2011年11月12日

第621号:お菓子の家とおかし~話

昨日の「1」だらけの騒ぎは一体なんだったんだろう?って感じですが…皆さま、お元気ですか?(笑)


私はちょっと調子が良かったので、肩にクスリをぬりぬりしないでいたら昨晩からまた(>_<)…になってしまいました。あったかいココアを飲みながら「はぁ~」な午後であります。


『家がもしお菓子で出来てたとしてもやっぱり床は食べないと思う』


雑誌に載っていた17才の女の子の短歌!「お菓子の家」というと壁や屋根が一番最初に浮かび、床は考えたことなかった!!っていうか、そんな家に実際住んでみたらどうなんだろう? 鼻のいい人だったら甘ったるい匂いに耐えられなくて、遊びに来てもすぐ帰ってしまいそう~しかし「お菓子の家」に使われるものに「おせんべい」とか「あられ」「おこし」なんかはないのかしら?


『和風お菓子の家!!』とか展示会なんかで見たことがない気がするし…おせんべいはお菓子というジャンルにはならないから!?


ホワイトデーにおせんべいは見かけるようになりましたかま、クリスマスにおまんじゅうとかおせんべいはないな、そう言えば(--;)


『ヘンゼルとグレーテル』を日本的に書き換えたら、どんなおうちで子どもたちを誘うのかしら…細かい作業が好きなレゴブロックのおうち!?増築されたり、お寺の伽藍みたいにスゴいのが出来たり、天守閣のあるお城とか完成しちゃったりして!!


評判になったら、ゴウツクな親が子どもたちで一儲けしようとすぐ迎えにきそうです~イヤだな、こんな物語(-_-;)




rohengram799 at 15:05コメント(13) 
絵本・昔話・童話・法話 

コメント一覧

1. Posted by あっきー   2011年11月12日 15:42
お菓子の家♪夢がありましたね~。
子どもの頃、本にお菓子の家の作り方が載っていて
作ったことがあります!
でも、田舎だから、本に書いてある材料が、揃えられなくてね。
それなりに、それなりのものが完成しました。
作った後で食べたけど、おいしくなかったような記憶があります(笑)
2. Posted by Minorpoet   2011年11月12日 16:24
オスカーさん こんにちは♪

確か、愛知県に「お菓子の城」という子供向けのテーマパークのような所があって
「建物全部お菓子で出来でるんだ」と想い、これは好きなだけ食べれるぞと想い
友人に聞いたら、城の中でお菓子作りをするんだとか・・・・。なーんだと想い一度も
言った事がありません!
3. Posted by ラブソン   2011年11月12日 16:37
5 オスカーさん、こんにちは
基本的に人間って、ゾロ目が好きですからね(笑)。

お菓子って云うものは、僕は基本的に食べないのですが、貰うと嬉しいものです(笑)。今年のホワイトデーは、震災があったので、それどころじゃなかった人が多いと思うけど、来年は、どんなホワイトデーのプレゼントが多いんでしょうね
4. Posted by 猫ムスメ   2011年11月12日 16:49
昨日は意地になってポッキーを食べませんでしたわ(笑)

お菓子の家、昔から憧れてました。でも確かに床は食べないと思う(^_^;)

やはりお菓子の家は甘~い洋菓子で統一してほしいですね。壁とかが煎餅だと、甘い物としょっぱい物でエンドレスに止められなくなりますからw
5. Posted by 松尾陽   2011年11月12日 20:18
お菓子でできてても、床は食べたくないですね~。
あと、屋根も食べにくいかな。

日本風なら、もちの家かもしれません(笑)。
6. Posted by ねえさま   2011年11月12日 21:34
お菓子の家って憧れました~!!
その影響で?子供達に「プリン山」って勝手に作った童話を寝物語に話してました・・・・毎回出てくるお菓子は違うんですが、何度もせがまれました。子供にとってお菓子って重要ファクターなんでしょうな(笑)

今、お菓子の家を作れと言われたら・・・
30分に一回は新鮮な空気吸わせて~って言うんだろうな。
床より天井の方が食いたくないけど・・・何処も食いたくないwww
7. Posted by ナオたん   2011年11月12日 22:15
5 お菓子の家でも夏はチョコレートの家には絶対に住みたくないですねあと…綿菓子の家も不安いっぱいです

和風お菓子の家だと寝る時にはやっぱり“せんべい布団”になるんでしょうか(笑)
8. Posted by kouchan   2011年11月12日 22:34
准教授「僕の家はね、おかしの家なんだよ!」
学生「そして、先生はおかしな人♪」
准教授「orz」
9. Posted by まろゆーろ   2011年11月13日 01:01
お菓子の家、小さい頃に憧れました。どれだけ食べ放題のパラダイスかと。
今この年になると、体のあれこれのパーツが心配で食い尽すことなんて思いも出来ませんね。甘い香りを嗅いだだけでも太りそうなんですもん。
でも童話って本当にロマンがありますね。痒いところに手が届くというか、人間の欲求の根源を突いているというか。よい教訓にもなります。
10. Posted by クッキー   2011年11月13日 08:25
おはようございます♪
どんな立派なお家よりも、お菓子の家♪
いくつになってもそんな夢見るようなオトナ!!
サウイフモノニ ワタシハナリタイ(笑
11. Posted by オスカー   2011年11月13日 08:51
§あっきー様
お菓子や料理の本には聞いたことのない材料がたくさん(笑)お菓子の家はあれこれ考えている時間がまた楽しいのかもしれないですね!!

§ Minorpoetさま
「お菓子の城」たしか栃木でもきいたような~子ども心をワクワクさせておいて、調理実習みたいではガッカリ…(ToT)

§ラブソンさま
プレゼント予算ってだいたい女性が「いくらくらいのをもらいたい」って記事になるのが不思議。クリスマスも女性はもらって当たり前と思っているなら改めた方がいいですよね
12. Posted by オスカー   2011年11月13日 08:52
§猫ムスメ様
プリッツ、ポッキーの日なら、一箱11円で販売して欲しい(笑) 洋菓子と和菓子ではどちらが日持ちするか気になってきました

§松尾陽さま
>もちの家
お菓子の家は実は巨人が仕掛けた「お子さまホイホイ」!?なんて連想してしまいましたわ!!

§おねえさまへ
ここは職人の腕のみせどころでは!?って職人の業種がちがいますね(笑)
>プリン山
おねえさまはやはりラブリーなママだったと再確認しましたよ♪

13. Posted by オスカー   2011年11月13日 08:55
§ナオたん様
日本国内でもご当地銘菓でお菓子の家、お屋敷コンテストとかあったら面白い気がします。時期は夏場は避けます(笑)

§ kouchanさま
准教授には「雪見大福」(アイスの)をわんこそばみたいに食べまくって欲しいですね!!

§まろゆーろ様
食べ物がキーワードになる物語は子どもを引き付けますね。「白雪姫」のりんごはちょっと…ですが(笑)

§クッキー様
名前を聞きつけて悪い魔女がクッキー様に「お前をお菓子の家にしてやろうか~」って~可愛いメイドさんに化けていたらついていくでしょ!?(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ