2011年09月24日

ひつじ雲便り513:秋祭り 生きよ生きよと 遠太鼓

私が今年のスケジュール帳に「がんばろう、日本!」(今は「がんばろう、お父さん!がんばろう、自分!」もプラス)と毎日書き込むようになってから今日で半年経ちました。


今年は台風による大雨被害も多く、まだまだ不自由で不便な生活をされている方がたくさんいらっしゃいます。1日もはやく穏やかな時間がもどりますように!!


タイトルの俳句は、昨年新聞に掲載されたものですが(作者の名前がわからないのです、ごめんなさい)今年の秋祭りほど、太鼓の音に「生きよ」を重ねることはない気がします。


前の記事でチェロにふれましたが、阪神淡路の大震災後、復興支援のチェロコンサートがあったそうですね。『1000の風1000のチェロ』(作・絵:いせひでこ)という絵本で知りました。

https://www.jxtg-group.co.jp/hanataba/square/wadai/work/0204.html


楽器が演奏できなくても、上手に歌が歌えなくても、うまく気持ちを言葉にできなくても…何か出来ることがあると思うので、私は今日を半年の節目にしてまた「がんばろう、自分!」でいこうかな(^o^)と思っています。


23日は高2の夏に亡くなった祖父の、25日は未だにノンキなおひとりさまの兄の誕生日です。「両手に花!の24日ね♪」なワケはありませんが(笑)ナイスなネーミングをつけて記念日にしたくなりました(((^_^;)



rohengram799 at 21:29コメント(13)わたしにできること | 絵本・昔話・童話・法話 

コメント一覧

1. Posted by kazu   2011年09月24日 22:09
こんばんは!

台風すごかったですね。
被害はございませんでしたか?

頑張ろう日本、頑張ろう自分!

そうだな・・・私も残り少ない今年のスローガンにしたいと思います。
2. Posted by 猫ムスメ   2011年09月24日 22:54
良い俳句ですね
今の日本人の心に最も染みる句だと思います。

それと、お祖父様とお兄様のお誕生日、おめでとうございます お兄様、おひとりなんですね(^_^;) オスカーさんは2人兄妹なんですか?? お父様・お母様は、オスカーさんの息子さん2人(貴重な孫)が可愛くてたまらないでしょうね
3. Posted by まろゆーろ   2011年09月24日 23:22
スケジュール帳にそんなフレーズを?? 素晴らしい女性ですね。鑑です!!
やっぱり優しい人は心の差し向け方が違いますね。こればっかりはマネしようとしてもなかなか出来るものではありません。
幸せを呼ぶ「触れ太鼓」であってもらいたいような、今年は格別の秋祭りになりそうですね。
素敵な俳句ですね。こんな感性を持てる人間になりたいです。

明日は……、亡き叔母の祥月命日です。15年経ちました。
姫のお兄さん、誕生日なのにごめんなさい!!
4. Posted by オスカー   2011年09月24日 23:57
§kazuさま
台風は私の住んでいる所では特に被害もなく大丈夫でした。
見たり書いたりケータイにメモしたり…で「やったるでぇ!!」な気持ちがより脳ミソとハートに定着するのではと思っています☆

§猫ムスメ様
お祝い頂いて恐縮です!わかっていると思いますが、物語のような「兄妹」ではありませんぜ見合い相手候補がよく聞いたら私の高校の同級生でびっくりしたこともありました

§まろゆーろ様
新聞購読者の方の作品だと記憶していますが、この方も太鼓の音に励まされた経験があるのかなと思いました。
ウチの兄に良いお相手を…と叔母さまにお願いしてもよろしいかしら!?(笑)
5. Posted by HyperChem   2011年09月25日 01:07
地震だけでもどこで起こるか分からないのに、他の自然災害も各地で
発生すると、ホントどこにいても安全とは言えないと感じます。
今年度の上期が終わります。反省ひとしきりですが、大きな変化もあり
そうです。がんばろう、自分!まだ努力が足りないぞ!
コメレス読んでいて、自分も同級生が兄の見合い相手にってことが
あったのを思いました。どんな子だった?と聞かれて、返事に迷いました(^_^;)。
お兄さん、同じくらいかなσ(^^ゞ。
6. Posted by オスカー   2011年09月25日 09:12
§ HyperChemさま
ウチの兄は寅年生まれであります!トラの絵は口を開いているのが縁起が良いとききました。やはり肉食系は大口開けて獲物を捕えないと~(笑)
7. Posted by なう60   2011年09月25日 09:21
おはようございます。
スケジュール帳に「がんばろう、日本!」(今は「がんばろう、お父さん!がんばろう、自分!」継続してのフレ-ズ素晴らしい♪「生きよ生きよと」心に響く太鼓です。
8. Posted by たいちゃ~ん   2011年09月25日 09:27
5 おはようございます。

がんばろう日本、根づきましたね~~~
頑張ろう自分はなかなか言えないけれど、東日本の震災は
未だに、大きな傷跡・・・・・被災者は癒せないでしょう(@_@。

24日ナイスなネーミングの記念日・また教えて下さい。(●^o^●)
9. Posted by kouchan   2011年09月25日 09:27
あと1ヶ月半で、僕とくみちゃんが付き合いだしてから…じゃなくてくみちゃんが僕のブログにコメントを初めてくれてから1年が経とうとしています。僕が無限ループボケ准教授に苦しめられていた時の心の支えでした^^
准教授「がんばれ、学生! 早く研究成果出せ! 僕、天才♪」
10. Posted by ラブソン   2011年09月25日 10:54
5 オスカーさん、こんにちは
震災から半年が経つけど、有名人の支援が無くなってきたのが、ちょっと寂しいですね…震災直後は、あれだけの皆さんが支援していたのに、半年経ったら、誰も来なくなっていると言う…別に依存している訳ではないけど、被災者の皆さんは、これからが大変な時だから、バックアップしてくれる人達が、もっと居て良いんじゃないかと思います。この間の桑田佳祐さんのライブみたいに…。
11. Posted by オスカー   2011年09月25日 11:50
§なう60さま
来年のスケジュール帳も品揃えが充実してきました!どれにしようかな~と楽しく迷っています。たくさん綺麗な言葉を書きたいです♪

§たいちゃ~ん様
記念日の名称、候補はいくつかあるのですが~いずれご報告いたしますね。その頃にはもっと良い状況だと嬉しいです!!

§kouchanさま
ブログにコメいただくと「獄に仏」に匹敵するくらい有り難く思えます(T-T) kouchanさまもいつも准教授とのNiceなコメント、ありがとうございます!!

§ラブソン様
大がかりなコンサートでなくていいので、少しずつ歌の道をつないでいって欲しいですね。みんなが口づさめる曲って探せばたくさんあると思うし♪
12. Posted by Ash   2011年09月25日 23:45
そういえば、一時は『頑張ろう』という表現が
禁句のような扱いを受けている時期がありましたが、
災害の結果あの風潮は影を潜めているのでしょうかね?

個人的には頑張ろうはとても大事な言葉。
『もっと無理しろ』みたいな歪んだ解釈をせずに
言葉のままに受け止めて使っていって欲しいと
思わずにいられない言葉だったりします。
13. Posted by オスカー   2011年09月26日 00:08
§ Ashさま
「がんばって」では相手にだけ負担を強いている感じがしますが、「がんばろう」は共にある感じがするし、自分の背中を押す意味もありますね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード