2011年11月06日

ひつじ雲便り531:サラシナショウマ

雨の日曜日…昨日から右肩から腕にかけて痛い…早く寝たのでコメントのお返事遅れています。ごめんなさい!そして今日も仕事(-_-;)

今月から深夜清掃ではなく早朝清掃に変わったのですが、例の担当者ゆえ営業中にいろんなとばっちりがきて…はぁ~!それもやる気のなさにつかがっています。

さてさて…そんなワタクシですが、本日の新聞でこんな記事を読みました。千葉の市原には「風呂の前」という面白い地名があるという話と、「サラシナショウマ」という植物の話。

サラシナショウマはブラシ状の白い花!高さ1mにもなる大型の多年草で、漢字でかくと「晒菜升麻」…なんだか得体の知れない食べ物みたいだ(((・・;)

若菜を茹でて冷水にさらして食べることからきているそうです。升麻は「切らずに治る痔の薬」として脚光を浴びた漢方薬「乙字湯」(おつじとう)にも配合されている生薬、とありました。

「乙字湯」~うひゃひゃ♪と笑いが出てしまう名前でありますが、私が思ったのは、もしかしたら「サラシナ・ショウマ」という名前の人が存在するのでは!?ということ(~_~)なんとなく「越前リョーマ」と似ているし(^.^)

白髪で長身のダンディーなおじいさんだったら、植物のイメージにピッタリかもしれない!!なんて思いました(^o^)

立冬を前に気温やら天気やら気分の変化もいろいろ~皆さまもお身体に気をつけて下さいませね!!



rohengram799 at 12:25│Comments(21)

この記事へのコメント

1. Posted by HyperChem   2011年11月06日 13:15
お疲れなのにお仕事ご苦労さまです。
冷たい雨が降り続いています。
心まで冷えないようにしなくっちゃ。
食べ方から名前がついちゃうのってすごいですね。
しかも、言われるように、人の名前でも通用しそうですが、
痔の薬かぁ…とちょっと複雑かも(笑)。
2. Posted by まろゆーろ   2011年11月06日 14:34
その痛み、五十肩……。失礼、四十肩ではないでしょうか。
私も寝返りするのも痛いくらいです。スケジュール通りにジイサンになっていってる自分が哀れです(笑)
お大事になさって下さいね。

更科翔馬!! おぉ、かっこいい名前だ。まるで立原文学だ。
ナンジャモンジャという名の木があるくらいですから、なんじゃこりゃの名前のあれこれがあるのも当然かもしれないですね。
3. Posted by kouchan   2011年11月06日 15:55
准教授「僕はね、痔の薬の研究をしてるんだよ!!」
学生「だからって、お尻丸出しで研究するのはやめてください」
准教授「(; _ ;)」

僕も本格的な冬へ突入する前に窓の隙間風対策をしないと、冬を越すことができませぬ。。。
4. Posted by オスカー   2011年11月06日 16:50
§ HyperChemさま
この名前の人がツムラに勤務していたらいいなぁ~なんて思ってしまいました。漢方薬に詳しいとか

§まろゆーろ様
肩が痛いのと腰が痛いのならどっちがいいかなぁ…なんて考えいましたが…両方にならないよう気をつけます

§ kouchanさま
ウチも破けた障子紙を綺麗にしなくては…!この前下の子が横浜の関内を「せきうち」と言っていました…何故か貴方を思い出しました(笑)
5. Posted by 見張り員   2011年11月06日 17:03
こんにちは
私も先だってひどい肩から背中への痛みで寝返りもできなかったです。私の場合は頸椎症でした。
ここはお早めに整形外科に!!

サラシナショウマ。
なんかむか~しの偉い人かと思いましたがなww。
6. Posted by たいちゃ~ん   2011年11月06日 19:04
5 こんばんは!(^^)!

体は大丈夫でしょうか\(◎o◎)/!
仕事で色々と神経を使われているのでは~~~養生して下さい(*^_^*)

サラシマショウマ 見たことがあるような(?_?)無いような(?_?)感じです。
確か薬草ですね(*^_^*)
7. Posted by kouchan   2011年11月06日 20:00
僕が住んでるのは関内ではないですけどね^^; まあ、近いことは近いですが。。。
准教授「関内なんてね、どこにあるかわかんないよ!!」
学生「さむい」
准教授「(; _ ;)」
8. Posted by 松尾陽   2011年11月06日 20:19
深夜と早朝なら、早朝のほうがいいかなあと思う朝型の私です。
肩や腕のお加減は、いかがでしょうか。
無理なさらぬよう、お大事にしてくださいまし。

風呂の前って面白いですね。
トイレの前もあっていいんじゃないかと思います。
9. Posted by オスカー   2011年11月06日 20:33
§見張り員さま
ちょっとイケメンを連想しますよね。なんとなく「はいからさんが通る」の世界♪肩の痛みも妄想力で吹き飛んだ気がします(笑)

§たいちゃ~ん様
多分見かけたことがあるのではないかと~群生していまらスゴい迫力だと思います!!

§kouchanさま
横浜関係はすべてkouchanさまにたどり着くように回路が出来ています!!

§松尾陽さま
厠の前はないかと調べたら厠の由来が(笑)
712年『古事記』には、水の流れる溝の上に設けられていたことが示されており、川の上に掛け渡した屋の意味で、「川屋」の説が有力とされるそうです(笑)
10. Posted by ラブソン   2011年11月06日 21:35
5 オスカーさん、こんばんは
激しい天気の変わり具合は、僕にとっては、天敵です(笑)。

僕が住んでいる所をちょっと行くと、松阪市があるんですが、そこに「駅田部町」と書いて「まえのへたちょう」て云う所があります漢字レベルとしては、2段ぐらいの難しさじゃないでしょうか
11. Posted by やま   2011年11月06日 22:58
こんばんは(^^)

お疲れ様です!

いろんな地名や植物の名前があるんですね。

11月なのにまだ暖かい日が多いから外出する時は未だ半袖な自分(^^;

急に寒くなる感じもしないですが

お互い体調には気をつけたいですね(*^^*)


12. Posted by MEL   2011年11月06日 23:29
「風呂の前」

これは初耳です
結構市原も行った事あるのですが知らなかったっすわー
今度あらためて探してみます…
13. Posted by Minorpoet   2011年11月06日 23:56
オスカーさん こんばんは♪

早朝よりのお仕事ご苦労様です!
右肩大事にして下さいね♪

「サラシナ・ショウマ」 → 「越前リョウマ」 → 「坂本竜馬」
しり取りにもなりませんが、自分の脳の動きです☆
14. Posted by オスカー   2011年11月06日 23:56
§ラブソンさま
ええっ読めないですよ~地元の人でない限り難しいですよ~!!名前も珍しい人とか多いのかな?

§やま様
仕事中は一年中半袖のワタクシたち!!今はまだいいのですが、来月にはホールの外の仕事はしたくないです~気温差がありすぎてツラい

§MELさま
市原市喜多字風呂ノ前…という住所になるみたいです。里山保存というからには、かなり田舎の可能性が
15. Posted by オスカー   2011年11月07日 00:01
§ Minorpoetさま
私たちは営業中の仕事のまま変わらないので、早起きの必要もないです!!ただ、深夜ではなく早朝に切り替わって、手順も変えたらしいのですが~まだまだ軌道に乗らないみたいです(--;)
16. Posted by なう60   2011年11月07日 08:24
おはようございます。
深夜から早朝、環境の変化に順応、リズムに慣れるまで少し時間がかります。頑張って下さい。サラシナショウマ(さらしなしょうま)の勉強の朝でした。
17. Posted by てんし   2011年11月07日 08:43
おはようございます

最近オスカーさんはお疲れのご様子で少し心配です。

今朝も暖かく、過ごしやすい日になりました。

しかし明日は立冬で、言葉の通り寒さが増して来るそうです。

なんか天皇陛下も御加減がすぐれないご様子で、とても心配になりました。

オスカーさんもお身体には充分お気をつけ下さい。
18. Posted by オスカー   2011年11月07日 08:44
§なう60様
私の書き方がわるかったのですね(__)私の仕事時間は変更ないです。深夜時間の方たちが早朝になったので、仕事の引き継ぎなどまだまだ落ち着かないです!!
19. Posted by オスカー   2011年11月07日 09:35
§てんし様
愛子さまも入院されたり陛下も気管支炎とか…年齢や公務の多忙さを考えますと今までかなり我慢されたのではと思ってしまいます。寝不足でいつもよりヘロヘロくんでしたが、今日は大丈夫そうです。頑張ってきます
20. Posted by ナンチャッテ   2011年11月08日 06:39
肩の痛み早く良くなるといいですね

ま、オイラは両肩四十肩のような状態ですけど
。・゚・(ノ∀`)・゚・。
21. Posted by オスカー   2011年11月08日 07:14
§ナンチャッテ様
うぅ~片方だけでもかなり痛いので、両方なんていったら仕事どころじゃないナンチャッテ様はすごいです!!早くよくなりますように!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ