2011年09月18日

ひつじ雲便り510:裸の妖精

『裸の妖精』…変換を間違えると『裸の要請』に『裸の養成』…セクハラか怪しいゲームソフトのタイトルみたいですな('~`;)そして『裸のビーナス』は郷ひろみの歌だ♪


今日は下記のサイトでクリオネの写真を見ました!!


http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/161648/143343


私は特に海の生き物に関心はないのですが(((^_^;)一緒に働いている方はイルカやお魚な大好きな人なので、少しカチカチ調べものを…こんなん出ましたけど(((・・;)


和名は『ハダカカメガイ』…ハダカね…うん、なんとなくわかる気がする(-_-;)


名前の由来ですが、「クリオネ」はギリシャ神話の「海の天使」、「クレイオ」に由来。 そして「リマキナ」はギリシャ語で「ほにゃららに似た」という意味…ほにゃららについて知りたいですか?なんかイヤな予感がしますね(~_~;)


『クリオネ・リマキナ』は「ナメクジのような海の女神」という意味……(゜□゜)


いやぁ~やめてぇ~イメージがぁ~(ToT)


♪生きてることはただそれだけで悲しいことだと知りました…なぜか『赤ちょうちん』のフレーズが浮かんだ秋の夜話でした…まる!!



rohengram799 at 20:41│Comments(16)

この記事へのコメント

1. Posted by kouchan   2011年09月18日 22:00
ナメクジのような女神って、何かドラクエにでも登場しそうですね(´;ω;`)
そういえば、今日の後輩との飲み会で新しい准教授ネタ仕入れました。徐々に小出しして行きます♪
2. Posted by Hana   2011年09月18日 22:24
5 名前の由来を
辿っていくと、本来のイメージを覆す意外な答えだったりしますよね

イメージって大切ですね(笑)
3. Posted by まろゆーろ   2011年09月18日 22:44
あはは!! 随分とハジケましたねぇ。
裸の要請、裸で要請、裸でこうせい、ああせい!!
いかん、移っちゃった!!

裸よりも台風にお気を付け下さいね。
4. Posted by てんし   2011年09月18日 22:52
こんばんは

クリオネは確かに海の妖精なんですが、昔のテレビで、クリオネが獲物を捕らえる時の姿が、まるで悪魔のような形になることを知りました。
人間でも『美しい薔薇にはトゲがある』的なもので、綺麗な女性がまるで天使が鬼に変身したのではないだろうかなんて、思ってしまったことが何回もありました。

クリオネも全く同じ感じがしました。
5. Posted by クッキー   2011年09月19日 06:47
善意の解釈も必要かも・・・
これからナメクジがクリオネに見えるはず♪
なんて思いながら、
朝から腹ペコのぷよぷよお腹に目を落とせばもはや「裸の大将」以外思い浮かばないのでした(笑
裸のビーナス、赤ちょうちん名曲一挙2曲なんて・・・も~うっ(笑
6. Posted by Minorpoet   2011年09月19日 08:03
オスカーさん おはようございます♪

時として旺盛な探究心が、アダになることもありまして
名前の由来とか、あまり追及しすぎると減滅の現実が
待っている場合もあります・・・・。

「テニスの王子様」自分は、乾くんが好きです♪
7. Posted by なう60   2011年09月19日 08:18
おはようございます。
クリオネの勉強の朝です。ありがとうございました。びっくりの世界、色々ありますね。
成長すると完全に貝殻を失う*翼足を動かして遊泳する。この姿から天使に例えられ、「流氷の天使」、英語では sea angel とも呼ばれる。

8. Posted by オスカー   2011年09月19日 09:56
§ kouchanさま
あは~ドラクエで船に乗ってすぐ出てきたらイヤだわ~でもどんなキャラデザか見たいかも!!
ネタを仕入れてきた…では活きのいいヤツからお願いいたします(笑)

§ Hanaさま
沖縄にも綺麗なお魚がたくさんいますよね。今はケータイでもけっこう調べられるのでつい…我慢するべきかしら

§まろゆーろ様
裸で寝ることの気持ち良さを知った代償に風邪をひいたのは何歳の時でしょうか(^.^)
今日も晴れております!!

§てんし様
昔、テレビコマーシャルでありましたよね。今は画面が本当に綺麗なので、クリオネの動きなどもっとよくわかるかも知れない!

9. Posted by オスカー   2011年09月19日 09:57
§クッキー様
♪イメージが大切よ~清く正しく美しく~!
肝心の「なんてたってアイドル」を忘れていました(笑)

§ Minorpoetさま
もしも乾くんがクリオネが大好きだったら…イメージダウンな記事を書いた罰として特製ジュースを飲まされそうです(´д`)

§なう60様
あの形が生きていく上でのベストなのでしょうか?1年か2年の寿命とききますが、案外800年生きてたりして(笑)
10. Posted by ラブソン   2011年09月19日 11:16
5 オスカーさん、こんにちは
クリオネって、フワフワしていて、照明を落とすと、綺麗な色合いになるけど、でも一生懸命に生きてるんですよね…。僕もクリオネを見習わなきゃ
11. Posted by オスカー   2011年09月19日 15:44
§ラブソンさま
最初に見つけた人は「なんだ!?」って驚いたでしょうね。ラブソンさまも出逢う人に未知なる衝撃を与える魅力ある人だと思います
12. Posted by    2011年09月19日 23:28
5 クリオネは、知れば知るほどショックが大きい生物として有名ですね(笑)

「ナメクジの~」は初めて知りました。
勉強になりつつも、知らなくて良かったような、、、なんて思ったりも。

真実は時に残酷です
13. Posted by kazu   2011年09月20日 01:57
こんばんは!

クリオネって・・・かわいいですよねー!
実物は見たことないけどテレビで見てて・・・

赤ちゃんがパタパタしているみたいでかわいいなーと・・・。

それがナメクジとか・・・はだかとか・・・。

思ってもみなかった表現がされていてビックリ!

でも今考えるとなんで私はクリオネで赤ちゃんを連想したのか・・・
今となっては思い出せません・・・。
14. Posted by オスカー   2011年09月20日 14:01
§熊さま
日本人が名付け親ならもう少し違う表現をするのではないかと…思うのですが、案外もっとひどい名前になったりして

§ kazuさま
赤ちゃんが手足をバタバタさせているイメージでしょうか? ウミウシもムダにカラフルだな~と思う私です
15. Posted by ナオたん   2011年09月20日 23:54
5 クリオネって実物を見ると本当に小さいですからね~

始めて見たときは『あれどこにいるんだ』と思いました

特に男なら『裸の養成』『裸の要請』なんてゲームがあったら絶対にチェックしちゃうでしょうね
16. Posted by オスカー   2011年09月21日 10:17
§ナオたん様
マリモもかわいいですが、やはり別名があるのでしょうか?水温の変化で球形が保てないマリモが増えているとか…心配です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ