2011年10月03日

第590号:さよなら妖精~ペガサスの朝

今日『さよなら妖精』(米澤穂信)を読み終わりました。タイトル通りの内容かどうかは各自の判断だな~と思いますが、登場人物はイメージしやすかったですね。久々に社会科の勉強をしたという感じです(笑)

タイトルにもある「妖精」ですが、当然見たことがありません!!信じているかと言われたら、いた方が楽しい(*^^*)ってレベルです。ゲームとかやると、エルフ耳の方々やゴブリンにトロール、ドワーフとかいろいろな不思議な生物が出てきますよね。

原子番号27の金属元素コバルトは「コボルト」に由来するそうです。コバルト鉱物は冶金が困難なため、16世紀頃のドイツでは「コボルトが坑夫を困らせるために魔法をかけて作った鉱物だ!」と信じられていたからだそうです。メルヘンだと思っていいのかしら?

あと「伝説の生物・スプライト(英:sprite)」の記述を見つけ、飲み物の「スプライト」を連想してしまいました!!
主にヨーロッパ民間伝承生物で、妖精の一種とされているそうですが、時には亡霊のことを指す場合も…さわやかなイメージから程遠くなりました(-.-) 風の精霊、水の精霊とされることもあるそうですが、スプライトはやっぱりコレですわ(((^^;)

♪熱く燃える~まるでかげろうさ~汗のしずくがとても綺麗だよ~


スプライトのCMソングをさわやかに歌っていた五十嵐浩晃さんはどうしているのかしら!?




rohengram799 at 18:03コメント(14) 

コメント一覧

1. Posted by 松尾陽   2011年10月03日 19:49
妖精は心の清らかな人にしか見えないんだよ!
ということしか分からないです(笑)。

スプライトなさわやか~な妖精がいるに違いない。
年末年始はそれを探しに旅に出るので、親戚が来ても私はいません。
良いお年を~。
よし、これで決まりですわ(笑)。
2. Posted by kouchan   2011年10月03日 20:34
准教授「僕はね、徳島の妖精なんだよ!」
学生「先生にはもう要請はありません」
准教授「(; _ ;)」

妖精はどこにいるかしら~♪???
3. Posted by オスカー   2011年10月03日 21:41
§松尾陽さま
「自分探しの旅」ではなく「妖精探しの旅」~ある意味、冒険家なのかしら?年末年始…家にいたくない

§ kouchanさま
「徳島の妖精」ではなく「徳島の妖怪」では?(笑)精霊育成キットとか怪しい通販広告にひっかかりそう~!
4. Posted by やま   2011年10月03日 22:31
こんばんは(^^)

妖精はピーターパンのティンカーベルみたいなのを想像してしまいます。

スプライトは

もちろん飲み物です(笑)


5. Posted by HyperChem   2011年10月03日 23:03
この曲は受験勉強中でしたからよく覚えてます(笑)。
どんなにかわいい妖精でも、突然現れたらビビります(^_^;)。
コバルトは仕事でとてもお世話になっています。
一般の人に説明するのに、コバルト=コバルト60=放射線
ととられてしまって困っています。ビタミンB12の活性中心は
コバルトなのに…。
6. Posted by オスカー   2011年10月03日 23:24
§やま様
スプライト~三ツ矢さんともキリンさんとも違う炭酸飲料!!昔は大好きだったのに…今は…今は…もう秋(笑)

§ HyperChemさま
コバルトといえばジュリーの「コバルトの季節の中で」そういえばコバルトブルーとか最近きかないですね
7. Posted by なう60   2011年10月04日 07:56
おはようございます。
霊の世界を信じるか信じないか。霊の世界から帰った人がなく、信じる人、信じない人色々です。今朝は、妖精の勉強です。「伝説の生物・スプライト」色々ありますね。世界は広いです。
8. Posted by オスカー   2011年10月04日 10:17
§なう60様
日本では「妖精」より「妖怪」の方が身近というか馴染み深い感じがします。摩訶不思議生物たちの会議があったら面白そうです!!
9. Posted by ラブソン   2011年10月04日 11:05
5 オスカーさん、こんにちは
たまにテレビで、的場浩司さんが「小さいオジサンの妖精を見た」て言ってる時がありますけど…(笑)。

あと五十嵐さんは今、あの元H2Oの中沢堅司さんと「コンド55歳」て云うユニットを組んでるらしいです…(笑)。
10. Posted by オスカー   2011年10月04日 14:21
§ラブソン様
おじさんだけど妖精(笑)「コンド55歳」ですか~大人の階段をかなりのぼった2人ですね♪
11. Posted by Minorpoet   2011年10月04日 20:20
オスカーさん こんばんは♪

「ペガサスの朝」なつかしいですね~!

今はH2Oとシェイクして「コンド55号」ですか!!

「懐かしのアイドル登場番組」あまり見たくないというか

見るのが忍びないというか、あいざき進也、城みちるetc.

「イルカに乗った少年」のままでいてほしかった・・・でも大人の階段登らないと。
12. Posted by オスカー   2011年10月05日 00:07
§ Minorpoetさま
歌い方が変わってしまった歌手の人も多く、ガッカリしますね。ムリして若作りの人も…痛々しいです(ToT)
13. Posted by あっきー   2011年10月05日 14:13
スプライト、復活してるみたいですね。緑のペットボトルに昔のままのロゴで。最近のは飲んでないけど、昔のままの爽やかさかしら?
ペガサスの朝ってスプライトのCMソングだったんですね♪アーモンドチョコレートかと思いました(笑)
14. Posted by オスカー   2011年10月05日 15:36
§あっきー様
アーモンドチョコは永井龍雲さんではないかと~彼もアフロ系の髪型だった気がします(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ