2011年09月17日

ひつじ雲便り509:白犬のお父さん

『白犬がお父さんだといふ家族 われも欲しかり一匹の父』(田中穂波)


白い犬のお父さんといえばSoftBank!!ワタクシのケータイもお世話になっております(笑)


人形劇の話の時に『里見八犬伝』についてコメントをいただきました。今日の新聞コラムをみたら《伏姫は八房という白犬と結ばれて八人の剣士を生む》とあり、ええっ!?と驚きです!!


たまたま「犬」のつく名前の人を登場人物にしたくらいにしか思っていませんでした…読んでいないし(笑)


甲斐の国ともかかわりがあるみたいで、これは秋の夜長に読むべきか?と思案中~(((^^;)


読書といえば、あと少しで『無痛』(久坂部羊)を読み終わります。お医者さんの書かれたサスペンスというかミステリーというか社会派というか…神戸や世田谷の事件を連想させますし、お医者さんなのでそのテの描写がハンパないというのか~飾りがなく事実を書いているみたいな…気が弱い方や想像力のゆたかな方には向かない作品な気がします。リアルに想像してはいけない殺人事件ですから(-_-)


医療や刑法、人間関係もなかなか複雑に絡みあっていて読みごたえはあるな(そこそこ長いし)と思います!!


でも…『白い犬とワルツを』とかかわいらしいタイトルの本を読むべきかしら?乙女らしく(´Д`)




rohengram799 at 10:32コメント(18) 

コメント一覧

1. Posted by kouchan   2011年09月17日 12:25
今、研究室行ったら教授陣は犬になっているかもしれません。。。
因みに、私の母もオスカーさんのブログをチェックしてるらしいです。
2. Posted by ラブソン   2011年09月17日 14:40
5 オスカーさん、こんにちは(^O^)!
SoftBankのあのお父さんは今、バンドを組んで、ドラムを叩いてますね(笑)。小林旭さんに「今も口パクじゃないですか!」と突っ込まれるのは爆笑ですね(笑)。
3. Posted by 松尾陽   2011年09月17日 20:17
どっかの一族なら、犬の字だらけですよ~。
ミステリ~な事件に巻き込まれますが(汗)。

医療をテーマにした小説やドラマは人気がありますね。
人ごとじゃない感じがするからなんですかねー。
4. Posted by オスカー   2011年09月17日 20:26
§ kouchanさま
母上さまが!?ワタクシの「HEAVEN」(福山さまのシングルではなくてよ!!屁文だからね!!)も読まれたのかしら…今度から「氷見のブリ」みたいにピチピチな文章を書くわ!!←絶対ムリ(ToT)

§ラブソンさま
お父さんを犬に!のアイデアはやはり「八犬伝」からヒントを得たのかしら?だったら8人家族になるかも(笑)
5. Posted by トリテン   2011年09月17日 20:27
里見八犬伝と言えば、中学生の頃、NHKで人形劇がありました。辻村寿三郎さんの人形が、ひょっこりひょうたん島やプリンプリンとガラリと変わって、リアルですばらしいものでした。
話の内容は?やたらドラゴンボールのような球が飛び交っていたことしか覚えていません(泣)
江戸時代の、ハリーポッターのような冒険劇でしょうね?
6. Posted by 猫ムスメ   2011年09月17日 20:51
犬にはあまり興味の無い私ですが、ソフトバンクのお父さんだけは可愛くてなりません。北海道犬でしたっけ?? あの白さがたまらないですね。やはり犬は日本犬に限ります

ちなみに「白い犬とワルツを」は号泣必至です。外で読んではいけません
7. Posted by まろゆーろ   2011年09月17日 21:03
里見八犬伝。やや小さい頃の私、NHKの人形劇で見ていました。
「仁義礼智忠信孝悌」のリズム感ある歌と、「玉梓が怨霊」のセリフが印象深かったですね。
息子が中学生の時に、一緒に本を読んでみましたが、
よく考えてみたら八犬伝って大スペクタル物語なのですよね。
関東を駆け抜けるというか縦横無尽の場面の展開なんだと大人の目で
楽しめました。

私も息子も……、若尾文子さんと同い年の母も……、ソフトバンクです!!
8. Posted by Minorpoet   2011年09月17日 22:09
オスカーさん こんばんは♪

「読書の秋」ですからオスカーさんも誘惑が多くて
大変ですね♪
できたら一度「里見八犬伝」読んで下さい!
自分も読みましたが、その時から自分には
「仁」の玉があると思っています♪♪
9. Posted by KAO   2011年09月17日 22:15
そんな俳句があるんですね。まさにソフトバンクの「お父さん」。八犬伝は私も人形劇でやや見てました。姫が産んだ、というのもどっか記憶に引っかかってます。携帯を持ってから、一切の浮気をしておりませんワタクシも、ソフトバンクです。(ソフトバンクになるまで、何社名前が変わったことか!未だにアドはボーダフォン 笑)待ち受けは現在、何がしかの募金になる、ということで「お父さん」です。わ~い、オスカーさんとはタダともだ~
10. Posted by オスカー   2011年09月17日 22:22
§松尾陽さま
スケキヨ!!シンクロや菊人形を見ると思い出す作品ですわ
『無痛』解説の人も書いていましたが『脳男』(首藤瓜於)みたいだなと思いました。

§トリテン様
そうなんですよ~あの衣装が本当に豪華で素敵!人形のお顔や髪型もまた素晴らしい~!生身の人間には出せない不思議な魅力でしたね(*^^*)

§猫ムスメ様
『白い犬と―』明日の休憩時間に読もうと買ったのですが…ひとりで夜中に読むことにします!!良かった、先にきいておいて~仕事にならない可能性大ですもん!!

§まろゆーろ様
キャラの他に「八文字の中では何が好き?」なんて友達と話しましたね。私は「智」でしたが…いつから「痴」になったのかしら(笑)「仁」はどうしても俳優の中山仁さんを連想してダメでした!!
11. Posted by オスカー   2011年09月17日 22:37
§ Minorpoetさま
薬師丸ひろ子ちゃんの映画も見ていないのですよ~!人形劇の記憶も曖昧なので、先入観なく楽しめるかも!!「仁」のMinorpoetさま、選ぶ文字でやはり性格が出る気がしてきました(笑)

§ KAOさま
私も藤原紀香が「写メール」なんてコマーシャルをしていた時から変わっていません!機種もTOSHIBA一本!!おまけにずっとダンナと色違い…前のはダンナが勝手に「お母さんはピンクね」と選びました…今のは自分でえらんだゴールドで、大変気に入っています(*^^*)
12. Posted by たいちゃ~ん   2011年09月18日 00:28
5 こんばんは!(^^)!

ソフトバンクのCM人気ですね~~~
最初はあまり理解できませんでしたが、ユニークで面白いです。
ソフトバンクが売れている(@_@;)訳でしょうか?

オスカーさんには『白い犬とワルツを』向きでしょう~~~
いつまでも可愛い乙女を空想出来ますから(●^o^●)
13. Posted by ゆゆ   2011年09月18日 07:59
白い犬から里見八犬伝へと思考ものびのびと広がりますね
オスカーさん、いろんな知識をお持ちなことと文章を書き慣れていらっしゃることを感じますので楽しんで読ませていただいています
私も秋の夜長にピッタリの本を一冊でも多く読みたいです

すっかりご無沙汰しておりすみません
また、久しぶりにアップした記事に早々にコメントくださりありがとうございました
14. Posted by オスカー   2011年09月18日 10:32
§たいちゃ~ん様
猫ムスメ様の言い付け(笑)を守り、今日の本は『クライマーズ・ハイ』にしました

§ゆゆ様
お久しぶりです~ゆゆ様のブログは中世のお城の姫君を連想させてくれます!!だから私の中のゆゆ様像はラプンツェルです
15. Posted by Ash   2011年09月18日 11:54
> 伏姫は八房という白犬と結ばれて

まあ、直接的な絡みがあったわけではなく、
“気を受けて”みたいな書かれ方をしていたような……
これが、山田風太郎作品になりますと実際に……(爆)
16. Posted by オスカー   2011年09月18日 17:36
§ Ashさま
山田風太郎~『バジリスク』のアニメは…なんか恥ずかしくて見れませんでした!スロット台でたまに見ますが(笑)
17. Posted by てんし   2011年09月18日 22:43
こんばんは

ここのところ毎日ブログは拝見していましたが、コメント出来ずにいて申し訳ありませんでした。

私の家の家内は犬年なんですが、とにかく2人の子供を出産するのに、あまり陣痛がなくてあっという間に産んでしまいました。
特に下の子供の時は少しお腹が痛いと思いながら、笑っていたら、急に産み落としてしまいました。

それ以来うちの家内は親戚のみんなから『犬の化身』と言われるようになりました。家内本人も『犬の化身』と言われるのが、嬉しいらしく、時々『ワン!』と鳴いています。
18. Posted by オスカー   2011年09月19日 09:30
§てんし様
「奥さまは18歳!」ではなくて戌年なのですね。お産ですごく大変な方もいますから、良かったですよ~!皆さまから愛されるかわいらしい「犬のおまわりさん」ならぬ「戌(年生まれ)の奥様」仲良くどうぞ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ