曲がヒットするんでしょうね♪

§まろゆーろ様
晴れの日が続くと空を見る回数もふえます。いつも綺麗な青空だと安心するのですが…。師匠のサガについて、ふふ、いつか研究したいですわ
7. Posted by オスカー   2011年09月08日 19:38
§おねえさまへ
「なんとなく」「別に」とか大人には本当はワケがあるけどごまかしているような~中学生は本音で「なんとなく」なところが感じられます。

§たいちゃ~ん様
本屋さんももう少し考えたらどうよ!?な陳列ってありますよね。ゲームもそこまでの露出はいらない!!と思うもの多数です。
8. Posted by トリテン   2011年09月08日 20:50
私は、いつまでも夢見る夢子さんでいたかったのに、孫が中学生になりました。男の子は精神年齢が低いというのは本当で、まだまだ子供です。食べること以外に、悩みなんてなさそうですけど?
私の中学生時代の方がもっと大人だったような・・
9. Posted by Minorpoet   2011年09月08日 21:00
オスカーさん こんばんは♪

我が家には「中3の男」がいますが、全然会話が
ついていけません・・・・というか父親はウザイ!

そのくせ母親にはべとべとまとわりつく・・・・。

まあ自分の子供ですから「性」の話は小学校で
熟知したようですが(理論だけ)
10. Posted by 松尾陽   2011年09月08日 21:27
風も空気も秋を感じるようになりました。
どこかひんやりとしてますね~。
なんとなく鈴虫が鳴くようにもなってきてますよ。

中学生って一番不安定な時期かなあと思います。
子供と大人のちょうど中間だからかなあ。
大人のほうに向かいたいけど、なんとなく不安…というのが現れやすいですね。

子供のほうが、ストレートな表現を好む気がします。
大人はぼかすのが好きですね。
人間関係の経験値の差かなと思います。
11. Posted by オスカー   2011年09月08日 21:31
§トリテン様
私、悩み大き中学生でした(笑)上の子はモロ反抗期、下は高校に入ってからですね。今はいろいろ助けてもらってます。

§ Minorpoetさま
ウチも男2人ですが二十歳過ぎた今は…中学の時以上に…父親とはほとんど口をきかないです!!頑張って下さい(((^^;)
12. Posted by てんし   2011年09月08日 21:33
こんばんは

今日は富士吉田市でも『地震雲』らしき雲が出ていました。

昨日から『地震警戒期間』に入りましたが、昨日と今日だけで全国で50回の地震がありました。何故か回数多いと思いませんか?

また地震の活動期に入ったような感じがします。

いろいろ気をつけて下さい。
13. Posted by オスカー   2011年09月08日 22:08
§松尾陽さま
ちょっと前まで小学生で、中3もまだまだ子どもっぽくみえますよね。自分が今の中学生だったらどうなんだろ!?考えたくない

§てんし様
台風被害もまだ…な状況で自然災害はもう…
綺麗な紅葉の時期をみんな笑顔で楽しめる秋が理想です
14. Posted by kouchan   2011年09月08日 22:10
オスカーさんもくみちゃんと一緒で女子高だったんですか♪ 毎日パラダイスですね、男性教師の方はwww

准教授「ポッキー教授がくたばったら、この研究室は女子制にするからね!」
15. Posted by HyperChem   2011年09月09日 00:09
をっと!実は、今、重松清さんの本を読み始めたところです。
そして、記事にもする予定…(もうちょい先)。
ビタミンFもパラパラっと読んでいたんですよ。
何とも理系心をくすぐるタイトルだったので。
小学五年生というのもありますよね。とてもビミョーな学年…。
女子校は華やかなようでドロドロした難しそうな感じがします。
16. Posted by なう60   2011年09月09日 07:22
おはようございます。
「今の子どもたちは、言葉もストレートに書かれた親の性とかをどう思いながら読むのかしら?私はもやもや感のあるあやしげな表現が好きなので(笑)中学生だったら読まないかもしれないな~なんて思いました。」なかなか書けない問題提起ですね。さらりと疑問提起、いいですね。

17. Posted by オスカー   2011年09月09日 08:17
§ kouchanさま
私立だったら『高校教師』みたいな世界があるのかもしれませんが、県立の男性教師はオッサンがメイン!!ドラマはうまれません(;o;)

§ HyperChemさま
スカート丈を測る棒がある時代~不良のスカートは長い!!コワイおねえさまから呼び出しされる同級生もいました
重松作品は現在『その日の前に』が一番好きです

§ なう60様
エロ本自販機に夜中出掛ける毛とかビニ本とか~今の時代からは考えられないことかもしれないですね。秘すれば花の世界でいいです(笑)
18. Posted by もっちゃん   2011年09月09日 09:14
朝晩、涼しくなりましたね(といいながら昨日は暑くて夜クーラー入れっぱなしでした)
風や雲でも秋を感じますが、何より日が短くなったことで、夕方の子供たちの外遊びの時間が短くなり、呼びにいかなくても帰ってくるようになりました

中学時代、里美八犬伝が流行り、友達に貸してもらって読みましたが、、リアルな描写に衝撃を受けました(笑)。

19. Posted by オスカー   2011年09月09日 09:21
§もっちゃん様
漫画だとパラパラ見ればヤバい!(笑)シーンがあるかないかわかりますが、小説はいかにも~なタイトルでない限り難しいので「えっ!?」ってなりますよね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ