2011年09月11日

第570号:6・10・23

今日は東日本大震災から半年、アメリカの同時多発テロから10年、そして私がダンナさんと結婚式を挙げてから23年!! 23年前には予想もしなかったことばかりですね。まぁ、凡人には未来は見透せないですが。

高校の現国の教科書の後ろに(私が誰かにもらったらしい…子どもの名前も書いてないし年代として合わない)近代文学の年表があり、社会の出来事の最後がテロ事件になっていました。他にも地下鉄サリン事件、ペルー日本大使館人質事件など…。 今は新聞で取り上げられることがほとんどなくなりましたが、当事者、関係者の方々にはまだまだ生々しい記憶でしょう。

昨日は早々と野田内閣の大臣が辞任…こう言ってはナンですが、民主党の人って「バカ」なんでしょうか?人間としてすでに腐っているように思います。毎日、自宅に帰りたい、故郷で暮らしたい、と願っている人の気持ちがなぜ普通の感覚として理解できないのでしょうか?

時々、茨木のり子さんの『わたしが一番きれいだったとき』を思い出します。


わたしが一番きれいだったとき
わたしはとてもふしあわせ
わたしはとてもとんちんかん
わたしはめっぽうさびしかった


だから決めた できれば長生きすることに
年とってから凄く美しい絵を描いた
フランスのルオー爺さんのように




震災に台風、その他さまざまな辛い状況で生活されている皆さま、どうぞ、健康に気をつけて長生きして下さい。美しく立ち直っていく故郷、日本の姿をみんなで見ましょう。そしてちょっと泣いてから、たくさん笑いたいです。



rohengram799 at 06:50コメント(18) 

コメント一覧

1. Posted by てんし   2011年09月11日 07:18
おはようございます

今日がオスカーさんの結婚記念日とは全く知らないで、自分のブログにとんでもないことばかり載せてしまいました。

オスカーさんには何と言ってお詫びしたらいいのかと恐縮しおります。

たぶん今日は清々しいいい一日になると思います。

結婚記念日おめでとうございます。
2. Posted by まろゆーろ   2011年09月11日 07:36
結婚記念日おめでとうございます!!
23年ですか。 15年で頓挫した私に比べて立派です。
これからは円熟のご夫婦になるのではと思っています。
どうぞ身体髪膚瑞々しく、いつまでも幸せに過ごして下さいね。

とは言うものの9月11日は、国内外さまざまな思いのこもった一日ですね。
ご自分の記念日と、そういった日が符合するのも選ばれた何かのご縁でしょうか。
大事になさって下さいね。

民主党議員は……、ほとんどバカ揃いです。情けない!!
あんな短小軽薄な党に日本を委ねてしまった国民も未熟でした。
3. Posted by 猫ムスメ   2011年09月11日 08:04
23周年記念、おめでとうございます!! 

そして今日で東日本大震災から半年、911から丸10年経つのですね・・・

「放射能つけるぞ」発言をした大臣も辞任したようですが、各SSNを見ると、どうも意図が捻じ曲げられているようですね。
どこかの記者が「福島から帰ってきたばかりで着替えてないんですか?放射能が移りますよ」と発言し、それに対して立腹した大臣が「つけるぞ!」と言ったとか・・・。

メディアも言葉尻だけ捉えず、キチンと全体を報道して欲しいですね。そして国民も、言葉狩りだけせず政治活動の評価もしてあげて欲しいですね。

些細な発言を許さず辞任に追い込み続ける日本の現状が行き着く先・・・それは、本当の事を言えず曖昧な発言で誤魔化す政治家の大量生産ですよ。
4. Posted by アキバの行政書士   2011年09月11日 08:15
母が、茨木のり子さんと同世代です。
オシャレしたいのに、戦争中でモンペばかりって
愚痴ってました。そのせいか、私がかなり派手に
してても、給料、洋服に全部つぎこんでも、なんにも
言わなかった…

銀婚式まであと少し。私は毎年、結婚記念日(4・17)が来ると、心底、よく保ってるなぁと感心します。

おめでとうございます。そして御霊安かれと祈ります。
5. Posted by なう60   2011年09月11日 09:09
おはようございます。
ご結婚23年、歳月は、過ぎ去れば早いですが色々な事案ありです。
「美しく立ち直っていく故郷、日本の姿をみんなで見ましょう」立ち直す意思の強さを持ってガンバです。「強く生きるぜ人生は」国難に負けないで強く強く強く生きましょう。
6. Posted by kouchan   2011年09月11日 09:19
日本はここ20年ぐらい政治は凍結してますよ。僕たちが自力で社会を変えるしかありません。震災の時に役立ったTwitterも作ったのは政府じゃありません。
ご結婚23周年おめでとうございます♪ そのまま、30周年、40周年まで突っ走って下さいね♪

1990年の准教授「僕は新婚ホヤホヤなんだよ!」
2000年の准教授「僕は新婚ホヤホヤなんだよ!」
2011年の准教授「僕は新婚ホヤホヤなんだよ!」
2025年の准教授「僕は新婚ホヤホヤなんだよ!」
7. Posted by HyperChem   2011年09月11日 10:41
> 東日本大震災から半年、アメリカの同時多発テロから10年
これは何か因縁があるのではと言われますよねぇ。
> 私がダンナと結婚式を挙げてから23年!!
これは、おめでたい!結婚記念日おめでとうございますヽ(^o^)丿。
うちの半年先輩かな?
我が家には今日誕生日がおります(^^ゞ。
政治も、今、そんなことやってる場合じゃないでしょ!って感じ
です。民間に散々リストラさせておいて、政治の方でも
やれば?って思います。すごい費用対効果も出たりして。
8. Posted by オスカー   2011年09月11日 10:52
23周年にお祝いコメントありがとうございました☆

§てんし様
私の誕生日にはチェルノブイリがありました。私には良い日でも誰かには悲しい日、その反対もあります。気にしないで下さい~(((^^;)

§まろゆーろ様
7月に妊婦発覚(-.-)急いで親に報告、バタバタで9.11に式場が見つかったというパターンです(((^_^;)

§猫ムスメ様
わざと失言するように仕向ける記者もいるんでしょうね。しかし今日の新聞一面が辞任の記事というのは悲しく情けないことです。
9. Posted by オスカー   2011年09月11日 11:06
23周年にお祝いコメントありがとうございました☆

§アキバの行政書士さま

今は未来への希望なんて大きく描けないかもしれませんが、その種だけは大事に持っていて欲しいし、私たちが守らねば、とも思います。

§なう60様
思うに希望とは道のようなものである…この言葉がある魯迅の作品のタイトルは『故郷』でした。歩く人が多くなれば何もない場所に道がひらけます。歩き続ける決意を新たにする記念日です。

§ kouchanさま
何年経っても新婚なのはボケなのか相手がかわるのか~いやいや、東北産のホヤを愛しすぎての発言に違いない!!

§HyperChemさま
今日お誕生日の方はどなたなのかしら?おめでとうございます。自分だけでなくまわりの皆さまにも大切な記念日ですから笑顔で過ごして欲しいです♪
10. Posted by ラブソン   2011年09月11日 11:12
5 オスカーさん、こんにちは
結婚23周年おめでとうございます
23年前はと言うと…。僕の大好きだった「ザ・ベストテン」が、まだ放送されていた時代ですよね…。あのミラーゲートから僕も登場したかったて云う夢を持っていました(笑)。

最近の政治家を見ていると…。怒りを通り越して、逆に笑ってしまいますね。苦笑いって云うのは、まさに、この事を言うんでしょうね
11. Posted by 見張り員   2011年09月11日 13:35
結婚記念日おめでとうございます!

でもあのNYの大惨事からもう10年なんですね。
早いものだと思いますが、昨日ラジオを聞いていたらあのテロをマジかで体験した方がお話されていましたがまだまだ心の傷は癒えることはなさそうです。

ですからあの大震災の被災者の方たちは到底、ですね。そんな方たちの心を逆なでする大臣、いったいあなた何様ですか?
勉強はできるかもしれないが頭はよくないね、と言ってやりたいです。弁上のできない私にいわれたら屈辱だと思わんかね、あの連中。

つくづく思います・・・人って不幸を見なければ本当の幸せをつかめないんだろうか、と。そんなはずないだろうに・・・。
12. Posted by KAO   2011年09月11日 15:33
こんにちわ
結婚記念日、おめでとうございます。オスカーさんにはいろんな意味で忘れられない日付なんですね。うちの生徒の弟くんが、今年の3.11に生まれてます。いいこともそうでないことも一緒に起こるのが世の常ですな。
辞任の話は、前の方の件といい、オフレコの場面でも発言には細心の注意を払ってほしいですね。壁に耳あり・・です。
ここ2日で「この世界の片隅に」(こうの史代)という漫画を読みました。つくづく、明日の命 について考えさせられました。3.11、9.11にも通じます。
オール広島弁で書かれているので、馴染みのない方はちょっと読みづらいかも、ですが、お勧めです。(私は3年程広島に住んでいたので、懐かしく感じましたが)
13. Posted by たいちゃ~ん   2011年09月11日 17:53
5 こんにちは!(^^)!

ご結婚23周年おめでとうございます。
23年前だと、何処で居たのでしょうか?
こんな自分のことも、考えるのが苦になりつつあります。
たぶん高松か、徳島 地元近くへ帰ってきたいた時代です~~~

テレビで3/11と9/11のこと、特番でやっていました!

民主党もやはり、政権無理みたい~~~
とは言っても、今の日本の政治家では誰も候補者居ません!
私的には、思い切って出来る民間の人を望みますが(@_@;)
14. Posted by オスカー   2011年09月11日 18:45
23周年にお祝いコメントありがとうございました☆

§ラブソン様
当時は歌番組がたくさんありましたよね。童謡も胎教でブームだったような…バブルのな残り香の時代(笑)

§見張り員さま
三宅島の全島避難の様子を当時の映像やインタビューで放送していましたが、今の政治家にあの判断力はないですね(´д`)

§ KAOさま
こうの史代さん、広島出身ですよね。『夕凪の街 桜の国』とかも原爆の話だと聞きました。が私は『さんさん録』しか読んでいないので今度探してみます!!

§たいちゃ~ん様
東京から千葉の鎌ヶ谷に引っ越し、新生活!!まわりはコレといって何もなかったです。梨畑とヨーカドーくらい(笑)
15. Posted by 松尾陽   2011年09月11日 19:33
23周年、おめでとうございます~!
未来は常に白紙ですよ。
車がタイムマシーンな映画でもそう言ってました(笑)。

震災もテロも11日。
しかもピッタリ半年間隔。
起こった出来事もさることながら、こういう不思議な偶然に物凄く惹かれます。

人も何億ともなる人数おりますと、とても理解できない神経の持ち主も多々現れます。
そういう人が要職に着くと…なんとも言えませんね。
16. Posted by MEL   2011年09月11日 22:59
>結婚式を挙げてから23年

おめでとうございます!!
長さでいうとウチの倍以上か…

半分にも満たないのに
記念日当日に無職ってのが二回ありましたわ…w
17. Posted by めぐのりあ   2011年09月12日 00:27
結婚23年、おめでとうございます^^
大きな出来事と重なって、今後この日を迎えるとオスカーさんの
事を思い出すんだろうなぁと思います。

今年は大きな災害が多かったですね。
平和ボケの今、何かを試されているような気がしてます。
直接被害をうけられた方を人ごとと思わず、ちょっと振り返るいい
機会を与えられたと思い気持ちを引き締めたいと思ってます。
18. Posted by オスカー   2011年09月12日 08:56
23周年にお祝いコメントありがとうございました☆

§松尾陽さま
政治家の質もおち、私たちも見る目がなくなってきたのかと思います…がこのところひどすぎですわ(--;)

§MELさま
年が同じだと話はあいますが、2人して更年期に突入…マズイ!と実感しています(´д`)

§めぐのりあ様
特に何もないウチには平和な1日でしたが、こんな毎日がない方々もいるわけで…早くはっきりした国の方針がでないかと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ