2011年09月21日

ひつじ雲便り511:めんどうみてあげるね

台風、午後になり本気出してきたようです…午前中は晴れ間も見えたり小雨だったのですが…早めに買い物に行って良かったです。


シルバーウィークとか言っていますが、あまり年長者に敬意をはらっているようには思えないですね。シルバーシートに年配の方々が座っているのはあまり見かけないですし…この名前の場所に座ることに抵抗のある方もいるのかもしれないですが(--;)


今『めんどうみてあげるね~新宿職安前託老所』(鈴木輝一郎)という本を読んでいます。


居場所のない老人たちを日中だけ預かる施設で起こる自殺騒ぎ…警察は痴呆による自殺と断定するが、真実は…!?


私は、いろんなことがあっても託老所のみんなで助け合って「めんどうみてあげるね」という話(亡くなる人がいても)だと思って買ったのですが、ちょっと待てよ…な展開です(((・・;)


職員は全くやる気なしだし、出入りしているさやかという女の子の無邪気な言葉の裏にあるモノが…(~_~;)


「あかんぼうのえがおは、いいめいどのみやげになるんだって」


「どうしてあかちゃんは、ねたきりでもみんなにしんせつにしてもらえるの?」


新しく仲間になった中村きんさんは、さやかちゃんのかわいいだけでない、本人は全く意識していない残酷な部分、行動に気づいています……最後にはどうなるのか、薄い本だから今日中には読み終わりますが…なんかコワイ(ToT)!!




rohengram799 at 13:02コメント(13) | 空のお城図書館  

コメント一欄

1. Posted by ぶんママ   2011年09月21日 14:54
>シルバーウィーク
秋の交通安全週間が始まった事はニュースで伝えてましたが、
シルバーウィークでもあったのですね・・・

『めんどうみてあげるね~・・・』の本、タイトルだけ読むと、
ハートウォーミングストーリーっぽいんですが、そうでは無いとは・・・。
2. Posted by オスカー   2011年09月21日 17:18
§ぶんママさま
最後のタイトルは「ひとりでできるもん」…さやかちゃんは何をひとりで出来るようになったでしょう?やっぱりコワイ話でした(;o;)
3. Posted by kouchan   2011年09月21日 19:06
うちの研究室はシルバーもゴールドも通り越して、プラチナです♪
台風やばすぎます。ベイブリッジがかすみすぎて見えませんorz
4. Posted by 松尾陽   2011年09月21日 20:07
高齢者に敬意を示すのは、強制されてすることじゃないですもんねー。
そんな日をわざわざ作らないといけないとは、なんともさびしいものです。

「どうして~なの?」と訊かれたら、「あなたはどうしてだと思う?」と訊き返すのが癖になりつつあります(笑)。
5. Posted by めぐのりあ   2011年09月21日 20:52
なんだか面白そうな本ですねー(不謹慎かな)

シルバーシートも、よっぽど不自由そうな感じのお年寄りなら
さっさと座れるだろうし、普通の席でも譲るでしょうけど、
気を悪くされてもなーと、色々考えてしまいます。
それだけ元気なお年寄りが多いという事ですが。
でも「当たり前じゃ」と言う態度だとムッとしますかねー。
態度ひとつで関係は良くも悪くもなりますからね(ーー;)
6. Posted by てんし   2011年09月21日 22:12
こんばんは

台風はどうでしたか?

富士吉田市では19時00分過ぎくらいには風や雨は止んで、晴れた空に暗い中富士山が薄くシルエットのように見えていました。

台風一過、明日の朝は富士山撮影が出来ると思います。やっと本格的な秋の富士山が撮影出来るシーズンが訪れました。

今回オスカーさんが読まれている本は、現代社会を風刺しているような内容かもしれないですね。
7. Posted by たいちゃ~ん   2011年09月21日 22:34
5 こんばんは!(^^)!

台風の被害はなかったでしょうか?
関東周辺でも台風、大暴れしたそうですから~~~心配しています。

>『めんどうみてあげるね~新宿職安前託老所』
いいタイトルの本みたいですが!
お題どおりではなさそうですね(@_@;)

進みゆく、シルバー社会・・・怖いみたいです。(?_?)
8. Posted by HyperChem   2011年09月21日 23:41
今日は動かないに越したことのない日のようですね。
まだ帰れないという悲痛なメールを先ほど受け取った
ところです…大丈夫かな。
このところ、特養や老健によく行っています。
介護にたずさわる人は本当に根気よくやっていると
感じます。大変だけど、本来の人のスピードって
こんなものでなかったとも思います。
話を聞いてあげる、その人のペースで。
行動を見守り介助する。その人のペースで。
今は何でも性急すぎ。顧客ニーズだからと
スピードばかりにさらされていると、ついイライラ
してしまう自分を感じます。
高齢者が教えてくれるもの、無形のものを含めて
もっと大事にしなくてはいけませんね。
9. Posted by kazu   2011年09月22日 01:49
こんばんは!

確かに赤ちゃんは寝たきりでもカワイイ!

これから成長するあっち向きの寝たきりと
これから動けなくなるこっち向きの寝たきり

寝たきりって・・・いろいろですね。

そして本の結末・・・気になります。
どうなったんだろう・・・。
10. Posted by なう60   2011年09月22日 08:07
おはようございます。
高齢者社会の日本、65歳以上が約3000万人口比約23%<誰が面倒、「めんどうみてあげるね」でしょうか>連合軍司令官マッカ-サ-は言いました。「老兵は消え去るのみ」そんな言葉が日本に満ちあふれないことを祈ります。
11. Posted by まろゆーろ   2011年09月22日 08:18
台風はどうでしたか。
無事に朝をお迎えのことと思っています。
強烈でひどい台風でしたが東北の被災地まで進んで
言いようのない虚しさを感じています。

台風一過!! 
気分を変えて今日も一日、取り敢えず頑張りましょうね。
12. Posted by オスカー   2011年09月22日 12:48
§kouchanさま
プラチナの純度が気になりますね(笑)今日の横浜は穏やかでしょうか?

§松尾陽さま
子どもの質問は正直うっとおしくて仕方ないです。保育園の先生とか尊敬しますね!!でもストレスも多く虐待とかになるのかしら…

§めぐのりあ様
場所が新宿歌舞伎町近くというのが、闇っぽい感じです。誰かに席を譲るのってタイミングもあるし難しいです。

§てんし様
実家も被害がなく大丈夫ですが、身延の方では亡くなった方も…。昨夜は地震もありドキドキでした!!

§たいちゃ~ん様
子どもの無邪気な親切心って、大人の想像をこえますね。ほめられたから良いことだと思い、また繰り返す…ちょっとホラーです
13. Posted by オスカー   2011年09月22日 14:07
§HyperChemさま
私の叔母もヘルパーの仕事をしています。明るくて話好きなので向いているのかなと思います。今年は寄り添うことについて深く考える年になりました。

§kazuさま
さやかちゃんはまだ学校にもいっていないし…罪の意識などないので犯罪者としては裁かれないでしょう。具体的な記述はないのですが…でも…な本です

§なう60さま
こんな状況になった今だからこそ、先人の知恵を生かすべきではと思います。のこされたたくさんの書物からも学ぶことはたくさんありますし…。

§まろゆーろ様
何度も避難しなくてはいけない人々が本当にお気の毒です。これからまた私たちの出来ることの内容は変わるかもしれませんが、心はずっと変わらず共にありたいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ