2011年10月07日

第593号:アンコ椿はどこの花?

今日は仕事場で朝からこんな会話がありました!!


駐車場担当のオジサンのケータイストラップに目をとめたコーヒー屋のおねえさん(店内でドリンク販売している人たちを私はこう呼びます)それは椿の絵が描いてあるものでした。「どこで買ったんですか?」「みやげでもらったからわからない」とまぁこのあたりは普通ですよね。


「佐渡島のおみやげなんだよ」(えっ?)「佐渡島ってどこにあるんですか?」(ええっ?」「新潟の上の方だよ」(まぁ地図でいえばそんな感じ?)「へぇ」


問題はこのあとです!!


「佐渡島は“東京都”なんだよ」……はぁ!?(゜□゜)


あの~佐渡島は新潟県のはずですけど…奄美大島は鹿児島県で…伊豆大島と間違えてるでしょ!?大島の場所も違うけど('~`;)


得意げに「ほら、椿油とかあるだろ?」と話していらっしゃる…北陸地方でも椿は咲きますが、地理的には違うよ~(>_<)でもこのオジサンはちょっと偏屈で短気だからあまり「違うよ」と言いたくないので、ワタクシ貝になりました(--;)来年の椿祭りの頃、間違いに気がつくかしら?


『アンコ椿は恋の花』は都はるみさんの名曲ですが、「アンコ椿」という種類はなくて「アンコ」は「姉こ」という意味なんだそうですね。大原女に近いかも。


椿といえば、私が中学生の頃、椿の木の下でお坊さんらしき人を見たことがあります。小学校の通学路の坂道で、下は崖っぽくなっていて、その場に立つのはムリな位置でした。あまりのことにボーゼンとした昼間の出来事でしたわ( ̄▽ ̄;)



rohengram799 at 22:54コメント(20) 

コメント一覧

1. Posted by kouchan   2011年10月07日 23:28
准教授「夢の国、徳島へようこそ」
↑詐欺のにおいしかしません。あと、加齢臭とwww

日本人でも日本の地理分かってないですよね。アメリカ人でもきっとアメリカの地理は理解していないと思います。
2. Posted by てんし   2011年10月07日 23:34
こんばんは

佐渡島と大島を間違うなんて、ちょっと考えられないことだと思います。新潟県でしかも日本海にあって『東京都』というのが滑稽ですね。

大島が『東京都』に属するのか、それとも『静岡県』なのかという、地理的にも分かりにくい問題なら構わないと思いますが…。

とにかくオスカーさんの職場は、気苦労が多くて大変な所だということが、また改めて理解できました。
3. Posted by オスカー   2011年10月08日 00:34
§ kouchanさま
徳島を淡路島みたいに思っている可能性もあるかも…とちょっと心配になってきましたっ!!

§てんし様
女の子も椿油とか今は知らないみたい…シャンプーのTSUBAKIで納得したみたい。佐渡島ときいて拉致被害者の曽我ひとみさんのことを思わないのも残念です。
4. Posted by 猫ムスメ   2011年10月08日 04:01
最後のサラッとした心霊体験…私、震えましたわ(((゜д゜;)))

都はるみと言えば、私にとっては「寅さんのマドンナ」です。20代の半ば頃、何も知らず寅さん全巻を1巻から借り漁っていたら、いきなり都はるみでビビりました(^_^;)
失礼ながら他のマドンナの方達と全く異質のご面相をされているので、これはコメディ編か何かだろうかと思いながら見ていました(←つくづく失礼w)

あ、「あんこ椿は…」の歌は名曲だと思います。大好きです
5. Posted by たいちゃ~ん   2011年10月08日 08:04
5 おはようございます。

佐渡島が東京都なんて~~~ジョークで言いたいですが(@_@。

>「アンコ椿」という種類はなくて「アンコ」は「姉こ」という意味なんだそうですね!

始めて知りました(@_@。 またまた知識を得ました。(*^_^*)
6. Posted by kouchan   2011年10月08日 08:34
「北陸? ああっ、知ってるよ。北海道と青森の間にあるんでしょ?」
「富山? 知ってる知ってる。石川県と福井県の間にあるんでしょ?」
「鳥取、島根、そして富山だっけ?」
「金沢と新潟近いじゃん!(距離300km。。。orz」
もう北陸の知名度なさすぎですorz
7. Posted by なう60   2011年10月08日 08:43
おはようございます。
アンコについて勉強の朝です。その昔、昔、三原山のある椿の名所、伊豆大島へ観光船、日本の三大灘の一つ駿河灘?を乗り越えて、吐いて吐いて吐いてようやく「波浮の港(はぶのみなと)へ聞こえてきたのは「あんこ椿は恋の花」懐かしくです。
8. Posted by ラブソン   2011年10月08日 10:34
5 オスカーさん、おはようございます
まぁ、僕も地理は、あまり得意な方じゃないのですが、そこまで僕はボケていませんね(笑)。怖いのが、そう言った間違いの方が若い子達に伝わっていくのが一番、怖いですね
9. Posted by kazu   2011年10月08日 11:37
こんにちは!

そうそう、佐渡!!!
東京って言ってる人私も何度か見たことあります。

伊豆七島なんていうから大島や八丈島も
静岡だと思っている人もいますよね。

でもあの島は東京都。

車のナンバーも品川。

ちょっとカッコイイ。
10. Posted by オスカー   2011年10月08日 11:40
§猫ムスメ様
寅さんのマドンナと言えば朝丘ルリ子さんのイメージしかないです!!正しく笑撃(ショーゲキ)!?
私、都はるみさんは『夫婦坂』が好きです。

§たいちゃ~ん様
佐渡おけさと東京音頭もごちゃごちゃだったらコワイ(笑) あねさん被りの椿娘さん、可愛いです♪

§ kouchanさま
地理的には新潟、富山、石川、福井が北陸だと習いました。小説やドラマの舞台にもなるのにね~北陸、再発見☆で売り込まないとダメよ!
11. Posted by オスカー   2011年10月08日 12:07
§なう60様
波浮港…私「ハブ」港だと幼い頃は思っていました…暖かい島だから「ハブ蛇」がたくさんいるんだ、イヤ~!!…他人のことは笑えないかも(--;)

§ラブソン様
石川さゆりさんの『能登半島』を聴いて「そうだ、北陸に行こう♪」にならないかなぁ輪島塗とか加賀友禅とか氷見のぶりとか東尋坊とか…みんな北陸であってますよね!?

§kazu様
佐渡の金山に対して八丈島はきょん!!今の若い人は知らないかもしれないしかし…小豆島や沖永良部島も東京だと思っている人もいるのかな?五島列島とか…違うよね!?
12. Posted by まろゆーろ   2011年10月08日 14:19
うそぉぉ~~~。東京にお住まいの方が椿=大島の関係が分からないとは。なんで佐渡島なん??
そういえば以前スナックに行った時、そこの23歳くらいのお姉さんが、
太平洋も日本海も分からない。東西南北なって言えやしなくて上下左右!!
わたしゃビックリしたのと、こんな子が親になるのかと情けなくなりました。
ちなみに大分では有名な私立高校準特のご出身とかで、一体ぜんたいあの高校の先生は何を教えているんだろうかと……。それ以来あの高校への見方が変わりました。
知識や学力よりも常識として、せめて地元の地理歴史くらいは知っててもらいたいものですね。
13. Posted by オスカー   2011年10月08日 17:09
§まろゆーろ様
なんで佐渡なのか全くわかりませんが「知ってるぜ、オレ!!」ビームがスゴいおっさんです。関東近辺は間違えないで欲しいですわ
14. Posted by kouchan   2011年10月08日 18:44
新潟は正確には北陸ではないですね。電力も東北電力ですし(;´д`)
個人的には、上越県、長岡県、新潟県です(~▽~@)♪♪♪
15. Posted by Minorpoet   2011年10月08日 19:02
オスカーさん こんばんは♪

子供の頃、椿の実を取って種をとりだし、
種に少しだけ穴をあけ、その穴から中身を
取り出し「笛」を作った覚えがあります♪

「あんこ椿は恋の花」のあんこは、「粒あん」では
なかったのですね~♪
16. Posted by 松尾陽   2011年10月08日 20:56
東京都の領土だったのか…。
なんか植民地的ですね。
場所が分からないので、イメージで言ってしまったのかもしれませんね。

椿…シャンプーのメーカーか植物園で見たかぐらいしか思い浮かばない私って、なんか疲れているんだろうかと猛省しました(汗)。
17. Posted by MEL   2011年10月08日 22:00
>「佐渡島は“東京都”なんだよ」

間違っている事を言い切れるってのは
性格とかもあるんですかねえ…
95%合ってるようなことでも「○○は○○です」とか言い切れないタイプです
18. Posted by オスカー   2011年10月09日 00:27
§ kouchanさま
新潟って栃木と同じ「南・東北」ってククリですか!?新潟は広いから場所場所で暮らしぶりも違うのかな~行ったことないからわからないわ(-_-;)

§ Minorpoetさま
木に春と書いて「椿」ステキな文字だと改めて思いました。
ウチの子どもたちは「こしあん」派ですね~私はどちらも大丈夫ですよ(笑)

§松尾陽さま
国取合戦ゲームみたいですよね、領地拡大!佐渡島に首都機能が移転したら、本当に東京都佐渡島になるのかしらん

§ MELさま
加齢による頑固さなのかおそろしい思い込みなのか~判断出来ないですが、外国だともっとスゴい場所にスゴい国が登場するのかも
19. Posted by ナオたん   2011年10月10日 21:57
5 自分自身…自信満々で話したことが間違いだと指摘されたら恥ずかしいので、相手の言葉が明らかに間違いだとわかっていても納得しまうパターンが多いですね

やっぱり、そういう場面では貝になるのが無難だと思いますよ
20. Posted by オスカー   2011年10月10日 22:39
§ナオたん様
久しぶりに出勤した人に椿の話をしたらすぐ「大島でしょ!!」と言われました!普通はそうですよね~早く間違いに気がついて欲しいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード