2011年09月16日

ひつじ雲便り508:照り照りお月さま

前の記事が今一つ品がなかったかしら…と反省したワタクシ、また美しいお月さまにすがることにしましたわ(^_^;)))


昨日も綺麗な月夜でしたが、台風の影響もあるのかお天気が下り坂…和歌山の方ではまた大雨になるとか…お住まいの皆さまはどうぞお気をつけ下さい。


さて…観月の慣習が一般庶民にまで広まったのは近世になってからのようですね。江戸では隅田川の河口近くや深川、品川、高輪、駿河台あたりが月見の名所だったとか。地名に名残はあるのかな?


また江戸時代にはすでにお月さまを見て回文もいくつか作られていたようです。「しんぶんし」や「たけやぶやけた」みたいな上から読んでも下から読んでも~なアレです!!


『照りてきつ西に真西に月照りて』(てりてきつにしにまにしにつきてりて)


『よき月夜 照っては照ってよき月夜』(よきつきよてってはてってよきつきよ)


そういえば、本当の江戸っ子はあんなに早口ではなくて、ゆっくり静かに話すと聞いたことがあります。


元宝塚の男役トップスターの麻美れいさんは神田の生まれで、お神輿も担いでいましたが(笑)いつもゆったりお話されていたな~と思い出しました。ターコさん、今でも素敵です(*^^*)



rohengram799 at 12:10│Comments(16)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by もっちゃん   2011年09月16日 13:17
今日は朝から雨で、じめじめ・・・。
蒸し暑い一日です。

江戸っ子がゆっくり静かに話してたんですか?
小さいころ捕り物のドラマの見すぎたせいか、べらんめぇ口調でまくし立てるイメージがあります

回文といえば、私の中ではアニメ「一休さん」の回文対決の話ですね。
「私、負けましたわ」とか。。。


2. Posted by アキバの行政書士   2011年09月16日 16:19
しかし、暑いですね。
熱中症、怖いですね.運動会の練習で
熱中症になるみたいです。
お水をこまめにとらないと危険です。

麻美れいは、私も好きです。
天海祐希も上野で下町出身ですね。
3. Posted by 松尾陽   2011年09月16日 19:30
何でも早くしないといけない時代ですからね~。
なんせ、ラーメン作るのに3分以内ですよ。
バス、電車も時間に遅れることなくきっちり来る。
テレビでは、時間内に言いたいことを言わないといけないから早口になる。
子供も親に「早くしなさい」と言われて早く何でもするようになる。

そんな時代でゆっくりすることができる人ってすごいなあとつくづく思います。
4. Posted by まろゆーろ   2011年09月16日 19:52
なんでも早ければいいという時代から、少しはゆっくりと構えましょみたいな最近になりつつあるのかなぁと思っていましたが、なんのなんの皆さんやっぱり早いです。
そんなに生き急いでどうしますかと思うのですが、自分もいつの間にやら時間に引き回されていることに気付きました。
そんなに早くジイサンになりたくないよぉぉと、最近は悲しいのと末恐ろしいのがグチャグチャに心をかき乱しています。気付けば紛れのない50代とは!!

月を愛で、季節を楽しむ。そんな風雅なひと時こそ大切なのですね。
姫様に倣って、老眼をショボショボさせながらでも本も読みたいなぁと思っています。
5. Posted by オスカー   2011年09月16日 20:28
§もっちゃん様
回文を作れる人ってやっぱりアタマがいいんだろうな~って思います。漫画家の弘兼憲史さんがけっこうマニアだとききました

§アキバの行政書士さま

本当にダルいむし暑さです。外でお仕事されている方は大変だろうと思います。天海ユリちゃんは男兄弟だからか「下町の子」!こち亀に出てもおかしくない(笑)

§松尾陽さま
本当に「待つ」という行為が出来なくて、イライラしている人が多いですね。スーパーのレジとか…病院はもっとスピーディーにして欲しいですが

§まろゆーろ様
新聞に「笑点」の司会の歌丸さんはゆっくり話してくれるので聴きやすいとありました。確かに…。早口だといくら良いことを言われても伝わらないですもんね。私はゆっくりですが、ナカミはえっと~な話題ばかりかも
6. Posted by HyperChem   2011年09月16日 21:35
さすがに今夜は月は見えませんが、雨上がりの草むらで、
うれしそうに虫の音が奏でられています。
宝塚音楽学校の生徒さんがスーパーで買い物しているのに
出くわしましたが、リラックスしていてもあの姿勢!
言葉も姿勢も体にしっかり刻み込むのかなと思います。
7. Posted by おちゃもも   2011年09月16日 23:00
キレイな月夜を十五夜という形で
楽しむ風習を感じる度に
日本人でよかったーと思う単純な私です^^;;

今日は山梨も夜から雨で月は見れませんが
夜が長くなってくると同時に
星も楽しめる季節が近づいてきますね^^

季節を楽しめるって幸せですー☆
8. Posted by たいちゃ~ん   2011年09月16日 23:48
5 こんばんは!(^^)!

こちらも月は見えません(?_?)
大雨洪水注意報が発令され、外は強い雨が降っています。

江戸っ子の言葉、神奈川で居た頃は、殆ど違和感なかったのですが、
川崎から孫が帰ってきた時は、サ~・サ~が何かにつけ気になりました。(*^_^*)
9. Posted by きょろん   2011年09月17日 04:15
ずいぶん前、某ラジオの回文コーナーに友人のことを投稿して賞品をもらった記憶が(笑)
「夜勤でいない電気屋」(この頃彼は電気工事の依頼が入りすぎていたとか)

初めて生で観た宝塚の舞台が麻美さん主役だったんですよ(人´∀`)うっとり
同時期に活躍していらした寿ひずるさんや遥くららさんも素敵でした。
10. Posted by kouchan   2011年09月17日 06:10
昨日もお月様が綺麗でした。
准教授「僕は月へ行くために、日夜研究に励んでいるんだよ!!」
11. Posted by なう60   2011年09月17日 07:51
おはようございます。
「よき月夜 照っては照ってよき月夜」(よきつきよてってはてってよきつきよ)
回文、面白いですね。「私、負けましたわ」にも笑います。
その昔、江戸っ子の一人が職場にいて「は~や~い、はなしが~~~」と超スロ-、ニックネ-ムが「早い話」になりました。なんか江戸っ子に叱られそう(笑)
12. Posted by Minorpoet   2011年09月17日 08:18
オスカーさん おはようございます♪

月はいつ見てもいいですね。満月は当然ですが、欠けていく月も
満ちていく月もそれぞれ趣があります♪

江戸時代の人はもっとゆったりと時を過ごしていたのではないでしょうか?
現代は何もかもが早すぎて、ついていけない人はほったらかし(そのひとり)
なかなか暮らしにくいというか・・・・・。
13. Posted by オスカー   2011年09月17日 19:14
§ HyperChemさま
音楽学校の生徒さんをスーパーで…うらやましい!私はずいぶん前にヨーカドーでケント・デリカットさんを見ました(笑)

§おちゃもも様
巨峰の季節になりましたね(笑)葡萄畑に月とか南アルプスや八ヶ岳に月とかいいですよね!!また山梨に帰りたいです。

§たいちゃ~ん様
川崎の工場の夜景ツアーにならい、千葉でもツアーを企画しているみたいです。月明かりに照らされた工場群もまたいいかも!!
14. Posted by オスカー   2011年09月17日 19:57
§きょろん様
私の宝塚初観劇の時はターコさんの前の汀夏子さんでした~懐かしいです。江戸と言えば月組の『川霧の橋』が好きでした(笑)

§ kouchanさま
准教授の目指す月は私たちの想像を越えた違う「む~ん」なのでは!?

§なう60さま
「早い話」さん!!愛敬があってかわいいですね。お話が早くなくても楽しそうです♪

§ Minorpoetさま
少しずつお月さまがスマートになってきました(笑)お彼岸が過ぎたら、もっと秋らしい景色が楽しめますね。
15. Posted by Ash   2011年09月18日 11:49
そういえば、月見坂とか月見が丘的な地名は
どこかで見たことあるような気がしますね。
“富士見”と違って、ビルとかが建っても
それなりに今でも月が見える場所なのかな?
16. Posted by オスカー   2011年09月18日 17:33
§ Ashさま
この記事を書いた後、マクドナルドにいき「月見バーガー」を食べながら「テリヤキ月見バーガーの話みたいなタイトルだ」と思いました…(((^_^;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ