2011年10月12日

第597号:たかがベン・トー!されど弁当!

今日は休みなので近くのショッピングモールにテケテケとやってまいりましたら、ベンチに寝転んでいるおじいさんが……酔っぱらいなのだろうかと思って一度通り過ぎたのですが、次に見たら奥さんらしき方がそばにいて背中をさすっていました。急に具合が悪くなられたようです。警備員さんがきてくれて、救急車を呼んでもらいました。


いつもならバスタオルの入ったリュックを背負っているのに今日は別のリュックで…何があるかわからないので、やはりバスタオルはいつも持たなくては!!と思いました。まだ暖かい時間でしたが、夕方にベンチでは冷えてしまいますもんね。おじいさんは奥さんと二人暮らしで子どもさんはいないとのことでした。何事もなく、お元気に自宅に戻っていただきたいです。


出かける前にオタ息子と秋の新番組アニメ『ベン・トー』を見ておりました。第1話は「ネバれ、納豆オクラ丼ぶっかけチーズトッピング弁当 440kcal」!!


学生寮の近くにある閉店前のスーパーに入った主人公。彼の目の前で半額シールを貼られた弁当に手を伸ばしたその直後、凄まじい戦いに巻き込まれて意識を失ってしまう。しばらくして目が覚めたときには、なんと半額弁当は全て消えていた…イヤ、半額でもそんな弁当食べたくない!!って感じですが(笑)とにかく半額弁当バトルの超B級アニメでございます!!


私がスーパーのレジのパートをしていた時も、必ず半額弁当を買い求める方々がいらっしゃいました。今は閉店時間が10時のスーパーとか多いので、9時でもまだ半額にならないお惣菜とかがたくさん!!30%引きではなんかソンした気分になるというセコい根性!!


私が早番の仕事帰りによるスーパーのパンのコーナー、8時半くらいに半額になるのですが、アナウンスが入ったとたんにスゴい人が押し寄せていきます!!品出しのバイトのお兄さんが「スゲェな…」とつぶやいていたのが印象的でした( ̄▽ ̄;)


お弁当といえば、食品の安全面から「給食はやめてお弁当を持たせたい」というお母さん方の意見が市議のところに届いているようです。気持ちはわからなくもないのですが、すべてのおうちでお弁当を毎日持たせることができるかといえば難しいと思うのです。お弁当でない子どものおうちの方々が「子どもに愛情がない」なんて思われたり、子どもが悲しい気持ちになるのもイヤですし…。


おバカな半額弁当バトルアニメを見ながらも、そんなことも考えてしまうワタクシなのでした(--;)


rohengram799 at 15:17│Comments(24)

この記事へのコメント

1. Posted by ラブソン   2011年10月12日 16:18
5 オスカーさん、こんにちは
給食って、子供にとったら、一日の最大のイベントじゃないですか(笑)。僕の子供の頃は、シチューが出たら、凄い御馳走だと思ったけど、今は、その数倍、豪華な給食になってるんだろうなぁ…(笑)。
2. Posted by 猫ムスメ   2011年10月12日 17:13
よくスーパーでタイムセールがまだ始まってないのに「これに半額のシール貼ってよ」と店員捕まえて詰め寄るオバサンがいると聞きます。オスカーさんもスーパー時代に言われたご経験ありますか??

私は人と競争するのが嫌いなのでタイムセール系も絶対に行きませんが、「貧すれば鈍する」の言葉通り、本気で生活に困ればそうなってしまうのかなぁと少し悲しく思います
3. Posted by オスカー   2011年10月12日 17:46
§ラブソンさま
私たちはちょうどご飯が給食に出始めた頃ですね~今はパンの方が少ないくらいなのかな?あげぱんが一番好きだったかもしれない

§猫ムスメ様
値引きシールは社員が貼っていましたね。翌朝、売れ残りのお弁当や惣菜を鬼のような形相でゴミ袋に投げ捨てていた社員さん(女性)…怖かったです
4. Posted by 松尾陽   2011年10月12日 18:54
救急車呼ぶほど具合が悪かったとは、ベンチのおじさんお大事に。
警備員さんと奥さんがいらしてよかったね。

弁当バトルアニメなのに、めっちゃ庶民的ですね。
カロリー表示まであるとはすごい。
レシピ番組なんでしょうか、面白すぎ(笑)。
5. Posted by 聖舞   2011年10月12日 19:46
オスカーさん、当たり前だけれど、なかなかできないことをされてますね。頭が下がる思いです。

さて、ベン・トー、私も三連休のいつだったかに息子と観ました。確かにB級、だけど気楽に笑えました。氷結の魔女

主人公が、半額弁当をGET出来る日はくるのか、生温かく見守りたいです。
6. Posted by kouchan   2011年10月12日 20:19
准教授「誰!?僕の背中に半額のシール貼ったの!?」
確かにバスタオルは必須品ですね(*´∇`*) いつ素敵な温泉に巡り合わせるか分かりませんし。。。
7. Posted by Minorpoet   2011年10月12日 21:28
オスカーさん こんばんは♪

会社は土曜休みですが、よく休日出勤をしていました。
そんな時は、お昼は近くのスパーで弁当を買っていました。
そのスパーは限定で298円の弁当を出していました。
それを買うのが唯一の楽しみで・・・・。
8. Posted by まろゆーろ   2011年10月12日 21:52
お年寄りのご夫婦、無事に帰宅なさったようで良かったですね。
なんだか身につまされる話です。私なんて倒れてもひとり、だれも気付かないままかもしれませんね。あ~~、いやだいやだ!!

半額シール目当てのお客さん、ご常連さんが結構いるとイオンに勤めている友人から聞いたことがあります。ほぼほとんど同じ方ばかりとか。それも侘びしいですね。

弁当づくりは愛情のバロメーターかもしれませんが、小中学校は給食で十分です。作ってあげられない家庭の事情だってあるのですから一辺倒の意見だけでは危険ですね。差別撤廃と言いながら矛盾していますね。
学齢に達したらイヤでも弁当を毎日作らなきゃならない時期が必ずくるのですから。
毎日のことゆえクタクタですが放棄する訳にもいかず……、父は頑張っています。
9. Posted by ぶんママ   2011年10月12日 22:24
おじいさん、オスカーさんに感謝なさっていると思います。
温かくして、ゆっくり過ごしているでしょうか。

毎日お弁当を3つ作っている身としては、毎日、大変ですが、マンネリ弁当なので、
私は全然構わないけど、旦那や娘はどう思ってるのか…
給食の食材が懸念されているようですが、食材、もう、どうしようもないような…
10. Posted by MEL   2011年10月12日 23:34
>半額弁当

最近では半額弁当もご馳走になりましたが
以前は結構買ってました!!

>30%引きではなんかソンした気分になるという

利用者視点はもちろんすごくわかりますし
そして店員視点から見た時のウザイ感じも
結構分かります

潰れた会社の閉店セール時に
潰れるんだから安くしろ的に言われて
安くせずに捨てる選択の爽快感が分かりましたw
11. Posted by    2011年10月13日 00:23
5 ベン・トー、気になります。
何故かグルメ(?)アニメは極端なのが多いですよね。


放射能話とか衛生で給食vs弁当はますます取り沙汰されそうですね。
自由に選択出来れば良いのですけれどそれでは差別化が出来てしまいそうですし…

社会人になると、仕出し弁当だろうがランチだろうが個人の自由なのに、不思議ですね。
12. Posted by HyperChem   2011年10月13日 00:43
毎日スーパーの弁当族ですがσ(^_^;)、今日はいつもより
遅い時間なのにシールが貼ってない!すごく損した気分
でした。30%引きや半額が、自分の中でそのものの購入
価格になってしまっているようです。
『ベン・トー』なんて、そのまんまなタイトルですね。
熱中症の季節は終わっても、突然の体調不良ということ
はありますし、そんな現場を見かけるたびに、自分もあん
な風になることもあるんだろうなって想像してしまいます。
もう若くないんだからねぇ…orz。
13. Posted by オスカー   2011年10月13日 02:03
§松尾陽さま
> レシピ番組なんでしょうか
いえ、おバカな学園モノだと思います!!半額シールを貼る店員のおっさんがムダにマッチョです

§聖舞さま
この秋のアニメもなかなかゲームもしたことがない『ペルソナ4』も見ました。しつけ糸のようなステッチの多い制服にウルトラセブンのようなメガネ、なんかたまりません

§ kouchanさま
公衆浴場~准教授が「講習・欲情について」では困りますね!記念品が温泉マーク付きタオルとか~お腹冷やさないように腹巻きにしてね(爆)
14. Posted by オスカー   2011年10月13日 02:15
§ Minorpoetさま
今はコンビニでも低価格お弁当とかおにぎり100円セールとかありますもんね。駅前にファミマがありますが、店内狭いです(泣)

§まろゆーろ様
給食には家では作らないようなおかずも登場しますし(笑)それなりに楽しみもあると思うのですが…ウチの子たちは「給食のアレがうまかった」と今でも話しています。

§ぶんママ様
暑い時期はお弁当は大変だったと思います~残されてもイヤなので私はいつも同じおかずだったような…箸の入れ忘れも多く、よく怒られました!
15. Posted by オスカー   2011年10月13日 02:25
§MELさま
カバン屋の閉店セールの時も「もっと安くなるんでしょ」と言われましたが、生鮮食品ではないので(笑)メーカーに返品とかしていました。適正価格がわかりません

§熊さま
やはり政府の発表と民間調査結果に差があるからなのか…あまり行き過ぎても不公平になるような気がします。今、朝ご飯が用意されている学校もあるとか…ビックリですわ!!

§ HyperChemさま
美味しいお弁当はやはり高い気がします~そしてパンは半額になるのに、ミスドとかなぜ半額にはならないのでしょう?閉店前、どうしても食べたい時に疑問を感じます(--;)
16. Posted by コヨリ   2011年10月13日 03:52
いつもリュックにバスタオル入れているのですか!?

「え!?」と思いましたが、ハンカチすら持ち歩かない私って…(笑)

具合の悪そうな人を見かけても声をかけるのって勇気がいります。

迷惑だったらどうしようとか…

私にもその勇気、おすそわけしてほしいです!
17. Posted by オスカー   2011年10月13日 05:11
§コヨリさま
3月の地震以来、バスタオルは持ち歩いています!お菓子も…ですが、たいてい帰り道にボリボリ食べてしまうので、常に補充が必要
今回はたまたまおばあちゃん(奥さん)と目が合い、時間にも余裕があったから…の声かけだった気がします、ハイ
18. Posted by なう60   2011年10月13日 08:08
おはようございます。
半額弁当は人気ですね。「給食はやめてお弁当を持たせたい」お母さんの気持ちも分りますが持ってこれない子供もいる。世の中の格差問題、永遠の課題です。60%の人が賛成ならば施策は実行しないと100%の施策を追求していたら「今の政治と同じ*前に進みません。」お弁当を持ってこれない子供対策をして母の愛を感ずるお弁当がいいですね。
19. Posted by かほこ   2011年10月13日 09:29
私は割引シールが貼ってあるだけで嬉しくなっちゃいます(^_^;)
30%引きシールでも得した~って。
半額シールに至っては、いい買い物した、みたいな。
買われなければ、それらはきっと破棄されるんでしょうから、そういうお客さんはある意味、エコで、ありがたい存在なのかも。
そう思えば、見る目も変わるのかもしれませんね(*^_^*)
・・・って、なかなか無理か(~_~;)

20. Posted by オスカー   2011年10月13日 10:07
§なう60様
お弁当って経済的なようで割高になる可能性も…お弁当の中身で親の愛情を比べてほしくないが本音であります。

§かほこ様
そう、売れ残りは破棄になるのです!!店長が持って帰っていいよと言うこともありましたが、そんなに欲しいものは残りませんでした(--;)
21. Posted by kazu   2011年10月14日 09:57
こんにちは!

いつもバスタオルがはいっているのですか!
すごいです・・・。

それにしてもそのような緊急事態に遭遇するとは
ビックリしてしまいますね・・・。

値引きセールを狙って・・・か・・・。
今渋谷の東急で催事をやってますが、
同じ人がうろうろとしていると
(あ、閉店間際狙いね)
と思ってしまいます。

最初は分からなくて何回も試食を勧めていたけど
一通り食べてから狙いを定めてるんですよね!!

「ベン・トー」は知りませんでした。

今日息子に聞いてみようっと。
見てみたいです♪
22. Posted by オスカー   2011年10月14日 10:37
§ kazuさま
スーパーに入っているパン屋の場合、30%引きでトレイにパンを置き、ずっとうろうろしている人々がいます。半額アナウンスと同時にレジへ…ここまですると、あさましい気がして…イヤな気持ちになります
23. Posted by ナンチャッテ   2011年10月15日 17:46
こんにちは
(*´∀`)つ

なるほど、弁当と言えば『虐待弁当』ってご存じですか
(・∀・;)有名ですが

朝から弁当を息子に作るお母さん
息子は感謝の言葉、味の感想もありません
それじゃぁ寂しいだろ!! っと高校生以上の息子に
コラ弁を作り続けているお母さんのBLOGです
http://blogs.yahoo.co.jp/kasumin_yorosiku

数年前に初めて見たときは爆笑でしたよw
24. Posted by オスカー   2011年10月15日 17:53
§ナンチャッテさま
今、拝見してきました!!すごい~私のお母さんになって欲しい~アニメキャラのお弁当なんてサイコ~!!夢の世界だわ(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ